SIMPLESTUDIO404

オリジナルラグを作ってみる

Category: CC制作覚え書き   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  GIMP  
数ある癒しポイントの一人
無双三成姫
三成1

癒しと言いながら、ふんずけてるし。
三成2

活用法があるかどうか分かりませんが、
TSRWとお絵かきソフトを使って、お好きな絵柄をラグにしてみようという小技です。
お絵かきソフト自体も高度な操作は必要ないので、(画像さえかまえれば)
要領としては「絵の差し替え」とほぼ同じです。

興味のある方は続きからどうぞ。
必要なもの
TSRW
②お絵かきソフト(dds,png.tifのいずれかが扱えるソフト)ここではフリーのGimpを利用してます。
③追加したい画像(dds,png,tif形式で準備)

間の細かいTSRWの操作などは、
カテゴリー、CC制作覚え書きの「TSRWで絵の差し替え」の記事をご覧ください<(_ _)>

自分で分かるところに作業フォルダを準備し、TSRWを起動します。

Create new project→ Object→ Decor→ Rugs

ラグ7
赤丸のラグを選びます。

基本的にどれでも良いです。
ラグによっては一枚絵のラグが制作できません。(UVの関係上)
そうなると、モデリングソフトが必要になるので、説明は省きます。

次に作業フォルダにSaveします。(ファイル名はそのままでもいいです)

赤丸部分のTextureタブを選択、赤丸部分のEditをクリックすると、
ラグ14


下のようなウインドウが出てきます。
ラグ13
このファイルは、操作しませんが差し替え画像のサイズを知るためにも一応チェックしときます。
赤丸の部分が画像サイズ(ピクセル表示)
幅×高さになってるんで、この場合は幅512×高さ256の画像サイズということです。

今回は、このサイズで絵を差し替えてみます。

お絵かきソフトを起動し差し替え画像を用意(TSRWは開いたままでもOKです)
ラグ9

w512×h256の差し替え用画像です。
こちらも「絵の差し替え」と同じ要領でPng、dds,tifのいずれかの形式でセーブします。
ddsの場合はDXT5で。


次は自分の画像をTSRWへインポートします。
Textureタブ→overlayのEditボタンを押す→import→ファイルを選んで→Done
ラグ11

「絵の差し替え」でも触れましたが、
png形式の画像ファイルだとインポート時にこんなウインドウが表示されます。
このまま赤丸を押してOKです。
ラグ12


後は、Textureタグ直下のバリエーションタブを選んで、同じように他の画像をインポートしてもいいし、
バリエーションタブ右横のボタンから、他のバリエーションをdeleteしてもOKです。
ラグ10


さらに応用で。。。
先ほどの画像サイズに収まるようにtextureのmultiplierをお絵かきソフトで、
お好きな形にグレーで塗って、multiplierへインポートします。(透過情報は保持してください)
その場合、dds形式で保存するときはDXT5で。
ラグ1

ちなみに、グレーが明るくなるほどパターンの濃淡が明るくなり、
黒くなるにつれ、暗くなります。
上記の画像は、グローをつけてますのでゲーム上ではパターンに濃淡が出るようにしてます。
オーバーレイ画像を全体に乗せるなら、グレーべた塗りでOKかと。

説明を省きますが、Specularという画像も用意します。
上記のMulitiplerを流用してもいいですし、同じサイズでただの透明画像でもいいです。

これはMask画像です。
ラグ4
簡単に言うと、CCのパターンのエリアを指定する画像です。
基本的には「赤・緑・青」
赤一色だと、TSRWで指定できるパターン(色)は一種類。2種なら2パターンという感じです。
4色パターンもありますが、自分も使いこなせてないので省略します。3色べたぬりならDXT1で。

あとは、必要に応じてオーバーレイ画像を用意します。
Patternsの項目からお好きな色やパターンを選びます。
ラグ5

で、完成したのがコレ。
画像の透過を利用することで、本来ポリゴンがあるところを透明に見せかけてます。
これを応用すると複雑な形のラグや絵画も透過を使って、表現できます。


なんだかたくさん、端折りました。
全てフリーのソフトで制作してるので、興味のある方は色々いじって実験してみてください。

説明が下手でアレですが、お好きな画像で自分のシムのインテリアに使ってくださいませ♪
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments


チュート、乙です。
ありがとうございます。

しか~し!
踏みつけていい人と悪い人がいるだろうww
よりによってこのひとをwww
めっさ吹きました ( *´艸`)

バイオ6やってるんですね。
操作が独特だとか聞きました。
むずかしすぎて自分にはできませんが。

そろそろなにかRPGがやりたいです。
一年近く、ずっと下手くそアクションばっかりやってます。
テイルズ出るのですね~~

Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

ありがとうだなんて・・・。
恐れ多いことであります!

momo_kaさんのおかげで、すっかり無双再熱状態ですw

なんでも、人気投票1位だそうです。この女王さまは。
曹丕さんは4位。なぜ!!!
AKB総選挙の無双バージョンCCが無償に作りたくなりました(^_^;)

BASARAの三成さんはカッコ良いのでしょうか?
後で検索してみよう。

バイオシリーズは私のライフワークです。
操作環境はバイオ4辺りから、簡単になりました。(ゲーム難度は恐ろしく上がった)
RPGはここ一年、国産物でかなり裏切られてるので、
もっぱら洋ゲーRPGばかりやってます。

テイルズ最新作は前作の続編ぽい感じですが、あまりにも悪い意味でツッコミ満載な出来だったので、
杉田さんの為だけを思ってプレイするつもりです。

FFベルサスも個人的に楽しみですw
トレーラーを軽く見ただけですが、どう見ても

「FFで龍が如くRPG」みたいでした。
Re: タイトルなし
こ○あサンへ

わざわざ、連絡ありがとうございます。

いつかホームページに挑戦したいと思いつつ、
これ以上、知識が左から右へ流れるのもいかがなものかと。。。
というわけで、制作を保留にして、テンプレの変更に至っております(^_^;)

GSDMVT・・・は私にもよく分かりません^^
昔のマンガ「キャプテン翼」のゴールキーパー若林くんの通り名からヒントを得ました。

グレート・スーパー・デンジャラス・マイノリティ・ベリー・サンクス

ということでどうでしょう?意味不明でスイマセン(^_^;)
Re: タイトルなし
み○○○○すサンへ

そう!
好きなキャラほどいじめたくなるのです。
ぐりぐりフンづけてやる!!
三成は私の中では女王様ですw

チュート、参考になりました?って、
あんなウルトラスペシャルなCC作るみ○サンにはちょちょいのチョイでしょw

Maskのグラデはいいですよね。
アクセサリーや服メッシュに使うとすごく綺麗に見えますね。
装飾品は使いどころがなかなか難しいですけど。

銀魂おもしろいですy
もっと早く見たらよかったなあ。
なんせ、まだ100話以上あるでしょう?まだ4話までしか見てません(^_^;)
ネタがちょっとツボ過ぎで、一話から飛ばしてますねえ。○リフだし。

一杯キャラが出てくるだろうから、まだ誰が一番好きか分かりませんが、
銀さんの妙な、おっさん臭が好き♪
三成さま!三成様がおられるよ!!!!

私の癒しって、ちょwちょwww
ちょーーーーーー!!(「ちょ」ばっかりでスミマセン)
ふんずけた!! 
ラグだから、使い方は間違っていないんだけど
このキャラでやられるとはっw
kim412さんは、好きなキャラほど苛めたいタイプですね?(笑)

しかし、このくまさん・・・
なんでこうも癒し系なのかしら(*´ω`*)
Re: タイトルなし
たま麻呂サンへ

三成様が絨毯になって降臨されましたww
ちょっと、生意気だから、踏みつけてます^^

ちなみに一番好きなのは、「幸村さん」ですけどね。

小学生の男の子みたいに
「好きだから逆にいじわるしちゃう♪」みたいな感じですよ。

くまさん、かわいいですね。目じりがダダ下がりです。
でも中におじさんがはいってるんですよね(^_^;)





« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク