SIMPLESTUDIO404

シムと関係ない、ただの近況など

Category: 雑記  
D_paula.gif ども!お久しぶりーふです!

前々回、もうちょっとペース上げてブログ更新するゾ!と息巻いて数か月...。嘘やんw

7月はゲーマー的にはパラダイスでございまして(;''∀'')
FF12のリメイクやらドラクエ11などなど、お楽しみコンテンツが盛りだくさんでございます。
でもって、Zbrushを買ってから珍しく?わりと真面目に練習してまして、
うっかりソフトの魅力に夢中になってました。

シムをやる暇がないというか。



とりあえず、近況スクショなど(ゲームと3Dの話だけども



FF12 ゾディアックエイジ

faz.jpg

ちょっと語らせていたきます。FFシリーズの中でも異色作のFF12。
シナリオ、プロデューサーはクエストの名作SRPG「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」を制作した松野氏。
スクエニに移籍してからは、傑作パズルアクションRPGの「ベイグラントストーリー」、
「FFタクティクス」などを手掛けられました。
オウガバトルの大ファンで、特にタクティクスオウガは私のゲーム観が覆った作品です。

で、音楽は松野ゲームには欠かせない崎本氏。松野ゲー以外でも、たくさんのゲーム音楽を手掛けてます。
ちなみに私はファンすぎて、知らない曲でも聴いただけで、この人!って分かりますwww

キャラクターデザインは、吉田氏。この方も松野ゲーに欠かせないお方で、オウガバトルシリーズから
キャラデザやキービジュアルなど手掛けてます。
最近ではニーアオートマタノキャラデザや、FF14のアートディレクターなどで有名ですね。

そう!松野ゲームが好きな人にはたまらないゲーム、、、なんです。
従来のFFファンからすると異論はあるようですがw
残念なのは、わりと序盤で、松野氏の病気で制作トップが交代したこと。
これによって、ストーリーがちょーーーっとつまらなくなった(個人の感想です)

オリジナル版よりも遊びやすくなり、システムも追加改良され、グラも音楽もパワーアップ。
プレイ時間100時間越えしちゃいましたwww



ドラクエ11

d4

やーー、もーーー、カミュですよ、カミュくん💛
この子が可愛くてかっこよくて、たまりませんわいwww

ちなみに、発売前のキャラ情報でどういうわけか、カミュくんのお名前を
「セシル」と誤認しておりまして、主人公を「カイン」と名付けてしまった罠。
FF4のセシルとカインが元ネタですが(;´・ω・)

じゃあ、カミュなら、「ミロ」と名前を変えたいんですけど、命名神マリナンはこのシリーズにはいない模様。
(ちなみに、カミュとミロ=水がめとサソリね...


ネタバレをさけつつ、感想をば。

エリア制のマップというのはちょっと残念ですが、
遊びやすさ、シナリオ、キャラ、バランスは傑作の部類に入るな~と思います。
最初は、昔のFFっぽい入りだな、と不安でしたが、ちゃんとドラクエしてました。
ドラクエの良さって、住人たちのドラマや伝承などの寓話的イベントの面白さだと思うんです。
主人公たちのドラマが中心のFF、住人たちがドラマの中心のドラクエ。



d3

ドラクエ従来ファンには嬉しい演出もたくさんありますね。
とある和風な村なんですが、BGMが「ギャー!!」でしたwww
ドラクエ3のジパングの曲のリメイクです。祠の曲や航海時の曲、なども過去作からのリメイクです。
懐かしすぎる!(一部の方々は使いまわしと、不満のようですがw
ラーミアの曲もあったし、後半はドラクエ3のフィールド曲だし、色んな意味で卑怯www

ちなみに、現在はレベル90台。。。裏ボス倒したらクリアです。






Zブラシねた

070502_20170812235516d06.jpg

かなり初期の保存をやらかして、画面がおかしくなったやつです(;´・ω・)
おかめみたいなふくれっ面です。

球体を色んなブラシで伸ばしたり整えたり。

070602.jpg

上の赤いのをコネコネしてできたのが、この子。
一応、モデルは自爆が趣味のガンダム乗り(;´・ω・)き、きもい出来ですだ。


69.jpg

さらにステップアップして、ノムリッシュのむら君。
クラウドの髪型に挑戦するも失敗、野哲がデザインしてそうな男子に...


ドラクエは概ね堪能したんで、
Zブラシの練習と来年のジョジョ5部アニメ化に向けてシムでもお迎えの準備をしたいと思いつつ。


以下、思う事...

シムと関係ない、ただの近況などの続きを読む

裏404のCC配布ご案内とか近況とか

Category: 雑記   Tagged: CC  Sims4  
D_jeff.gif

大事なお仕事道具が危機に遭遇しました。

33_2017070300211775e.jpg

CC作るのに使用してるモデリングソフトが謎の凸落ちエラーに遭遇。
再インストールしても、レジストリ掃除しても、ウィルスソフト見直しても何やってもダメ。

一応、最近やっとブレンダーでも造形できるようになったといえ、
使い慣れたこのソフト無くしては、CC作れない。。。

グラボのドライバーのバージョンが合ってなかった事が原因だったようで、
ダウングレードして収まりました。
CC制作やめようかな~位にまで悩んでたので、ほんとよかった(;´・ω・)

余談ですが、シムズ4で、シムの顔や一部のCC服などでひび割れが起きる件。
以前ずっと悩んでて、最終的にはゲームオプションのエッジスムースを切って、
グラボ側で調整。シム4自体がもう古いゲームと認識されてるのか??
比較的新しいグラボ積んでたり、適合しないドライバーバージョンだと、起きる現象のようです
(と、海外フォーラムに書いてました

ひょっとしたら、ドライバのバージョン下げたから、改善されてないかな~とか思いつつ確認してません。



裏404配布ブツのご案内


062901_201707030021359c6.jpg

blog.jpg

上記のCCを裏404にて配布しております。
サムネイルが文字!という、いつもの自分使い満載仕様ですがよろしかったらどうぞ!

urabanner.png


以下、近況です

裏404のCC配布ご案内とか近況とかの続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

お久しぶりですそして修正

Category: 雑記   Tagged: Sims4  CC  
D_paula.gif お久ぶりです!春になって職場環境があわただしくなったりで、シムからとんと離れておりました。
と言いつつ、据置きゲーム機で遊ぶ事が増えて、もっぱらプレステ4のソフトで遊んでますW

お問い合わせがあったので、まず報告。

060601_20160606212153bae.jpg

大分前に当ブログで配布させていただいたシムズ4の二つのセットの修正版を配布させていただきます!

レトロベンチとゴミ箱のCCです。
拡張データを元に作成していて、ベースゲーム環境では反映されません。
ベース環境で作成したつもりでしたが、ずいぶん前のCCなので、イマイチ記憶がありません(´・ω・`)

もしうちも使えないよー!というかたがいらっしゃったらファイル2品をお持ち帰りください。

シムズ4
昭和レトロベンチ&レトロゴミ箱(ベース環境仕様)


今後も同じような事がうっかりあるかもしれません。
私はあくまでも自分が使いたいCCを自分使い用に作った物を勝手におすそ分けしてるだけです。
なので、自分環境で使えない場合は、セルフで修正してくださってかまいませんし、
改造もご自由にどうぞです!

せっかくなので、最近はまってるゲームのスクショを少々。。。

お久しぶりですそして修正の続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

シムネタが一つもない広告避け記事で管理人が誤魔化そうとしてる件

Category: 雑記  
D_paula.gif ちょっと間が空いてしまった。。。

以前私はコジマ監督信者だと告白しました。(コジマ監督て誰よ?てな方、スルーでw

で、コジマ監督の最新作「メタルギアソリッド5」が9月に発売されましてね、ひたすらプレイしている次第で。
前作の「メタルギアソリッド4ガンズオブパトリオット」から7年、期待に貧弱な胸を膨らませ待ってましたから、
感慨もひとしおでございます。MGS5の密林レヴューは色んな理由から荒れておりますが、
(荒れる理由は非常に悔しい事件が製作サイドにあったから仕方ないのかも、です)
私は今も全力投球で遊んでますw

ということでここ一ヶ月CC製作もシムプレイもしていませんwww
Sim4studioもかなりバージョン上がってたり、新ツールなど出たりしてるのでしょうね、素敵CCもたくさん、
ゲームもパッチが来てるんだと思いますが、まったくの情報難民です。
モデル作ってもゲーム用にエディットする能力は失われてる気がしますorz


MGS5

5_201509292132193e9.jpg

最新作のキャラが着用してる服装は「マーベラスデザイナー」以下MD)というソフトを使って製作。
(厳密にはMDモデルからノーマルマップなどの各種テクスチャを出力し、ゲームモデルのアニメに沿って
シワやたるみを調整し自動適用されるテンションマップとして活用)
※雑誌の受け売りなので私もうすらぼんやりとしか分かりませんw

あ、私MD持ってるわ!習得できればメタギア風なリアル質感の服が作れるんじゃね、と安直に思った。
ただし、MDは二つ前の古いバージョンであり、致命的なのはほとんどソフトに触ってなくて操作を
全然覚えてない。。。

最新バージョンのVer5がもう少しで発売?らしいですが、高い((;゚Д゚))
私の持ってるVer2はパーソナルライセンス(商用不可)で確か2万いかなかった気が。
現在はVer4が販売中で、国内代理店では個人用は取り扱い無し、
本家の海外サイトで個人用永久ライセンスで6万ちょい?サブスクリプションで月々3,000円ちょい。


MDもですが、年々3DCGソフトは価格が高騰しているので、毎年来るアプデもキツイ。
私の使ってるmodoもここ3年くらいで10万程価格上がったし。円高はまだかしら。。。がんばれアベさんw


女装してる若き日の峰☆竜太(いや、なんかモデルが似てる気がして。。。


15_20150929213306c1a.jpg

2Dで型紙を書いて、クロスシミュレーションでさくさく服を作れます。
私のソフト習得率が限りなくゼロに等しいのでうまく説明できませんが、フリルもしわ、たるみ感も思いのまま(らしい


これは人柱用MD最新版

13_20150929213301840.jpg


通常の物理演算でやれ、と言われると、私の場合ぶら下がってる布くらいしかできませんwww
難しいとされる物理演算をMDは簡単(と宣伝には書いてある)作成可能だそう。


シムモデルを使ってMDでパンツ作成、別ソフトへ。

ポリゴンの流れを編集してポリ数減らせばそのまま使えそうな気がする。

14_2015092921330488a.jpg

MD4から三角ポリゴンと四角ポリゴンが選べるようにたったらしい。
正直うらやましい。
クロスシミュレーションで造形した物は大概ハイポリメッシュ故、リダクションかけるか、
リトポしてローポリ化しないとゲーム用CCモデルとしては使えません?←諸先輩方の受け売りですw

シワをスカルプトなどで書き足して、MDモデルをMGS5のようにテクスチャ出力してローポリに貼り付け
の流れになるのかなあ。


ちなみに、Blenderのモディファイヤで、クロス縫合スプリングというのがあるらしい。
MDまでとはいかなくても、かなり自然な服が簡単に作れるらしい?




自分はBlenderの操縦術ゼロに等しいので、扱える方は遊んでみてもいいのかも。


自分的にMDの最新版の他にも欲しいソフトがあるんですが、(zとかまっくすとかzとか)
操縦できる気がしなくて、豚に真珠になりそうな悪寒(ノω・、)
とりあえず、運よくお安く買えたMDの習得をぼちぼちやっていこうと思います。



続きはMGS5のプレイSS妄想120%配合(シムじゃない

シムネタが一つもない広告避け記事で管理人が誤魔化そうとしてる件の続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

ノックしてもしもお~し(私の頭に)&拍手コメントお返事

Category: 雑記   Tagged: TheSims3  Cas  CC  
D_jeff.gif ちょっと浮上してきました。また潜ってきます。


「碧と黄」

040109.jpg

数あるシムのモデル立ちポーズの中で一番カッコいいと思うポーズです。
シムポーズ/YS3studio様




ジ〇ジョねた「スタンドの矢ネックレス」

040108.jpg


前記事のネタものアクセです。

体型変化に対応しています。ベースゲームオンリーでも使える仕様になっている・・・ハズ。
ベース-ゲームオンリーの環境でテストしてないので、不確定です。
不出来な造形&テクスチャもそのまんまです。


※自己責任でお願いします。
ベースゲームオンリーもしくは、ワールドアドベンチャー未導入の方でも大丈夫だと思います(汗

モニターしてやるよッ!な方へ
Download


続きはシムと関係ない雑談と、拍手コメントのお返事です。
ノックしてもしもお~し(私の頭に)&拍手コメントお返事の続きを読む
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク