SIMPLESTUDIO404

置き換え皿の製作について

Category: CC制作覚え書き   Tagged: CC  TheSims3  GIMP  
ゆっき~~~~~~!!!LOVE☆
制作例

デフォルト置き換え皿の製作備忘録を制作しました。(本当に忘れそうです)
基本的にすべての工程は無料ソフトで制作できます。

置き換えスキンなどと同じで、packageフォルダに入れられる置き換え皿は一つだけです。
あまり役に立たない、微妙な記事ですが、よかったら、ご覧ください<(_ _)>

S3peやS3ocに精通しているわけではないので、(かなり苦手です(^_^;)
かなり、我流な感じの工程ですので何か誤りや、作業の効率が上がる操作などありましたら、
逆に教えてくださいませ~!

スイマセン。一部画像と文章を追加しました。
なお、S3peやS3OCのインストール手順などは割愛させていただきます。

必要な物

S3pe (Simlogical)
S3oc (Simlogical)
上記のソフトの稼働には、「winにはMicrosoft .NET Framework 4」が別途必要です。
win以外のOSでは MONOが必要です。(マックユーザーでは無いので詳細は「Simlogical」で確認願います。)
「simlogical」様のサイトからリンクが貼られてます。

DDS形式のファイルが扱えるお絵かきソフト
(自分はフリーソフトのGIMPとDDSプラグインを利用してます)

任意の場所に作業フォルダを用意
フォルダ名、ファイル名は全て半角英数字にしてください!

デフォルト置き換えを行うので、万が一のことを考慮して、
動作確認の成功を確認するまではゲームのデータやセーブデータはバックアップをとることをお勧めします。


(1)S3ocでお皿CCをクローンします。
1.jpg


(2)赤線のPlateを探します。
2.jpg

ちなみに・・・。
3.jpg
上記のように、若干探しやすくなります。

(3)Plateをダブルクリックしたら、下の画像になります。
4.jpg

(4)分かり易い場所とありますが、事前に準備した作業フォルダに保存すれば分かり易いかと。
保存する際のファイル名ですが、一応そのままの方がいいかな?と思ったので。
5.jpg

(5)次にこんなタブが出てくるので、そのままOKを押す
6.jpg
ここまでが、S3ocの作業です。S3ocの作業はこれで終わりですので、閉じてOKです。

これからはS3peでの作業

(6)S3peを起動して、先ほどのお皿ファイルを開きます。
7.jpg

(7)ファイルを開くとこんな感じになります。
8.jpg

(8)開いたら、画像のように、ファイルを削除していきます。
9.jpg

(9)IMGとKEY以外のファイルを消したら、IMGをダブルクリック
10.jpg

(10)FNV64を押します。Instanceの値が画像の数値に置き換わります。
11.jpg

(11)ちょっと、ごちゃってますが、
Nameを画像のように変更します。

plateDinner_0xa62558e5650c899b ←こんな感じにNameを変更してください。

12.jpg

(12)Nameが変更されます。
13.jpg

(13)次はKEYの編集です。
14.jpg

(14)Gridを押すと画像の画面になります。
右端の四角のタブをクリック。
15.jpg

(15)画面左側の項目の先頭を選択した状態で、Deleteしていきます。
16.jpg

(16)画像のようになってますか?次はOKを押してください
17.jpg

(17)で、そのままCommitを押してください
18.jpg

(18)ここで、一度作業フォルダにSaveしときましょう。
なおSAVEのタイミングはいつでもいいです。
19.jpg
これで、下地は完成しました。
このファイルをバックアップしておけば、別の絵柄のお皿を作りたいとき便利です。

以下からは、オリジナル画像との差し替え作業になります。

(19)IMGファイルをDDSファイルでエクスポートします。
20.jpg

(20)IMGファイルはエクスポートする際に名前を変更しないでください!!
作業フォルダに、ファイル名を変更せずに保存します。
21.jpg

エクスポートしてきたお皿画像です。
DDS形式で保存されています。
デフォ皿イメージ

(21)あとは、絵画の差し替えと同じ要領で、お好みの画像と差し替えてください。(S3peはそのまま最小化しときます)
画像サイズは256×256ピクセルで。
22.jpg

※↓↓↓こんな感じで、お皿自体を自分で書いたり、お皿の写真を用意したらいいと思います。
ユッキーは画像貼り付けですが、お皿は自分で手書きしました。あああ、汚いテクスチャーです。
sengokusara.jpg


(22)元ファイル名のままで、作業フォルダにDXT圧縮で画像をセーブします。
23.jpg

(23)図のように、差し替えた画像ファイルをインポートします。
24.jpg

(24)こんなタブが出ますので、そのままOKを押す
25.jpg

(25)差し替えた画像がインポートされると、元のIMGファイルに打消し線が入ります。
あとは、そのまま上書きSAVEや、SAVE Asで新たに名前をつけて保存したら、完成です。
皿最終

packegeファイルをゲームに入れて確認します。
制作例2

長々とした説明ですが、
実際は差し替え用画像の準備を除くと、作業時間は5分程度です。

お皿の図柄の向きを替えたいときは、画像を逆にするだけです。

もう一度、気をつける事はデフォルト置き換え皿は、パッケージフォルダに入れるファイルは一つだけです。
他に配布されている置き換え皿のファイルをお持ちの方はご注意を。

とりあえず、やってみたけど、「無理!!!」という方は
こちらのファイルを使ってみてください。差し替え元皿(DL)

その場合、手順の(19)から作業をはじめれば、良いかと思われます。

ただし、このファイルを使って、制作した「置き換え皿」のCCは再配布しないでください。
あくまで、個人で楽しむ範囲でお使いください。
その点だけ、申し訳ないですがお願いします。

ご存じの方がほとんどだと思いますが、一応。
置き換えなので、他のシムも全て差し替え皿を使います。

上記の過程を応用して、ボウルなども置き換えができると思います。
お皿以外は検証してませんので、憶測しか言えませんが。

私の本命は初期オブのモデル自体の差し替えですが、未だ成功の憂き目を見ていません(T_T)

でわ、楽しいシムのお皿ライフをお楽しみください♪
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

うわお・・・!
なんという有益なチュートリアルを!!!
タイトル見ただけで、私の頭に”GS皿”が浮かんだという事は
kimuさんにもお判りかと思います(爆

絵画の画像差し替えにも相当時間の掛かった自分です・・・が!
きっとこの記事の通りにやればできるじゃなかろうかと思いました!
とっても丁寧に書いて下さってるので。
ちょっと暇を見てチャレンジしてみようかな~^^
住人全員ときめも皿・・・素敵♪(え!

CC配布だけでなく、制作の仕方まで記事にして下さってありがとうございました!
先日のマスコンの使い方も参考になりました^^
Re: タイトルなし
mirumomサンへ

記事に添付しているファイルをDLして制作すれば、
メンドクサイ操作をすっとばしてs3peとお絵かきソフトだけで作れますよ~。

「じゃあ、なんで一から記事のせてんだよ!」と言われそうですが(^_^;)

いいですね~♪GS皿\(^o^)/
そうです、そうなると完全にGS世界一色ですw

私も珪ポンのお皿作ろうかなと思ったんですよね。ウシシ☆

絵の差し替えは私も一番初めに挑戦しましたよ。
miruさんと同じで、苦労しました。
でも、ゲームに投入した時のあの「達成感」がなんとも言えませんでした^^

専門の知識や有料ソフトがなくても、誰でも気軽にできるCC改造はできるだけ、お伝えしたいな~と、
思ってます。(まだまだ、おっかなびっくりやってますが)
で、制作にハマって配布サイトが増えることを密かに期待してます☆

幸村皿の背景は、大阪城がいいです。おはようございます。

デフォルト置き換え解説、乙です。
こういう作業を説明するの、たいへんなんですよね。
ここまでの過程を調査された労力を思うと、目頭が熱くなります。
情報の公開、ありがとうございます。
テンプレ配布まで…
kimuさんが天使に見えます!
差し替え元皿をいただいていきます。

kimuさん目的のモデル差し替え、完成するのを楽しみにしています。

目をいたわってくださいね ^^


やったー!
私は本当に何1つ自分じゃ作れないのですが、
当然興味とかはあるのでこういう記事って本当に嬉しいです♪
いつか挑戦できたらいいなぁ・・・

それにしても一枚目でいきなり吹きましたw
最近BASARAユッキーの熱さと気温に溶けていたところでしたが、
戦国の方だと特に問題ないみたいです、私w

先日のCAS設定の件、falseにしてありました~
ただの偶然だったのか、とりあえず昨日は重ねづけしまくりで
ずっと撮影してましたが、大丈夫でした^-^
丁寧なアドバイスありがとうございました!!
Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

大阪城ですか。悲しいじゃないですか!最後の地・・・。泣いちゃいますw
それだったら、趙雲絡ませます。

チュートっぽいものは、作ること自体嫌いではないのですよ。
その辺は仕事柄といいますか。。。
むしろ、ストーリー形式の日記とかそっちの方が超がつくほど苦手です。(^_^;

モデルの差し替えは、なかなかうまくいきません。
肝心の記事が未だ、「翻訳中」とブラウザが止まってます。
本当にそんなことができるのか。。。だんだん怪しく思える今日この頃です。

眼もそうですが、最近、PC画面とにらめっこばかりしてるせいで、
眉間のしわが心配です。。。
Re: やったー!
タママサンへ

なんですと!!熱が上がりませんか。
無双ユッキーでは。。。さては、誰かさんの仕業ですね(ー_ー)!!
もう、かっこいいのに~。それに中の人は「〇ラダンの花道」ですよ!

記事の添付ファイルを使えば、全然簡単にできますので、
是非、律君のお皿を作ってください^^←ファンなので♪

マスコンの件、良かったです。
シムズに限らず、MODを使うゲームは不安定ですよね。
大事な撮影中にふい落ちがないようで、安心しました^^
Re: タイトルなし
〇alサンへ

大いに、目の幅涙を滝のように流してください^^
報われます。

しかし、すごく偶然のタイミングですね!
私には多分、〇alさまサーチ力が備わってるんですw

ちなみに、どんなお皿にするんでしょうか?
金髪娘のエロス皿でしょうか?それとも独身生活万歳な皿でしょうか?←どんな皿なんだ?
きっと、ハイセンスなお皿なのでしょう!!何気にプレッシャー?
ともあれ、完成を楽しみにしております^^

PS:私的に「独身生活」記事が見事にクリーンHitしており、一人悶絶している日々を送っております^^

こんばんはっ!
チュート製作お疲れ様です!&ありがとうございます^^

とても参考になります!そしてユッキー皿最高です!!w

S3peは若干避けていたふしがあったのですが、
kimuさんのおかげで触ってみる勇気が湧きました!(笑)
kimuさんのチュートを参考に、少しかじってみようと思います!

まずはkimuさん直伝のお皿から挑戦してみますねっ!
さしかえ用のファイル、いただいていきますーっ☆
Re: タイトルなし
盛永ここあサンへ

S3peはできたら避けたいですね(^_^;)

私も、ファイルの統合やパッケージファイルのCCの確認位しか使ってないのですが、
どうしても、オブを制作する過程で一歩踏み込まないといけない部分が出てしまって、
起動するたびに気が滅入ります・・・。

お皿の検証は、正解かどうか分からないですが
まあ、エラーも出なかったので大丈夫だと思います。
もう本当に恐る恐る触ってますよ(^_^;)

センセーのお皿ですか?やはり!!
作るとしたら。
ここあサンのすばらしい画力で、素敵なお皿をお作りください^^

PS:尊敬だなんて、、、もったいないお言葉です☆

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク