SIMPLESTUDIO404

わたくし流ノーマルマップの作成法

Category: CC制作覚え書き   Tagged: TheSims3  CC  Sims4  
D_hin.gif

steamのウインターセールでゲームをどか買いしました。
ついでにずっと迷ってた3Dペイントソフトもセールで買ってしまいました。
しばらく放置してたけど、少し前から練習してます。


「若かりし頃の俺のグルメ」鍋ラーメンのつもりです(・・;)シムズ4です、ちなみに。

C1ne8cGUkAAVVXn.jpg

自分で言うのもナンですが、かなり気に入ってます。なにこのフォトリアル感←www



ペイント用に使ったソフト「Substancepainter2」Indie版

21-1.jpg

インディ版の使用条件はサブスタンスペインターを使って制作したモデルやゲームなどの
売上が年間500ドル以下だったかな??(自分に関係ない事なのでその辺りはうろ覚えす
機能制限は特にないようです。

セールで9000円位で購入しましたが、現在は15,000円位。ちなみに一番安い、通常のプロ版で80,000円位。
インディ版は超お得です!

フォトショップに近い感覚で制作できるというのが有り難いです。


アンビエントオクルージョンマップやノーマルマップなど、
一通りのテクスチャのベイクも自動で行ってくれます。

22-1.jpg

マテリアルの持つ質感もリアルタイムでノーマルマップに焼きこんでくれるので、
ローポリながらハイポリのような見せ方が簡単にできます。

自分に必要なテクスチャを自由にエクスポートできて、フォトショップやモデリングソフトへの受け渡しも簡単。
物理ベースレンダリング(PBR)に対応しているので、メタルやラフネスなどのデータも
モデリングソフトに受け渡しOK。
私は各テクスチャをモデリングソフトに渡してからレンダリングした物をCCのテクスチャに使いました。

鍋ラーメンのテクスチャ制作に約1時間(操作に慣れてないのも含めて)
今までのように手書きでテクスチャを制作していたら多分半日はかかってると思う。


ここ数ヶ月、CCの修正ネタくらいしかブログ更新してなかったので、
CC制作に役立ちそうなツールやTIPS記事をアップできたらいいなと思いつつ。。。


以下、ノーマルマップネタです。

わたくし流ノーマルマップの作成法の続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

どたばたsims4用アクセサリ製作レベル1.5(中級編?

Category: CC制作覚え書き   Tagged: Sims4  CC  
5/31追記  
検証ネタなので不確定要素は存在します、
部位によっては製作過程の中で当てはまらないものもあると思う。
分かった事,注意点などあれば記事修正。なお追記は折りたたみ記事の末尾に追加します



D_hin.gif 体型スライダーに対応するsims4用のアクセサリー製作の一例を中級編として纏めてみました。

腑に落ちない要素がまだまだ沢山あって、未だに暗闇を彷徨ってる状態。
それはそれで楽しいのですが、そろそろ光の一筋位は見たいものです。


ミサンガっぽいものを検証記事用に作りましたでごぜえます

052601.jpg

利き手、利き足、その逆など装着する部位で運気の種類が変るらしいですね。
うちのミサンガは左足首、右が利き足なら「金運」左なら「友情」、、、ということらしす。
ちなみに私は高校時代、利き手につけてました→「恋愛」(´・ω・`)


既にありそうなアクセだと思うんですが、
お土産品に置いておきます。不出来ですがよかったらどうぞです!
アクセの出来もアレですが、今回はサムネが手抜きですw

Modの利用は自己責任でお願いします。

kk_ts4_am_Misanga acc

DOWNLOAD(DropBox)

二次配布以外でしたら、お好きに使ってください。


以下、分かりにくい製作過程記事です。


どたばたsims4用アクセサリ製作レベル1.5(中級編?の続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

CCを作ろう②~役に立つのか?TSRW基礎編~

Category: CC制作覚え書き   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  
D_hin.gif

Thips記事第二弾でございます。

シムズ3のCCの制作補助ソフト
TSRWの基本的な使い方の一部をご紹介したいと思います。

これはチュートリアルなどという、大それたものではございませぬ。
sims3用のCC制作初心者様に向けた、少しでも参考になれば、、、
程度の覚え書き記事でございます。

TSRWの導入方法はSakura sims様が詳しく解説されております。
非常に分かり易くご紹介してくださってますので、是非ご覧くださいませ。



ジャン・プルーヴェの家具達

Screenshot-19.jpg

前記事に引き続き、家具をちまちまと作ってました。
同じフランスのデザイナーさんのミッドセンチュリー系の家具です。
一部屋丸々自作物でコーデは、私がCC制作を始めた頃からの夢の一つ。

なんとか達成したいものです、ハイ(´・ω・`)


覚え書き記事は折りたたみます。

CC配布されてる方々には「んなこと知ってるわい!」的な内容です(´・ω・`)

コンパクトにしたかったんですが、要点纏めるのが下手なので無理でした。
ちょっと長い記事です。


CCを作ろう②~役に立つのか?TSRW基礎編~の続きを読む
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

CCを作ろう①~テクスチャ編~

Category: CC制作覚え書き   Tagged: TheSims3  CC  
D_hin.gif 絵が描けないわたくし。そんなわたくしめのCC制作の頼みの綱、、、それはツール。


PCへの負担をできるだけ減らすため、
モデルはできるだけローポリが望ましい、でもクオリティは上げたい。
CCのクオリティを高めるにはテクスチャ表現が非常に重要だと考えます。
あてくしのCCのQが高いかどうかは別問題(´・ω・`)

で、絵が描けないわたくし(しつこい)は、
オブジェクトやアクセサリーのテクスチャをレンダリングで制作しています。
(服などは手描きしておりますが)


0_201501072220370c2.jpg


テクスチャ制作実験用に作ってみた椅子&どせいさん
椅子モデルはジャン・プルーヴェというフランスのデザイナーが手がけた作品です。


オブジェクトなど、テクスチャの陰影表現の良し悪しでCCのクオリティは大きく変化します。
その陰影表現をCC制作では「multiplier」というテクスチャを使って表現します。

参考サイト/sims3cc様


ということで。

CC制作初心者様向け」&「絵が描けない人向け」multiplier制作法

上記のサイト様で詳しく紹介されておりますが、
ソフトのVerも上がってインターフェイスや操作が若干変化しています。あわせてご覧いただければと思います。

※追記をちょこちょこしてます(汗)

CCを作ろう①~テクスチャ編~の続きを読む
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

オリジナルラグを作ってみる

Category: CC制作覚え書き   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  GIMP  
数ある癒しポイントの一人
無双三成姫
三成1

癒しと言いながら、ふんずけてるし。
三成2

活用法があるかどうか分かりませんが、
TSRWとお絵かきソフトを使って、お好きな絵柄をラグにしてみようという小技です。
お絵かきソフト自体も高度な操作は必要ないので、(画像さえかまえれば)
要領としては「絵の差し替え」とほぼ同じです。

興味のある方は続きからどうぞ。
オリジナルラグを作ってみるの続きを読む
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク