シーズンズ発売しましたね!!
パッチも1.42にやっとこさ更新しました。
modの中にはまだ最新パッチに対応してないものもありますが、
とりあえずファイルをはずしてゲームをプレイしようかなあと思っております。
パッチの更新にあわせて、CC類も久しぶりに整理しました。
収集癖が災いして、大量のCCを導入しております(^_^;)
DCCacheフォルダが「約2G」
Mod内のpackageフォルダが「約1.5G」
ランチャー経由の方がゲームプレイ的に、軽くなりますが(自動的にファイルが圧縮されている模様)
CCの出し入れが面倒なので、自分はガチに使うCCだけランチャー経由で入れとります。
・・・といっても、やはり使わないpack形式のCCも多数あり、
s3peでDCCacheファイルを確認しながら、CCを消去しました。
結論としてはやはり、出し入れが楽なpackage形式でのCCの導入でしょうか。
ただ、package形式はCCによってはファイルサイズが肥大化しやすいのと、
読み込みが遅くなったりするので、たくさんのpackageファイルを導入するのは
マシンスペックにもよると思いますが、ちょっと大変だと思います。
packageファイルは数がかさばると、読み込みもかなり遅くなるので、ファイルをまとめるとかなり!
読み込みが早くなります。
今回のmod整理でCCファイルの統合を新たに行ったので、
備忘録として残しておきます。
また、EAストア品の中にはコンテンツ同士の相性?が悪いCCもあるようで、(主にプレミアムコンテンツ)
うちのサウナがエラーを吐いて、ゲームで反映されないという事態になりました。
NRaasのフォーラムで見てみると、サウナと新たに追加された「レシピ」が干渉しているとのこと。
packageに変換してもアウトだったんで、
KT's Store Fixesを使用してなんとか改善できました。(More Awesome Than You!)
あくまでも自分のゲーム環境の話なので、ストア品が悪いとかそういう問題ではありません。あしからず
今回の整理の結果Mod→package内フォルダ
基本、用途別にフォルダ分けしております。

コアmodや制御系modは、拡張modが付随するものは個別フォルダ、あとはDL先別に保存しております。

これは、Mod→package→Casフォルダ内

スキンや服、シムメイク関連のCCを格納しております。
デフォルト置き換えメイクは別に保存してます。
今回のパッチ更新に合わせて大分スッキリしたような気が・・・。
結果 DCCacheフォルダ内「1.33GB」
packageフォルダ内「800MB」
ゲームのデータ肥大化の一番の理由は多分、CCではなく、
蓄積した、シムの人間関係やシムの情報ではないかと思います。
長く遊べば遊ぶだけ、データが重くなるんでしょうね。
世帯に愛着がそれほどあるわけでもないので、
自分はサクッと消しちゃいます。そうでない方は大変だと思います。
NRassさんのmodを多用して、
不要データの消去(overwatch)やマスコン、Registerなどで挙動をコントロールしてます。
以前、マージしてもゲームが重くてファイルを確認したところ、
ランチャー経由でインストしたメイク(口紅)が原因でした
不要なゴミデータらしきものがそのCCに残っていたようで、口紅にしてはファイルサイズがデカいなあと
思ってたんですが(^_^;
拡張セットが出るたびに、ゲーム内のデータも整理しないとゲームがだんだん重くなるから困ったものです。
※あくまでも自分の環境の話ですw
パッチも1.42にやっとこさ更新しました。
modの中にはまだ最新パッチに対応してないものもありますが、
とりあえずファイルをはずしてゲームをプレイしようかなあと思っております。
パッチの更新にあわせて、CC類も久しぶりに整理しました。
収集癖が災いして、大量のCCを導入しております(^_^;)
DCCacheフォルダが「約2G」
Mod内のpackageフォルダが「約1.5G」
ランチャー経由の方がゲームプレイ的に、軽くなりますが(自動的にファイルが圧縮されている模様)
CCの出し入れが面倒なので、自分はガチに使うCCだけランチャー経由で入れとります。
・・・といっても、やはり使わないpack形式のCCも多数あり、
s3peでDCCacheファイルを確認しながら、CCを消去しました。
結論としてはやはり、出し入れが楽なpackage形式でのCCの導入でしょうか。
ただ、package形式はCCによってはファイルサイズが肥大化しやすいのと、
読み込みが遅くなったりするので、たくさんのpackageファイルを導入するのは
マシンスペックにもよると思いますが、ちょっと大変だと思います。
packageファイルは数がかさばると、読み込みもかなり遅くなるので、ファイルをまとめるとかなり!
読み込みが早くなります。
今回のmod整理でCCファイルの統合を新たに行ったので、
備忘録として残しておきます。
また、EAストア品の中にはコンテンツ同士の相性?が悪いCCもあるようで、(主にプレミアムコンテンツ)
うちのサウナがエラーを吐いて、ゲームで反映されないという事態になりました。
NRaasのフォーラムで見てみると、サウナと新たに追加された「レシピ」が干渉しているとのこと。
packageに変換してもアウトだったんで、
KT's Store Fixesを使用してなんとか改善できました。(More Awesome Than You!)
あくまでも自分のゲーム環境の話なので、ストア品が悪いとかそういう問題ではありません。あしからず
今回の整理の結果Mod→package内フォルダ
基本、用途別にフォルダ分けしております。

コアmodや制御系modは、拡張modが付随するものは個別フォルダ、あとはDL先別に保存しております。

これは、Mod→package→Casフォルダ内

スキンや服、シムメイク関連のCCを格納しております。
デフォルト置き換えメイクは別に保存してます。
今回のパッチ更新に合わせて大分スッキリしたような気が・・・。
結果 DCCacheフォルダ内「1.33GB」
packageフォルダ内「800MB」
ゲームのデータ肥大化の一番の理由は多分、CCではなく、
蓄積した、シムの人間関係やシムの情報ではないかと思います。
長く遊べば遊ぶだけ、データが重くなるんでしょうね。
世帯に愛着がそれほどあるわけでもないので、
自分はサクッと消しちゃいます。そうでない方は大変だと思います。
NRassさんのmodを多用して、
不要データの消去(overwatch)やマスコン、Registerなどで挙動をコントロールしてます。
以前、マージしてもゲームが重くてファイルを確認したところ、
ランチャー経由でインストしたメイク(口紅)が原因でした
不要なゴミデータらしきものがそのCCに残っていたようで、口紅にしてはファイルサイズがデカいなあと
思ってたんですが(^_^;
拡張セットが出るたびに、ゲーム内のデータも整理しないとゲームがだんだん重くなるから困ったものです。
※あくまでも自分の環境の話ですw

World for Sim and Clothing Creators Using CAS and Nothing Else

主に自作CCのテストやポーズMOD使用時に愛用しているカスタムワールドです。
40×40のLot付きのバージョンを使用してます。
とても小さくなにもないワールドなので、ロード時間もあっという間です。
SS撮影用のスタジオとしても最適です。
FUZZY LOGIC DISHWASHER(海外サイトです。)

主に自作CCのテストやポーズMOD使用時に愛用しているカスタムワールドです。
40×40のLot付きのバージョンを使用してます。
とても小さくなにもないワールドなので、ロード時間もあっという間です。
SS撮影用のスタジオとしても最適です。
FUZZY LOGIC DISHWASHER(海外サイトです。)
SUN | MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT |
---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - | 1 | 2 |
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | - | - |

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造




reference websites
Sims3&4 CC Creation Forum
Terms of use







当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。
You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.

・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張
Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.

Counter
ブログ素材リンク