SIMPLESTUDIO404

どたばたsims4用アクセサリ製作レベル1.5(中級編?

Category: CC制作覚え書き   Tagged: Sims4  CC  
5/31追記  
検証ネタなので不確定要素は存在します、
部位によっては製作過程の中で当てはまらないものもあると思う。
分かった事,注意点などあれば記事修正。なお追記は折りたたみ記事の末尾に追加します



D_hin.gif 体型スライダーに対応するsims4用のアクセサリー製作の一例を中級編として纏めてみました。

腑に落ちない要素がまだまだ沢山あって、未だに暗闇を彷徨ってる状態。
それはそれで楽しいのですが、そろそろ光の一筋位は見たいものです。


ミサンガっぽいものを検証記事用に作りましたでごぜえます

052601.jpg

利き手、利き足、その逆など装着する部位で運気の種類が変るらしいですね。
うちのミサンガは左足首、右が利き足なら「金運」左なら「友情」、、、ということらしす。
ちなみに私は高校時代、利き手につけてました→「恋愛」(´・ω・`)


既にありそうなアクセだと思うんですが、
お土産品に置いておきます。不出来ですがよかったらどうぞです!
アクセの出来もアレですが、今回はサムネが手抜きですw

Modの利用は自己責任でお願いします。

kk_ts4_am_Misanga acc

DOWNLOAD(DropBox)

二次配布以外でしたら、お好きに使ってください。


以下、分かりにくい製作過程記事です。


どたばたsims4用アクセサリ製作レベル1.5(中級編?の続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

PCモニターが付箋紙ライオンだよ

Category: CC作成日誌   Tagged: Sims4  CC  
D_paula.gif とあるBlender初心者の悲劇


服のウエイト設定中にやってしもた(´・ω・`)
絶賛Blender修行中の私です。
PCモニターには、Blenderのショートカットキーの付箋メモが、教本も付箋づくし


04_20150526000855ddc.jpg

公式服のジョイント設定では、間違いなく破綻するタイプの服。
ムササビのような形状、袖付近が私には難所。さて、どういう動きをさせようかと思案。

ぼんやりと方向性定まったので、とりあえず向かって右側の袖をウエイト塗り塗り。

腰周りの動きが若干破綻してたので、該当箇所の頂点グループだけを自作メッシュに転送しようと。。。
アクティブ頂点のウエイトだけ転送させたつもりが、痛恨の操作ミス。
しかも、保存してごそごそやった後で、ミスった事に気がつく。

腰のジョイントが全ての頂点に割り当てられてた、時すでに遅しorz
苦労して、体半分修正した後だったんでショックがハンパない。おふう


ジュディ・オング的な遊びが出来そうな「むささび服」を着た男子を街で見かけて
衝動的に作ってみたくなりまして。

数打ちゃ当たる、の精神と言う事で、とりあえず造形。

01_20150526000851856.jpg

イバラの道を自ら進む馬鹿とは私の事です。どこかで神様は見てくださってる///ハズ←なんの


02_20150526000852212.jpg

袖のポリ割りに迷ったけど、ジョイントの事考えてちょい多めに。。。
袖口と本体でスムージンググループ分けしとるんですが、Blender2.7だとスムースがうまく伝わらない
(以前にも愚痴ったけど)Blenderでのグループ設定をまだ調らべてないので試さないと。

余談ですが、オブも含めてスムース180度かける派なのですが、(むしろ好み
他のCC製作者のみなさんはどうしてるんでしょ。ナニコレ、今更聞けないシリーズみたいなw


しわ描くの苦手なので、彫刻してノーマル&テクスチャを頂いとく。

03_20150526000853f94.jpg



ポイントは袖の開閉と、肘を曲げた際の挙動ですかね。

08_20150526000921d45.jpg

試しに公式服のウエイトをコピってみたけど、使えないwww
ムササビ袖に専用の骨が欲しいです。MMDのヒラヒラ用の骨みたいなヤツが。


07_20150526000920d95.jpg

モデル動かしながら修正。どーでもいい事ですが、編集モードでもポーズさせたままにできるの、
つい最近知りました(´・ω・`)ずっとウエイトペイントモードでやってたので、修正しやすくなった。個人的に

左右でウエイトコピーとか、できないものだろうか。
ずぼらな私としては、ポーズさせた時に破綻した頂点を理想の位置に移動させて
移動させた位置に合うウエイト値に自動で修正される・・・とか、
そんな夢のような話、ないですよね~(*'д`*)

小さいドリームは置いといて。

で、この後で冒頭の事故を起してしまうわけです(´・ω・`)

なんとか見れるレベルまでは修正できただけに、無念。
作業を巻き戻して再度修正してみたけど同じ結果にならぬぬぬ!


左半分修正し直して、ゲームにイン

09_20150526000923819.jpg

肌部分は後で服本体に縫い付ける予定。(Blenderで出来るだろうか、私に((;゚Д゚))
ポーズプレイヤーがどんなに便利な神MODだったか、改めて思い知らされる。
簡単に尚且つ複雑な動作チェックがしづらい。


ありのままの~

05_2015052600085653f.jpg

色々やらかしてる感が凄い。気長に修正しようと思います。そしてメッシュは複製しまくろうwww




確認用に頂点カラー塗りわけてみた。

051901.jpg

同じジャケットだけど、下半身のメッシュへの反応の仕方が違う。

ボトムにインして着用するタイプは、ほぼほぼ「緑」
ボトムの上を覆うタイプは「黄」
中にボトムインのシャツを着込んで、尚且つジャケットを羽織ったタイプの服は
ジャケット部=ボトムを覆う箇所は「黄」ボトムインさせる箇所は「緑」
緑、黄と書いてますが、G100ではない

某シム友さんと言ってたんですが、ボトムインの服ってメンドクサイかも!と。

後は、UV1のマッピング精度の差異を調べてみたいところです。。。
大雑把でもOK!なら、楽なのですが(´・ω・`)


折りたたみ記事は某様宛の私信です。



PCモニターが付箋紙ライオンだよの続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

おかげさまで3周年

Category: Downloads > sims4 object   Tagged: Sims4  CC  版権  
D_ness.gif ブログ開設3年目になりました。よく続いたものだと、ホント思います(´・ω・`)

CC製作の挑戦はブログ開設より少々早くて、そちらは3年と半年。
まだまだ修行中の身でありますが、これからも自己満足品を欲望の赴くままに作りつつ、
反省文を書く日々を続けたいと思いますwww


記念の品として、人によっては「ナニコレ?」的な誰得品をご用意しました。
決して万人向けではありません、というか自分の趣味全開品(いつもと一緒

このゲームキャラがお好きな方がたくさんいらっしゃるといいなあ。。。


Sims4用サンドバックとクマの置物

052102.jpg


サンドバック<趣味とスキル<アクティブ

052101_20150521221330218.jpg

クマの置物<がらくた


052103.jpg

とりあえず、クマは殴れます。あちゃこや汚いですが、愛でてやってくださいませ!


D_dosei2.gif

KK TS4 Persona4 KUMA PunchingBag
KK TS4 Persona4 KUMA Clutter

Modのご利用は自己責任でお願いしますm(_ _)m

Download

sfs.jpg





CCクレジット
フード付きパーカー/晴れのちシム様



ちなみに矢印のコイツがモデルです。

052104.jpg



テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

服製作チャレンジレベル3.5(カオス脱出編?

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  Cas  
D_jeff.gif 最近1から何かをモデリングしてない事に気がついた(´・ω・`)


ペルソナ4のクマ。。。のつもり

SnapCrab_No-0013.jpg

昔から途中まで作って放置の繰り返しでした。
ローポリだとカクカクやなあorz

ペルソナ好きなんですが、ぶっちゃけ「女神転生」シリーズの方が好き。
メガテン信者です。残念ながらメガテンの最新作は携帯ゲーム機の方で出ちゃいまして
正当続編は据え置き機では発売されないのかな。


(このポーズ、ざぜーる的コヤス様みたいな


以下、前記事の続きネタ(カオスから脱出したい。。。

服製作チャレンジレベル3.5(カオス脱出編?の続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

服の修正版のお知らせと服製作チャレンジレベル3(困惑編

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  Cas  
D_paula.gif 研究の産物、と申しましょうか。。。。見つけてしまった、過ち((;゚Д゚))


01_20150516232045f4d.jpg

以前配布させていただいた、シンプルボトムに不具合発覚(ゲーム上ではエラーは出ない類の不具合です)
ロングブーツ系の靴を履かせると足が消えてしまってます。

誠に申し訳ありません!!修正版アップさせていただきました。
もし使ってくださってる方がいらっしゃったら、ファイルを差し替えてくださいませ!

修正ついでに公式のトップ服にボトムにフィットするよう、シルエットも修正いたしました。

平に、平にご容赦を~~~~(ノω・、)


修正版

02_20150516232048766.jpg


kk_ts4_am_Simple_Bottom
Fix版
DOWNLOAD(OneDrive)




ボトムテストをした際、全ての靴を履かせてチェックしていたつもり、だったのですが、
自分の記憶違いだったと(´・ω・`)


ちなみにどうしてこうなったかと簡単に申しますと。。。


シンプルボトムの複製元メッシュ
11_20150516235520d47.jpg

本体、足1、足2~という形状で輪切りされている公式のメッシュを
私は本体、足全てを一つの形状に纏めました。
それぞれのメッシュは各々個別のGEOMグループなので、本体、極小の三角ポリ二つの3つのグループに
メッシュを分けて(三角面は体内に埋め込み)製作しました。

この所為で、ロングブーツ系の靴を履かせると、ブーツの表示データに紐付けされた足のメッシュが
非表示になってしまった、と言う事です(´・ω・`)

今回は、メッシュグループ一つのボトムを複製元に、修正したので
ブーツを履かせても生足はゲーム上でも表示されます。

あああ、恥ずかしい。穴があったら入れたい入りたい。。。

以下、服製作チャレンジJOY
ちなみに、記事書いてる私も混乱する、少々カオスなネタです。。。


服の修正版のお知らせと服製作チャレンジレベル3(困惑編の続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Sims4用の服製作チャレンジ(レベル2編

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  Cas  版権  
D_poo.gif
実はしばらく先日発売された「ゼノブレイドクロス」にドはまりしてまして、
シムのプレイや制作全く手をつけてませんでした。
仕方ない、だって「ゼノギアス」の高橋さんプロデュースで、
ゼノブレイドもハマってましたから。オープンワールド系のRPG好きなので大好物ですw


で、前回の服製作は途中で放置してたので、どこまでやったか記憶が忘恩の彼方。。。
というか、普通服はやる気テンションが上がらない(´・ω・`)


ヒソカと言うより、ガンツに出てきそうな星人ぽいな。鬼畜星人

11_201505122310564fe.jpg

ハンター×ハンターのヒソカのコスをシムズ3から4へ持ってきた。
実は二度目のチャレンジwww(前回はツール未対応でオリジナルメシュでは不可能だった)
※超神技は存在したけど、私のテクでは不可能だった。


ズボンのUV領域間違えるわ、体型変化が裾から下失敗してるわ、etcetc、、、ふんだりけったりです。

以下製作愚痴続きます(面白くないよ



Sims4用の服製作チャレンジ(レベル2編の続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

なたをください、何者をもなぎ払えるなたを

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  Cas  
D_paula.gif ゴールデンウィークに突入でございます、私は毎度ながらヒマしてます。

密林で注文した「ゼノブレイドクロス」が未だに届かなくて、イライラしてます。
届いたら速攻プレイに励みたい所存(え?
私の分身となるアバターのCV、プレイ前なのに悩んでます。
中二な保志さん、耽美なカッキー、アニキな関さん、優等生な立花さん。。。どれも捨てがたい(*'д`*)

あ、あたくしは女です、一応。



一部に?大変不評だった漢のルーズ

08_20150502001933a9b.jpg


09_2015050200193524a.jpg

別にルーズを作りたかったわけではなく、
体型変化のテストをするために、簡単な新規メッシュでやろうとしたらこうなっただけで。
体型変化に必要な頂点カラー用UV(以下UV1)のマッピングの構造を確認。
ゲームで許容されるUV情報の精度を調査。いくつかUV1のパターンと頂点カラーの塗り方を
変えてみようと思いつつ、放置。


以下、最近取り組んでることなど(ぐだぐだ

なたをください、何者をもなぎ払えるなたをの続きを読む
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク