SIMPLESTUDIO404

敗北宣言+自己マンゲームねた

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  
D_jeff.gif  やっぱり間に合わなかった、レトロセット。。。


開き直って、次のレトロオブを制作してます。



これを見ただけで何か分かった方!!特になにも景品はありませんww
↓↓↓

かたずけられない女のUVマップ

122800.jpg

適当に境界線入れて展開してみただけですが、ここからいくつか修正。




収納王子にてこ入れしてもらったUVマップ

122801.jpg

ところどころ、曲がってるのはダレて放置していますww
ゲーム中では見えにくいとこだし、まあ良しということで。。。

何気にUVマップネタが多いのは。。。。

苦手だから!!

苦手なものを披露する私って、、、mazo




で、色々端折って、完成図



122802.jpg

昔の公衆電話の電話台です。
たばこ屋さんにありそうなものをイメージしております。

頑張って、テクスチャ制作しました。看板部分は手持ち画像をスキャンして修正。
お気に入りはところどころにあるサビです。
カビじゃないですよ~。
あとは、焼き込みなどで褪せた感じにしたけどそれはイマイチ???


肝心の電話というと。。。



122803.jpg


まだ出来ていないww

悩んでいるわけです、電話のくるくるコードをどうするか。。。
それがレトロシリーズ未完成の原因といっても過言ではあるまーに。


メタセコイアのらせんプラグイン。

122804.jpg

これはシム向きではないと思うわけで。。。
modoのらせんは、自分がへっぽこすぎでうまくいかないので、お手軽にメタセコイアで。。。


適当に分割した円柱をちぐはぐに、もこらせてテクスチャで陰影つけて、誤魔化すか。
それとも涙を呑んで、まっすぐなチューブにするか。。。


年末のせわしい中、家のことはほっといて、こんなことをやってるわけですwww



そうそう!極めて私信となりますが。
modoのメッシュグループの件、解決しました。
アドバイスを皆様に頂いてたんですが、メタセコイアと違い若干の手順が必要なようでして。
兎にも角にも、デフォでグループ分けができました(^_^;)

お使いのソフトが皆様違うので、説明を省きますが、一言で言うと、
modoの「シェーダーツリー」という仕組みを理解してなかった。ということです。


私の読解力と理解力が及ばず、お騒がせしました<(_ _)>
そして、アドバイスありがとうございました^^



続きは、購入したものの封を開けてないゲームネタをちょっち。
歴女じゃない方は多分つまらないですwww
敗北宣言+自己マンゲームねたの続きを読む
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

俺にケーキを食わせろ~♪

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  
D_paula.gif またまた、筋肉で印度な方の曲をタイトルに使いましたw


クリスマスが過ぎるとあっという間に、一年が終わっちゃいますね。
お店なんか、クリスマスムードから一変して年始年末ムードに早変わりしています。

しかし!!その前に、

私の重要イベントがクリスマス後に待っているのです。


それは、売れ残ったクリスマスケーキの半額セール!!

122612.jpg


クリスマスに売れ残ってしまった、哀れなケーキ達。
一日たてば、もうこの扱い!!

よし!
美味しく食べてあげましょう!!我が!

そんな想いでTOP画像を制作しました~♪



気を取り直して?

またまたレトロオブの続きです。



もう何度目かの火鉢。

12265.png


ゲームに投入してずっと気になってたんですが、
ちょっと、丸っこすぎかな?と思いまして。

底部を平たくしました。
あんまり変わらないんですが。まあ、私の無駄なこだわりということで・・・。



レトロトースター

12262.png

金属ものって、テクスチャ難しいですね(^_^;)

ゲームの照明の当たり方がイマイチ分からないので、角度によって見え方が違うんでしょうが、
表面の上下のテクスチャを焼きこんでみたんですが、ちょっと不自然でしょうか。


別パターン

12264.png


自分で絵を書くと言いながら、結局レトロっぽいブラシで誤魔化しました。
フォトショップがうまく使えてないので(^_^;)
まあ、レトロさには近づけたでしょうか?


別2

12263.png

自分で絵を書けないから、レトロパンダシールをスキャンして、加工したものを貼り付けてみました。
なんか、縁取りが余計だったかなあ??


完成ということでww






子供用昭和レトロ椅子

12261.png


子供が座ったら座席が「ブーッ」てなるヤツ。

パンダの顔は、写真をトレースしてます。途中でペンタブがぶれるぶれる。
画像だと分かりにくいですが、パンダ顔のビニール質感を出すために水色のドロップシャドウをかけたんですが、
あんまり、効果がないようですな。


なんだか、座席のバランスが悪いです。

トドラーシムが座るとカワイイ気もしますが、
ただの、エンドテーブルの予定。
植物とか上に乗せると、かわいい雰囲気のインテリアが再現できそy(もはや自己満足の域を超えている



milkshapeでメッシュがグループ統合されちゃうぞ!事件解決しました♪
アドバイス、サンクス☆です!

レトロ食器入れケース(正式名称分かりもはん(^_^;)

12266.png


TSRWに入れてみると、ポリゴン数をケチりすぎて、妙にカクカクしております。
スムージング角度も試行錯誤してみましたが、元が元だけに。。。



ちなみに、
スロットをs3peで生成して、スロット軸を回転させました。

12267.png

何をしたいかというと、
食器入れ専用オブを作る手間を省くためです。
もとからあるユーザーメイドのオブを中に収納できるようにしたいわけで。
斜めとか縦置きとかに置けるように。


うまくいくかどうかも分かりませんが、とりあえず実験ついでにやってみます。


公衆電話台

12268.png

昔ながらのタバコ屋にありそうな電話台です。
まだ作りかけです(^_^;)

ここからどうやって、モデリングしようか悩んでます。




話は変わって。。。


某ブログ様で、テーブルクロス衝突ネタを拝見しましてww
無謀にも、まねっこしようと思い・・・。


あえなく、玉砕。


ただの

「ふんどしが風にそよぐ図(弱弱しい乱気流Ver)」になりました。



1226102.jpg

「ざわわ ざわわ ざわわ 黄の 六尺ふんどしは」♪

12269.png
「ざわわ ざわわ ざわわ 風が 通りぬけるだけ」♪

122611.png
「今日も 見わたすかぎりに 黄の布が うねる♪      By「さとうきび畑」森山〇子


シムに流用できないか、(風を舞うふんどし)浅知恵を巡らせております。


年内に完成予定~とほざいていながら、間に合いそうにない模様です(T_T)
ついつい、寄り道をしてしまう。

完成したオブはなんとしても、年内におすそ分けできるようにしたい所存です。
ヘタレオブですがww





シムと直接関係ないネタでスイマセン(^_^;)


シム友さんとよく話題に出る、声優さんがおりまして。
そして、、、
声優萌えなんです。私!(最近の若手はあまり、知らないです。ハイ)


j.jpgr.jpg


jj.png


眼鏡鬼畜といえば・・・。

122705.jpg


このキャラクターたちの声優さんは同一人物です。
そして、人物設定も酷似していると。。。私は思っております。


「眼鏡鬼畜変態魔女っ子」(職業/魔法使い)
デ〇オ様は違いますけど、キャラ的には同系統かと。

私の大好物♪♪なキャラ達です。
あ!ジョジョに関しては、露伴先生と花京院タマ一筋!




他には。。。

高橋兄弟(左の兄ちゃん)と、本にされた魔王さま

122702.jpg z.jpg

ちなみに、右の弟くん役は、私の生涯の伴侶声優さまww(え?どーでもええ)
主人公の声優さんは、私の愛人wwww


忘れてはいけない!ガン〇ム黒歴史ww御大将(ゲーム版のDioとキャラがかぶるんですが(^_^;)

彼の名言がステキ☆

「戦場でなぁ!
恋人や女房の名前を呼ぶ時というのはなぁ!!
瀕死の兵隊が甘ったれて言う台詞なんだよ!!!」(DIO声で)

122707.jpg


こんなのもある。

122703.jpg

某有名アニメグッズ専門店のキャラ。
ちなみに、右端のロン毛のお兄さんがDIOさま。
設定は渋谷店の店長。

真ん中のサンバイザーのお兄さんが、私の2D界の生涯の伴侶♪
で、左端のメガネが私の2D界の愛人www

ってかこの三人て、共演率高ッ!




とどめの一発。




122704.jpg

あ、間違えたww
。。。。。。。。。。。。本モノsekiさんコスプレww



限定BLドラマCD(恥ずかしいので、画像は小さ目ね♪)

122706_20121228000837.jpg

多分お分かりだと思いますが、後ろの悪そうな男がDIOさまです。
手に入れるのに苦労した一品。

お相手は。。。ノリスケさん

鬼畜、独占欲、支配欲、エゴの塊で、超絶美形という設定。
血が繋がってるかもしれない、兄を・・・!!!
これ以上は、書けません(T_T)


来年は、私の版権萌え牧場にぜひとも放牧したいと密かに、たくらんでおります。
コスチュームを制作することは、今の私には無謀と言えますけどww
せ、せめてアクセサリー位はっ!!


すいません。ちょっと書き足しました。色々w
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

そこに山があるからさ・・・

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC    
D_jeff.gif 地下に潜ってました。

やたらと家の事やら仕事などが忙しく(^_^;)
制作の方がロクに進んでおりません。


制作は進んでないというのに、「龍が如く」は相変わらず深夜プレイ中というwww
おかげさまで、万年寝不足気味で~す\(^o^)/


とりあえず、いくつかのレトロオブの修正をしてみました~

1222_20121224005239.jpg
座布団・座椅子/しむなる様


火鉢はまだ小さいですね・・・。
実物を幼少の頃に見た位で、実際のサイズがわかんないのです。
今回は、火鉢の上に物を置いても自然に見えるように、三脚を取り付けてます。


12223.jpg


南部鉄器もゲームに投入。
自分でいっちゃなんですが、案外良くないですか!!
multiplierに直接、ブツブツを書いたんですが立体感出てる気がしませんか?

パターン替えたらどうなるか試してませんけど(^_^;)





アラジン石油ストーブ続き。

12221.jpg

ストーブ周りの鉄枠、書き直しました。
シリンダーで細かく作ってしまうとポリゴン数が無駄に増えますよね??
だから、地球にもPCにも優しいCCを作るには切り抜きで誤魔化すしかないと思うわけです。

以前より、マシになったと思うんですが・・・。ダメ??

今のところまだ、ただの装飾品ですが、
スタンド照明あたりにしたいわけです。
そうなると、s3peでスロットが付けられないわけで。(照明にはRSLTタグが無いのです。)

荒業使って無理やり、他のオブからRSLTタグを引っ張ってこようかと思います。
いけるかどうか、分かりませんがww





新たなレトロ雑貨。

12225.png

多分画像だけじゃ、「なんなんこれ~」と思われることでしょう。

フタみたいな部分は、シェーダーをガラス素材にしたいわけです。
メッシュのグループを2つに分けなくてはならないのですが・・・。


modoでメッシュをグループ分けして、objファイルでmilkshapeにインポートすると・・・。


122229.jpg


あら不思議!!
メッシュグループは1つしかないよと、おっしゃるようでw



念のため、他のソフトで確認。

12228 (2)

UVmapperさんはメッシュグループは2つあるでよ~とのたまっている。




うっそ~ん(T_T)
グループ分けできないと、メンドクサイことこの上ないのですが!!!
TSRWでjointアサインだけは、勘弁を!!
しかし、ファイル出力の環境設定も問題無しなんですけどね~。

modo→milkshapeへのobjファイルの受け渡しに何か問題があるとしか(^_^;)


ネットで調べると、modoのファイル出力スクリプトを自分で作れとか、書いてるし・・・。
modoのSDKのサンプルコードを使えとか、なんとか。分かるかいな(+o+)


まあ、人は障害があるほど燃えると言うし。
ガンバロww




そうそう、ブログタイトルの「山うんぬん」の元ネタは、「龍が如く」からです。

シムズと関係ないゲームのネタ&腐萌えトークなので、折りたたみます。

※ネタバレ御免


そこに山があるからさ・・・の続きを読む
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

オードブル人間

Category: SS   Tagged: TheSims3  
D_paula.gif  人間、潤いがないと毎日楽しくないよね。
妄想は人間にだけ、与えられた神様からの贈り物。ありがたく恵みを享受してますww




121601.jpg

これを見て、何をしたのかを閃いた方!
一晩、飲み明かしましょうww


腐臭が異常発生してるので、いっかい折りたたみます<(_ _)>
オードブル人間の続きを読む
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

日本をレトロにしってしまえ!!

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  
D_jeff.gif レトロオブ鋭意制作中~



ゲームに入れて、完成したオブの出来を確認しました

121103.jpg

TSRWじゃ分からない粗が・・・。

炊飯器でかッ
火鉢小っせえ
焼き餅の網目透過失敗
石油ストーブ安っぽい

合格点なのは、卓上調味料入れとポストぐらいか。

ポストももうちっと、テカテカ感が欲しいです。





火鉢、サイズが失敗です。
モデリングの時点で、コーヒーテーブルとソファを一緒に並べて制作してたんですが、
ゲームに入れたら縮むんでしょうか(そんなワケないww

座布団はしむなる様のお品ですが、なんとかこの座布団に合う大きさに修正せねば。

121104.jpg

焼き餅の網目は、TSRWでマテリアル情報を調整し忘れてました。
透過の数値っていつも適当にやってますが、いくらが一番ベストなんでしょうね。

餅のつもりなんですが、餅に見えない方は心が美しくないということで・・・www




アラジン石油ストーブ

121106.jpg

小学校にあったヤツ。
この上にスロットつけて、やかんを乗せたい!

今のところただの装飾品です。
照明オブも考えたんですが、
照明にRSLTタグが無かった(多分)ので、S3peでスロットが取り付けられないのです。
LITEを後付けしたら、ライトの調整がゲームで出来ないし・・・。

s3peで、他のオブからRSLTタグを引っ張ってきて、無理やり照明オブにインポートしたらどうだろう。
LITEタグもさっき開いて見てみましたが、なんかいけそうな気がするんだけどなあ~

最悪どっちもアウトなら、ただの装飾品かコーヒーテーブルということで。

ま、なんにせよまずはテクスチャの出来をなんとかせねば・・・。
ストーブ周りの柵?をただの円筒にストライプを書いて透過させたんですが、
あまりにものっぺりで、しょぼい(T_T)

チューブ状のモデリングにすると、ポリゴン数増えるからそれだけはやりたくないですな。



卓上調味料入れ


121105.jpg


大きさも丁度ではないでしょうか??
ただテクスチャーのバリエーションを増やすのはもう疲れました(^_^;)





南部鉄器


121102.jpg


火鉢=南部鉄器でしょうww
鉄器特有のボコボコはテクスチャで誤魔化す。



ちなみに、下はモデル鉄器↓

121108.jpg


ぼこぼこ感がモデルと比べてイマイチなので、
修正したいところ。
ノーマルマップを作って、mutiplierへ貼り付けてみるとどうなるのかしらん。←バカ

ちなみに、モデル鉄器の再現率は、汚れてない方は(色々と)きっと100%に見える・・・ハズ





火鉢改良中~

121107.jpg

よく考えたら火鉢にスロット付けて物を乗せても、不自然なんですよね。
大きさ修正のついでに、三脚も取り付けてみました。

modoの操作が相変わらずなので、メタセコイアでモデリング~


>余談ですが

先日、大阪でmodoの公式の初心者勉強会が開催されてまして。
参加するかしないか迷ってた間に終わってたという・・・。
常々思うんですが、独学で覚えるって年齢を重ねるたびにキツイっす~(T_T)




レトロトースター続き

121101.jpg


TSRWに入れてオブの確認をしてみました。
トースターのレトロ絵はまだ完成してません。
というか、フォトショップを触ってないです(^_^;)


ぶっとい教本を買ったんですが読んでると、のび太並みに寝てしまいますww
GIMPだと普通に操作できることが、フォトショップだと途端にオロオロモード発動しまくり。

選択範囲を丸めたり、カラーピッカーを開いたり。。。
初歩的なところで戸惑いまくりです。

PCの前で石になる私。誰ぞ「金の針」買ってきてください(゜o゜)

せ、せめてツール名を表示してくれんかのう・・・


ところで「龍が〇く」プレイの所為で、制作したいレトロ&場末(アレ??)なオブが
山のように増えております。
丁度、「マタギ」生活を「龍~」の方でやってるので(どんなゲームだ!!)
田舎暮らし的なオブも作りたい・・・。


レトロオブは年内完成を目指してるので、寄り道せずに制作せねばっ!
レトロが落ち着いたら、来年は魅惑の「漢」セットに着手する予定です。

心が煩悩の闇に堕ちてない方は、きっとツッコまないハズ・・・。





>ちょっと愚痴をば。

二日ぐらい前から、うちのアクセスカウンターが機能も表示もできなくなりました。
FC2に問い合わせしたけど、音沙汰なし。
アクセス解析は問題なく動いてます。

なんかしたっけ~、という感じです。(^_^;)

あ、冒頭のブログタイトルは実は!!
前記事の「日本レトロ化計画」と繋がっておりますの。

古の日本のロックバンドの曲をパロッてます。分かった方、友達になりませう。
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

日本レトロ化計画

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  
D_poo.gif またもや、お久ぶりの刺身~



ハッピスーツUV消失事件の傷が醒めやまぬ今日この頃。

ここでレトロ熱が再熱しております!



テーマは「日本高度経済成長&オイルショックなお年頃な和物オブ」
※リアルにその年には生きてませんのであしからず<(_ _)>



と、言いながらなんもテーマと関係ない火鉢

121005.jpg


ただの装飾品です。



ステンシルかました別バージョンも作ってみました~


121002.jpg


今のところ、ただのデコなんですが何かの機能を持たせたいのです。
シムズは暖房器具が暖炉と携帯コンロしかないので、
どちらも微妙なんですね。


スロットをつけたので、オプションで餅焼き網オブを作って乗せるつもりです。




元祖レトロキング=ポスト

121010.jpg

以前制作したポストのテクスチャーがあまりにも汚かったので(^_^;)
ついでに土台も付けて、テクスチャも作り直しました。

シムがオブを蹴り倒すアニメーションは、大きさ的に不自然だし、
自分の力量ではrigの調整がうまくいかなかったんで、

ただの装飾品です。


121007.jpg

multiplier画像は最近はもっぱら、レンダーベイク機能でベースを作るのがマイブームです。
ここから、グラデーションをかけたりドロップシャドウかけたり修正していくのですが。

上の画像は、modoで焼き付けたもの。
大きな勘違いをしてたらしく、光源などを変にいじったんでおかしなことに。

えーっと、modo風にいうと「アンビエントオクルージョンマップ」


121001.jpg

ちなみに
左がmodoで制作した画像。右がblenderで制作した画像。

あまり違いが分かりませんが、
設定を微調整したら、もっときれいな影の陰影ができるのでしょう。
まあ、その調整がよく分かってないけど。



余談ですが、
ハイポリ(チュート動画では60万ポリゴン)のノーマルマップを、ローポリメッシュに焼き付ける機能があるのですが、
これを使えばよりリアルなオブができると思うんです。
ちょっと試してみたい気がする!

でもその前に、ノーマルマップ用のハイポリなメッシュを制作しなくちゃいけないんですが。アハハ(^_^;)




炊飯器

121003.jpg

これを作った後で、もっとかわいいレトロ炊飯器を見つけてしまった。。。

いかにもカラフルな80年代炊飯ジャーみたいなヤツ。
せっかく作ったので、一応セットに組み込みます。


フタの開いたバージョンも作ってみたいです。




そもそもなぜ、レトロ雑貨制作熱が湧いたかといいますと。

「リーメントのぷちサンプルシリーズ」をご存じでしょうか??


121014.jpg121016.jpg



かなりの種類が発売されてて、私もちょっとずつ集めてるのですが、
手に入らないものもあって、結構なお値段なシリーズもあります。

サンプルぷちで出てるオブ全部を作ってみたい~と思うわけでw
レトロ熱もアップしているので、根気のない私としては一気に仕上げようと考えてます。

全部作るのは流石に無理がありますね。自分で言っておきながら(^_^;)



レトロなトースターその①

121004.jpg

仮テクスチャーなので、配色とか柄はスルーしてください<(_ _)>

これも仮テクスヤ―です。

121008.jpg

ファンが横についてるタイプと底面にあるタイプと2つあるのですが、今回は横につけてます。


オブの凹凸はお絵かきソフトでベベルをかけてそれっぽく。
multiplierをちゃんと調整してないので、
ちょっとのっぺりしとります。


121009.jpg

multiplier画像で、角にベベルをかけてみました。
少しはましになったけど、今度は角を白く縁取りしてみましょう。


恥をしのんだ、UVマップ画像

121006.jpg

トースターを飾る模様は、今回は手書きで行こうかと思ってます。
70年代の電化製品によくみられる、花を書くつもりです。

フォトショップが未だに全く機能してないのでww
いいかげん使わんと・・・。
ペジェ曲線って、まだあるのかい?(イラレの方だっけ


説明書きとか、社名ロゴを貼り付けたいのでサイズは1024×1024で。
512×512だと、絵が潰れますよね?
ファイルサイズが大きくなりますが、絵が潰れないまま512サイズでいける方法ってないのでしょうか。


というか、念願のアレ。正式名称が分からないのですが(^_^;)
エッジに切れ目をいれて、展開するやり方。

blenderにも同じ機能があると思いますが、私blender苦手なのでww


切れ目をどこに入れるのか、展開された時のイメージがなかなかできなくて。
「展開図」もっとちゃんと勉強したらよかった←小学生レベルwww





調味料入れ?

121011.jpg

各調味料がなんなのか、想像にお任せします。

これも「リーメントのぷちサンプルシリーズ」にありました。

テーブルアクセサリーとして活躍してほしいところ。
別枠で台所用に、レトロ調味料入れも作る予定。

正式名称が分からないので、おいおい出来上がったら披露します。

ああ~、全部装飾品ばっかやん!


レトロといえば、
あとはテレビも制作計画に入ってます。
ちょっとTSRWを開いたら、めんどくさそうな感じでしたが。


他にも装飾品を作る予定なので、テレビは最後かなあ。
何にしても、テレビ以外は年内に仕上げたいです!




そういえば、最近「間取り探偵」という本を買いました。
色んな漫画の建築物を、建築家が間取りを再現するという面白い本です。

区画のダウンロートはあまりしない派なのですが、
建築は大の苦手です。

間取りがいつも同じになるんですよね。しかも豆腐。



121013.jpg


コレ、サ〇エサンの家の間取りです。

こんな感じに、色々なマンガやアニメの主人公宅が登場します。
「ど根性〇エル」や、「じゃりんこ〇え」から、
「夏目友〇帳」・「よ〇ばと」なんか最近のマンガも出てきます。


ちょっと、これを参考に「磯野家」作ってみようかなあ。とか思ってしまいます。
残念ながら、「ガラスの〇面」の万福軒は載って無かったです。。。


そういえば、波平の部屋からしか行けない隠し部屋があるとか、人から昔聞いたような。





別ゲームの話でアレですが。


最近「龍が〇く5」にハマってまして。

ミニ情報☆
乙女でちょっと暴力的な漢たちが、そこら辺にある物でならず者を殴りつけつつ、
激アツな友情を温めていくハートウオーミングなゲームです。


アサシンは・・・。放置してますwwそのうちクリアしますよ!!

シリーズ全てクリアしております。
しかも、ミニゲームも込みでほぼオールコンプリートです^^

ほぼ、というのは実はミニゲームには「将棋」がありまして、
花札のルールを覚えても、「将棋」のルールは全然頭に入りません(^_^;)

それはさておき!
それくらいこのゲームが好きということです。

121012.jpg

この赤丸に囲われたオブ、びっくりすることに私の作った室外機テーブルとそっくりなんです。
そう、場末スナック制作の為に作ったオブです。

配布用に作って無くて、作りもかなりしょっぱく(いや今もですがww)
作り直す気が無かったのですが、ちゃんと作り直したくなりまして。
そのうちお目見えすることと思いますw

ぷちサンプルと同じく、このゲームも場末&レトロ感満載な雰囲気な区画やオブが出てくるので、
ヤバイくらいに作りたいオブが増えてます。


職業病といいますか、
アサクリプレイ時もそうなんですが、「龍が〇く」をプレイしてるとついつい、
オブに眼が行っちゃうわけです。

どんなテクスチャなのか、とか服のしわはどんな感じに表現してるのか?
すごく精巧そうなオブでも、モデル形状はシンプルでテクスチャの表現がすごいとか・・・。

ちなみに、よくみかける青いゴミ箱。
多分「龍が〇く」だと、円柱の角数12~14位なんですよね。



・・・というわけで、これから睡眠時間削ってプレイします~^^
ちゃんとゲームを楽しみましょうって話ですなww






テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

ハッピー・あんはっぴー

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC    
D_jeff.gif 12月のTOP画像差し替えました~


1日からちゃんと差し替えたかったんですが(^_^;)

12月のイメージって、やはりクリスマスなんですよね。
自分はクリスチャンじゃないけど、固定概念を覆すイメージがちっともわかない



巨大物欲サンタソックス


1207.jpg


サンタソックスにするか、「プレゼントはわ・た・し」的なプレゼントBOXにするか迷ったんですが、
プレゼントBOXはリボン部分がめんどくさそうだったので、
簡単そうなブーツにしました。

画像がないからイメージ湧かないと思います「プレゼントはわ・た・し」BOXは(^_^;)
まあ、プリンセス天〇が出てきそうな箱と思ってください←余計に分かりにくいか・・・。



multiplier画像

1222.jpg

需要がなさそうなので、配布用には作ってません。<(_ _)>
mutiplierに全部書き込みました~
なので色替えも出来ません(^_^;)

今回、modoで制作してみました。
恥をさらすようでなんですが、UV展開でうまくオブが整列できず、
multiplierも、modoで焼きこんでみたんですが、
ライトの調整が勉強不足で陰影が微妙です...。

モデル制作の所要時間は1時間強です。
メタセコイアなら、もう少し早くできたんでしょうが、
modoのツールを使いこなせてないので、かなり回り道をしてたんだろうなあ・・・。


ってか、modoのチュート動画を流してたタブレットが壊れたんです(T_T)
ipatみたいな高級品じゃないので、いいんですがw


6,980円で購入した格安アンドロイドタブなので、修理にだすのも微妙。
友人にipadを勧められたけど、別にアップルファンじゃないので、
格安タブレットを買います(一万円以内でww)





あれからのはっぴさらしすーつ(どす無し)

1210.jpg

モデリング完成しました~♪




例の下からアングルは・・・。


1208.jpg


1206.jpg


なんとか、「臀部」は残しましたww
mo〇_kaサマ直伝の「おぱんつ履かす」作戦で尻に蓋をしました。




で、肌とはっぴの隙間なのですが。

1209.jpg

どうしてもうまい案が浮かばず、結局体とハッピにポリゴンを貼り付けました(^_^;)
隙間から肌を見せようとすると、ハッピの裏面が必要になるので。。。




気になるあそこ

1204.jpg

小心者の小生は、結局何もしません。
きっと、「厚み」をつければ・・・、いや、思い切ってここは穴を空ける??
いやいや、道を踏み外してはいけない。




展開図

1203.jpg


パーツ位置の微調整が必要ですが、一回絵を書いてみてメッシュの具合を確認しようかなと。
手は後で消すつもりw
湾曲しているものもあるので、ちゃんと整頓しなきゃダメなんでしょうが、
いかんせん勉強不足なので(^_^;)
おいおいUV展開もマスターします、ハイ。




で、ここで事件が・・・・。

グループ分けしたメッシュを一つにまとめてから作業してた時に、ちょっと気にはなってたんですが。

1201.jpg


UVマップ制作後は、
展開の境界にあわせて、ポリゴンをダブルクリックでパーツごとに選択できたハズなんです。

パーツをグループごとにわけて作業してたので、
最終的に一つにまとめて、頂点結合してたんですが、パーツごとに選択できなくなってるゾイ。



いやな予感


メタセコイアにobjで渡して開いて、UVを確認してみたら・・・。

1211.jpg


いやーーーーーーーー


UVが反映されてないっす!!!


UVmapperも、UV情報が無いですって。



obj形式はUVデータは残るはず。
modoで確認しても、UVマップは一つしかないし。



試しに新規メッシュを作って、objで渡してみる。


1205.jpg

他のソフトに渡しても、UV情報は反映されてます。


あかーん。
もう一回、やり直しですね。自力で展開するスキルが無いので(悲しいカナ)
UV反映必勝法を探しつつ、再度作り直します・・・(T_T)

また知らないうちに、ショートカットキーでとんでもない事やってたんだろうか・・・。








気を取り直して、道草~

フォトショップ、ちょっとだけ触ってみました♪


私的三国志教本の一つ「ストップ劉〇くん」の曹操くん(知らない方、スイマセン)

1212.jpg

ペンタブで、遊んでましたw

ワコムのペンタブなのですが、
もう何年も前のモノで、収納先からペン先探すの苦労しました(^_^;)

USB端子汚いし大丈夫かな~と。なんとか動いてホッとしてます。


しばらく触ってないと(といっても今も昔も全然使い慣れてませんが(^_^;)
全く操作の感覚が掴めませんね~。
CC制作を始めるようになって、必要かな?と思ってたんですが、
装飾品だと私はほとんど使わないんです。

流石に、しわを書くには必要かなと思いまして、前から少し触ってたんですが。


気がついたら、PC画面からポインターが外れてるし。

液晶ペンタブが欲しいとこですが、めっさ高いしww私じゃ宝の持ち腐れ♪
あれ、中古も高いですね!
PCより高いっス<`ヘ´>



気がついたら、全然フォトショップの機能を使ってなくて、ただの下手絵書いてただけという・・・。

そして、シムズを全然プレイしてない事実も発見・・・(今更)

CC制作が上手になって、
私的版権牧場が完成してからゆっくり遊ぶことになるのだろうか・・・。


でも、その頃はシムズ4が発売されてたりして(^_^;)


テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク