SIMPLESTUDIO404

ごった煮でスイマセン&拍手コメントお礼

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  メタセコイア  MilkShape  GIMP  
珪1

TOP画像を制作中・・・だったのに、なぜか珪ポン。(トキメモガールズサイドⅠのキャラです。略してGS)

ときメモうんちく
元々は男性向け恋愛シュミレーションゲームでした。
高校の卒業式で、女の子に伝説の樹の下で告白される為だけに、3年間己を磨くゲーム。
私のときメモ名台詞「友達とかに噂されたらはずかしいし・・・。」
ヒロイン藤〇歌〇に校門前で言われた、ショックな名言。

ときめき制服を頂いたので、テンション上がりまくりで、ノリで作ってしまったんですw
珪ポンマスク。勢いでつくったので、球体を適当に変形させてUVもぐちゃぐちゃ。

でもちゃんと、やることはやったんですよ。
以前作ったリラクマはアクセサリーでしたが、今回はアクセとヘアーmeshの両方で制作して、
テクスチャーの確認をしてみました。

珪2
アクセサリーのマスク

珪3
ヘアMESH(ウサギ耳が元)

心なしか、ヘアの方が綺麗に見えるような?
ちなみに、ちゃんと体型変化できます。
といってもjointはhead new100%。どんなぽっちゃりでもはみ出るわけないサイズだし。
不要なテクスチャーを削除したつもりですが、暗い影が出来るのはなぜ?

被り物はヘアメッシュで作った方が良いということでしょうか?ヘアは初めてなので知識ないですけど。
まあ少しづつ、検証していきます。

これ、どう思います?
服3
TSRWでCASを制作するときの密かな楽しみ。
CCをクローンするとランダムで出てくるシムの服装。
今回は、ブリーフとアラビアンな靴のアバンギャルドなコラボっす。じわじわキマス。


jointのweightコピペツールが出たということで、服メッシュの練習もしてました。
服2
以前、ふんどしを挫折した時、一番ネックだったweightの設定。
それ以前に、服メッシュのモデリングも「どうやんの?」という状態だったんで、
たたき台を一回作って、jointも各関節の翻訳とリスト化をしようと思ってます。
「b_spine2」てどこや?てな感じだったんで(^_^;)

あ、男性用のですが、別にオネエ服じゃございません。
服
その名も「ゴミ聖衣」
昔、バイク通勤の同僚がおもむろに、合羽がわりにごみ袋を頭からかぶって、

「ゴミ聖衣!!!」と叫びつつ、「君はコスモを感じたことがあるか!」

と言い残し、帰宅していった光景を思い出したわけで。
私の思い出はさておき、ゴミ袋らしく袖とかすそをなんとかそれっぽくせねば。

これが、初完全オリジナル服メッシュです。とはいえ、たたき台ですが。

服メッシュ(こんなのが服というのは厚かましいですが)はかなり目が痛いですね。
やわらかいフォルムにしようとすると、あっという間に頂点が増えまする(^_^;)

女性の服だと、胸のふくらみとか大変そうです。(初めから女性服は作る気はないですが)


銭湯関連
銭湯中2

ほんと、散らかってますね~。
最近やってることが散らかしほうだいなので(^_^;)

脱衣かごです。本当はラタン素材の定番の「かご」を作りたかったんですが、
わたしの画力が追いつかないので、この辺で手を打ちました。
どうでもいいことですが、TSRWのビューとゲームではCCの見え方が全然違います。
特に、透過や発色とか。一応、ゲームオプションの画質は全て「最高」にしてるんですがね~。

銭湯中3

ネットで古臭い番台を見ると、大抵こんな感じ。
番台前にアーチがあると、シムが座れないんだけどな。
ああ!体重計も、一応完成しましたけど、かなりお粗末です。

法の番人「番台のソルジャークラウド」
銭湯中4
クラウド品を色々いただいたので、調子に乗ってクラウドさんも登場w

でも、一番好きなのはルーファウスの若社長!エアリスの抜けたパーティー欄には
ルーファウスが来ると最後まで信じていた哀れな私。


はば学女生徒「大人一人・・・?あれ、番台のオバちゃんはどうしたんですか」
番台のクラウド「興味ないね」
はば学女生徒「もう、いいです!!(怒」
番台のクラウド「クックックッ・・・女湯」

銭湯中5
一人、動作確認がてら遊んでしまった。

動作確認なのか、コスプレ祭りなのか分からなくなってきました。
銭湯中6

銭湯の外観のイメージ作り。
銭湯外観テスと
これは、ひどい。建築センスのかけらもない。
はじめて、EAオブのしゃちっほこを使いました。
銭湯というよりも、悪趣味な成金〇ブホテルみたいですな。

前に整列してるシム達は、自動生成シムたち。ちょっと、邪魔なんですけ怒!


新世帯区画建築ちょっと。
世帯1
とりあえず、雨戸とかよしずとか、ちょこちょこ作ってました。
あと、外観オブだと、室外機をちゃんと作り直したいです。


とまあ、TOP画像の製作から、服メッシュ、区画整理などなど四方八方に手を出し過ぎてます(^_^;)
プラス、骨家族のSS物語も手を付けてて、ちらかり放題!

一回、放置するとモチベーションが上がらない性格なので、
思いついた時にやっとかないと、逆に体に悪い。

ばたばたしてるうちに、パッチが来たみたいですね。1.39ですかね。
11月にシーズンズ出るんですよね?だったら、シーズンズ出たらパッチ当てます。

男女制服・クラウドヘア/あいす☆BOX様 
ソルジャー服アクセ一式/Casa N3様 


続きは拍手コメントのお礼です。
9月28日にコメントくださった方

お持ち帰りありがとうございます^^

身近な品ってゲームに入れるとアメリカンなゲームじゃないようで、
私も好きなんですよね。
日用雑貨はたくさん作りたいものがあるので、(ありすぎる)
またお立ちよりいただければ幸いです!
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments


ちょっ…w
わたしのクラウドになにさせてるんですかっっっ!!
これは、、、


ツボすぐるwww


しゃちほこ建築。
新しい建築物の紹介かと思ったら、銭湯の外観ですか?!
すばらしい!
こんな銭湯があれば、中を覗いてみたくなる~~~
覗いたら、番台にクラウドが座ってるんだぜ (`・ω・´)


マスクかわいいです!
この影が出るのは、もしかして法線ばらけてませんか?
直前まで正常でも、インポート時に狂うことがあるので。。。
完成パッケージからメッシュをエクスポートして確認してみると、乱れてることがあります。

とっくにチェック済みなんだよ! だったら、ごめんなさい m(_ _)m


Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

ウフフ♪
ちょっと、悪フザケしてしまいました。
クラウドはFFシリーズ中、私の中で、ダントツのいじられキャラなのですw

「興味ないね」といいながら、ちらっと女湯を覗き見るクラウドさんが眼に浮かびます!

ヘアのことですが、ろくったまチュートも見ずに適当にやってます。

法線って、Nomalmapのことでいいですかね?
のっぺりマスクだから、凹凸いらんかなーと思って、TSRWでマップを削除してしまいました。
ひ、必要なデータだったんでしょうか・・・。

チェック済みどころか、とんでもなくノーマークですw
アドバイアスありがとうございます!

いつもmomo_kaサンには助言いただいて、何かお礼をせねば(^_^;)
とりあえず、クラウドシムをちゃんと仕上げて、また、ショートコントでもさせます(^_-)-☆

ノー、ノー、ノー Σ( ̄ロ ̄lll)
テクスチャのノーマルマップではありません。
モデリングモデルの法線(ノーマル)です。

以前から起こってた現象なのですが、最近あちこちのCC製作者さまのところでおなじ現象が出てるので。

面の法線でなく、頂点の法線がバラけるらしいです。


お礼だなんて、とんでもない。
え、そうですか?
わたし、元来遠慮深いのですが、、、、
そこまでおっしゃるのなら、、、、
クラウドのショートコントには、ぜひセフィロスの出番も!!

Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

せんせー、ありがとうございます^^

頂点の法線がばらける・・・なんてことが起こるのですか!!
たかだか、150くらいしか頂点ないんですが、珪ポンマスク(^_^;)

試しに、パッケージをTSRWで読み込んで、WSOなりobjにエクスポートしてファイルを開いてみましたが、
異常なしでした。←これで合ってます?

恐ろしい、現象ですねえ。
そんな恐怖のトラップをかいくぐって、momo_kaサンはお素敵なヘアメッシュを作ってるのですね!

セフィロスですね!
火の中にいても燃えない人だ。←炎の中のセフィロスのイベントがしびれます。

どうでもいいことですが、セフィロスの声が子安さんに変換されまする。
昔、ファミ通で「音声出るならこの声優でしょ」座談会で一押しされてたのでw

ばらけてなかったのですね。
最近、続けて見かけたのでつい。。
milkのイタズラらしく、いろんなアイテムで起こります。

それはともかく ← w
子安セフィロスにぐっときましたww
想像したら、はぁはぁするんですがどうしましょう (*´д`)

クラウド逃げてーーーーー!!ww


こんにちはっ!
うぉー!人様のブログで自分とこのCCが使われてるの見るとドキッとしますねー!w
初めての経験ですw記事使用&クレジット表記ありがとうございます☆

あと、心配していた校章部分のテクスチャ等がくっきりしてて安心しました!
やっぱりテクスチャ高だと全然違いますねっヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

そしてkimuさん宅でGSキャラを新たに作っていただけて嬉しいですw
け、珪ぽんヘッドかわえええええヾ(*´Д`*)ノ
そういえばもうすぐ珪ぽんのお誕生日ですねっ♪


ちなみに、Normalmapは私的にはかなりクセ者ですw
削除するとろくな事にならない(ならなかった)イメージがあるので
クルルヘッド作る時は
凹凸のないNormalmapを作ってインポートしました。
テクスチャのレベルによって見え方が違うのかもしれませんが(うちのテクスチャレベルは「中」なので…)、
一応、クルルヘッドにこういう影はない…と、思います。
Normalmap削除がこの珪ぽんヘッドの影と関連するのか検証していないのでわかりませんが、もしよければ試してみてください☆
といいつつ嘘八百だったらすみませんw


銭湯の再現率すごいいいいいい!!!です!!
そしてまさかの番台クラウドに噴きましたww

こ、子安せふぃろす…っ!??!!1!!!!(←食いつきますw)
巷でそんな声もあがってたんですかっ!!11!!!1!
あかん…子安ボイスのセフィロスを想像して腰がくだけました…。
いえ、もちろん森川ボイスのセフィロスも好きなんですが、
森川セフィロスはクールなイメージなのに
子安セフィロスはなぜか
せふぃろすというよりもせくろすのイメージに…(゜Ω゜;)ハッ!!

ごごごごごごめんなさい×100000
Re: タイトルなし
momo_kamサンへ

ちなみに、ファミ通編集者たちはクラウドは「緑川光」だと、断言してましたw
きっと、ガンダムWのせいだと思いますけど。

子安さんだと、セフィロスが一気にエロくなるのはなんででしょうy
クラウドの精神操作時に絶対、セフィロスさん、なんかやってそうです。ぎゃーーーーー

と、さておき!
わざわざ、ご返答ありがとうございます^^

以前、他の方から「milkは他のソフトと比べて特殊な所がある」と助言をもらってまして。
何が特殊なのか、よく分からなかったんですが、
きっとそういうことも含めての事だったんでしょうね。

Re: タイトルなし
盛永ここあサマへ

さすが!!ここあサマ

珪ぽんの誕生日が10月16日なのです!
せっかく、念願のはば学制服をいただいたことだし、何かないか~と、
思いついたのが、珪ぽんマスクです♪

ちびキャラの珪ぽんも大好きだし、珪ぽんシムは作れそうにないし。。。
ここあサンが心配していた、テクスチャーも全然問題なかったですよ!!
この場をかりて、共有していただいてありがとうございます!

Nomalmapは必要なんですね。
多分、黒い影はテクスチャーがぼやけることで出るんでしょうかね。
テクスチャーをもう一回入れ直してみます。

せくろす・・・・!
落ち着け~落ち着け~!!ここはアダルトサイトじゃないですよ~(>_<)
森川さんもBLでお世話になってる声優さんなので、アレですが、

セフィロスはクールなようで、ちょっと異常に偏執なところがあるじゃないですか!
そういう、壊れてる部分は子安さんがあってると思うわけで。

PS:宿題忘れたお仕置きはなんでしょう~~~♪
ここで言うとブログが消されそうです^^
kimuさんすいません、検証してみたらNormalmap消去は影と関係ないみたいです(; ̄□ ̄A アセアセ
たぶん、hairメッシュ作成で混乱してた頃の私の記憶違いというか、思い違いだったみたいです…。
Normalmap消去した状態で確認してみたけど
あんまり変わりませんでしたw大嘘こいてすいませんでしたorz
Re: タイトルなし
盛永ここあサンへ

わざわざ、検証してくれたんですか!!
もう、涙でモニターが見えませんw

いえいえ、いいんですよ!!
試行錯誤することで、壁は乗り越えるのですから。

どんなことでも、自分の引き出しになると思ってますので、
有難いです!!
PS:例の期間限定の理由、なんでしょねー?
こっそり教えてくださいませ☆
Re: タイトルなし
通行人サマへ

わざわざ、こんなチンケマスクに足を止めて頂いて恐縮です(^_^;)
チュートの紹介ありがとうございます!

Nomalmapは削除しちゃダメなんですね。
おっしゃったように、keyを入力してでてきた画像を使ってみたところ、
影が消えました!!

自分の勉強不足というか、知識無というか・・・
HaloRampなるテクスチャーが分からなかったです(^_^;)
HaloRampのインスタンス番号を検索してTSRW内で探してみましたが、見つけられませんでした。
私が本当に無知なので、見落としや勘違いをしていると思います。
禁じ手ということなので、とりあえずそっとしておきます。

あと、milkshapeの頂点のばらけの説明もありがとうございます。
milkでの操作は、jointの設定以外は、ほぼモデルは操作してませんので、
おっしゃってるバグは起きない環境にあると思います。

拙く、危なっかしい、CC制作をしておりますが、
お暇なときにまた足を止めて頂けると幸いです!

ありがとうございました!!
Re: タイトルなし
〇〇〇〇らサンへ

お久で~す(^_^)/~

河川敷・・・青い・・・、え?ブルーシートだったら。。。
だめ、それ以上言っちゃw

ごみ聖衣はちゃんと「可燃ごみ〇〇区」とか「不燃物〇〇区」に分かれてるんだぜイ
「不燃物12宮資源ごみの電池!」とか、言うんだぜイ


若社長ラブですか!!!
死んだと思われてた若社長がまさか!みたいな。
アドベントでちょっと、味方になってくれたのが個人的にうれしいですw

子安旋風きてますね!!
セフィロス子安さん、署名集めてリメイクで登場させたい!!

スクエニ的には、会社が本当に傾きかけたときに
FF7をアドベントクオリティでリメイクするって、何かの記事で書いてました。

GSデビューおめでとうございます!(^^)!
珪ポンとセンセーを先にプレイしちゃだめよ。←個人的にそう思います。

ついでに、私もこの前初めて銀〇のアニメ第1話見ましたよ^^
子供が見るアニメじゃないと心から思いました。
ネタ満載で面白かったです。確かにあの世界観とかキャラ設定は面白すぎ。
kimuさん何度もすいません、やっぱりNormalmapでしたよね?w

もぉー…混乱させるような事いってすいませんorz
検証した時、削除前のデータのキャッシュを読み込んでて勘違いしたのか、
寝ぼけていたのか
球体メッシュだからあまり影が目立たなかったのか定かではありませんが、

もう一度確認しなおしたら、やっぱりうちもNormalmap削除データのCCは変な影が出ました。
ホントに適当な事いいすぎですいませんorz
でも解決したようでよかったですw


※期間限定の理由は……
浅はかな同人出身女の考え付きそうな事ですwww
Re: Re: タイトルなし
> 盛永ここあサンへ
>
> そんな!!!
> 気にかけて頂いて!!!
>
> G. S. D. M .V.T
>
> でございます!!!(アルファベットにはお好きな単語をいれてくださいw)
>
> 試行錯誤する中で、得られる経験値は半端ないので、
> どんな情報でも、ありがたいですよ~♪
>
> 期間限定の理由、教えてくれてありがとうございます。
> なんとなく、分かります(^_^;)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク