SIMPLESTUDIO404

最後の銭湯CCとか

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  メタセコイア  MilkShape  GIMP  Cas  
D_paula.gif ○ロリン洗面器

titose6.jpg

銭湯を検索すると嫌でも目に入る洗面器「○ロリン」
洗面器のサイズが小さすぎた。
積みバージョンはポリ数削減の為に下から見ると、透明仕様。

近くで見るとパーツの区切りが分からないのですが、カメラを引くと継ぎ目がくっきり・・・。謎

titose5.jpg

洗面器アクセサリー
あなたの股間をがっちりガードしますw
裸は世間体があるので、ご勘弁。

titose4.jpg

デフォの世帯を使ってテスト。
このおじさん、ちょっとFat気味。洗面器が腹にささる(^_^;)

titose7.jpg

前記事の千歳バッグ・・・。

オブじゃなくて、トドラーシムに持たせたら可愛いじゃないの?ということで、
アクセサリー計画を進めました。(こんなことするから、作りかけが増えるのだ)

TSRW画面

titosebag.jpg

先に言っときます。
千歳バッグ計画、頓挫しました!!
問題は、持ち手の部分の透過。平面板に空洞部分をテクスチャーで誤魔化してみます。

Transparency mapに透明にしたい部分を黒・それ以外を白に塗った画像を入れて必要な項目にチェックを入れる。
古いバージョンだとTSRWでは、ゲーム上で設定が反映されないということで、一応TSRWも最新バージョンにアプデ。
(後で更新情報見ましたが、その辺は変更ないらしい(^_^;)

titose1.jpg

Nooooooo!!
やはりというか、真っ黒ですわ(^_^;)

titose3.jpg

断っときますが、親子です。
持ち手部分をちゃんとポリゴンでくり抜けばいいわけですが、それはそれでめんどくさくて(メタセコのプラグインつかえばいいんですけど)透過をマスターすれば他にも応用できると思うわけです。

MTSのフォーラムに服メッシュはあったんですが、アクセも同じなのかなあ?
TSRWで出来ないということは、s3peでやらなきゃ。。。ということですね。
どこをどういじるのかちょっと調べないと(^_^;)

どうしても作りたい服がありまして。

kerun1.jpg

好きなミュージシャンが来てたTシャツですが、ストア品の服メッシュをテキトーにカットして、
袖はレイヤード風にしてます。

kerun3.jpg

件の神ツールでモーフデータを作成して思うこと。
全くの素人なのでアレですが、
自動生成したモーフデータを元のgroup_baseと比較するとおかしいわけで。

kerun2.jpg

こちらは自動生成された、group_special
basemeshと同じ体型ですが、上と比べて手を加えた部分に黒い影が出ます。
このまま5つのデータをTSRWに入れるとエラーが出るのは、近い頂点同士が集約されてbasemeshと
頂点数が合ってないということ??

kerun4.jpg

fatも同様に黒い影が・・・。

kerun5.jpg

手首部分はmilkshapeでドッキングさせてみたけど、首部分はそのままだったので、多分ゲームでもつなぎ目が
出来そうな嫌な予感。
そして、milkshape同様に黒い影。


私の服メッシュ計画にも黒い影(T_T)
いっそのこと、長そでに変えよう・・・。

って、milkshapeで頂点マージってどうやるんですか?←またもや公開質問

フォーラムを渡り歩いてるうちに、既存の料理のテクスチャー?をオリジナル画像に置き換えるというのを発見しました。
メニュー自体は無理みたいですが、ちょっとチャレンジしてみたかったり・・・。
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

kimuさんこんばんは~^^

〇ロリン、あれが有る銭湯や温泉に出会うと何だか嬉しくなるんです^^
どこか懐かしい気持ちになるんですよね~。
それをアクセサリーで大事な部分に。
ナイスですね~(爆)kimuさんの銭湯で裸でそれを装着してるシムを
想像すると楽しくなります♪

千歳飴もリラックマ飴、可愛いな~^^
しかも袋を持ってる子供の姿はやっぱり可愛い><
着物を着せておめかしさせたくなりましたよ^^

既存の料理のテクスチャーを変えられるなら面白いですね!
見た目だけでも違う料理を食べてる気分が味わえる~♪
kimuさんの挑戦はどれも見ていて凄く楽しいです^^
Re: タイトルなし
mirumomサンへ

こんばんわ^^

爆笑しましたかw
洗面器=隠すモノ・・・という安直な発想で出来上がったブツなので、
内容も内容だし、皆様のドン引き具合を見たかったのですが、おもわく好評??なようでなによりですw

自分の製作したシムにトドラーがいなくて(^_^;)
作ったとしても、きっとかわいい子にならないので、
可愛いお子を制作されてる方に記念撮影用に使えたらなあ・・・と考えたんですけどね(^_^;)
残念ながら、勉強不足で諦めました。

シムの調理中の食材や調味料なども好きなテクスチャーに変更できる方法があるらしいのですが、
そっちの方も難しそうでした。
カスタム料理はもともと挑戦したかったので、頑張ってみたいです^^
Re: タイトルなし
○alサンへ

やっぱり、反応しましたね^^
罠に引っかかったようでww

配布に関しては、多分おいおいになりそうです。
ゲームに投入したら、あちこちテクスチャーの粗とか出てたし、
なにより!!←半透明にしたいわけで、洗面器をww

半透明化の仕方がまだチュート漁り中なので、
もう少々お待ちください♪

ハイセンスな服・・・いいなあ憧れます。
そこへ行きつくまでの色んな事への無知さが歯がゆいですw
でも自分が作るのはきっと、らくだとか、どかちん服とか、痛い服なような気がします(^_^;)
Re: タイトルなし
非コメのmoセンセーへ

さすがです!!
当たってます、後者のほうです。
メタセコでは、「ctrl + j」なのですが、
ソフトの基本操作は、だいたいに通ってるかなあと思ってたんですが、
違ってたようで(^_^;)

milkshapeであんなすんごいブツを創作されるなんて、
やはりセンセーは神ですww
「三国無双の兵よ!!」

正直、3D画面でメッシュをいじらせてほしいとmilkshape様に心の中でお願いしてます♪

大丈夫です。
22時?
私は24時間、足りてません。
何が足りてないって?

それは。。。まて!次号
Re: タイトルなし
非コメの○田サマヘ

涙でモニターが見えません(T_T)
的確な且つ、詳細なご説明ありがとうございます!!

以前も装飾品のほうで、スムージングに悩まされてましたが、
今回もそうだったんですね。
頂点数を神モーフと自作baseで見比べても、同じだったので何がなんだか分からない状態でした。

法線関連は未だ、理解力に乏しいですが
教えて頂いた方法で早速やってみます!

メタセコイアでは細かい法線の設定やプラグインがないようなので、
地道にmilkshapeで繋ぎます(^_^;)

テクの無さをお高い3dソフトで誤魔化そうかな・・・とか思ってしまいました。
さきほど見たソフトが55万円。
冗談です。買えません。汁

ちなみに、○イドルものは全く無知ですが、メタルならある程度はイケますw

本当にありがとうございました<(_ _)>
またしても規制時間過ぎてるじゃん (゚A゚;)

でも、突っ込みたい箇所はっけーん ~(゚∀゚)─

>さきほど見たソフトが55万円

もしや、Autodesk Maya ですな ^^
会社で使っとりました。
規模が大きすぎて、かえって使いにくいよ~、きっと。

それだけなの (´・ω・`)
意味のないコメですみませ~んww


Re: またしても規制時間過ぎてるじゃん (゚A゚;)
momo_kaサンへ

ドッキーーーーん☆

当たりw
でも、Mayaとか3DsMaxはプロ用ですよね。おこずかいが100万円以上ないと、とても買えません(^_^;)
よく分かってないですが、機能に翻弄されそうです。
素人意見で生意気に「LightWave3D」あたりなら、まだなんとか・・・。
ZBrushみたいなスカルプト物も操作自体が快感になりそうな。。。ああ、生意気な自分。

この前、服に特化した
「2D画像の服のイラストや写真から3dデータにおこす」という、
まるでドラえもんの未来グッズを見つけました。
当然、お高く、かつしわまでもが緻密にポリゴンで再現されるらしいので、多分シムでは全く役に立たない・・・

一瞬、くらっときました。
Re: Re: またしても規制時間過ぎてるじゃん (゚A゚;)
↑↑↑
あ、言い忘れてました(^_^;)

「真・三國無双6 Empires」買います?
自分はもち、買いますだ。

猛将伝の次は「 Empires」いきませう!!
もち、車酔い止め持参でww
Re: タイトルなし
非コメの○田サマへ

うっかり、ストアでポチリとしそうになりました(^_^;)

LightWaveより、安い!
それがまず、真っ先に浮かんだ感想です。

おもしろそうなkitも沢山ありますね。有料でしたが。
それに、アバターと言われると半端なく惹かれますね!
日本語環境や日本語チュートがあるのがまた嬉しい。(すごく大事)

「美味い、安い、早い」まるで某牛丼店のような感じでしょうかw(解釈が変ですいません)

追伸:画像が無くて恐縮ですが、メッシュの件、無事成功しました!ありがとうございます^^

いずれ、ご挨拶に伺います。ひっそりと・・・。

安全・健全・信頼のkimuさま、こんぬつわ。
ちとせあめいただきました。ありがとうございます。
最近は、mediafire に嫌われています。7回クリックしますたw
ようやく、TSRW がワンクリックで起動するようになったというのに T T ナゼ?

危険物的テープを巻きつけた洗面器紳士に吹きました。
お子さまがww
せめて子供の顔には、目張りかモザイクをつけてあげるべきだと思います。
「とーちゃんのせいで、もう明日から幼稚園に行けないニャww」

パパはテープが B をかすかにこする感じなんですね。わかります。
んで、そこは半透明な洗面器でワクワク感をあおるとは!
さすが、高度です!!ww

22時を過ぎてなくても、やっぱりろくなコメが書けませんね ^^;
でもこれは、訂正しておかなくては ;;;
Autodesk系のソフトを使ってたのは会社で、わたしは使えません。
これだと、自分が使ってたみたいに見える(滝汗)

エンパ~~~!
どうしようかと思ってたのですが。
kimuさんがいっしょに遊んでくれるなら、買う (`・ω・´) ← 子供かww


kimuさん、こんにちわぁ!

千歳飴と洗面器の組み合わせに吹きました(笑)
千歳飴を持った子供の視線がしっかり洗面器パパを見てるしw
いつもkimuさんとこの記事は楽しくて好きですw


オブの透過や半透明は楽に出来るのに、
アクセの透過や半透明は面倒だったのですね~><
アクセや服はまだ経験不足なので、何も思いつかずにすみません(^^;

千歳飴オブ、りらっくまの飴が可愛いですね♪d(><*
ありがたくもらって帰ります~!


そういえば、横に絶賛放置中SS付けたんですね~♪
(・・・あ、でも前からついてましたっけ??今気づいたもので(汗)(^^;)
布団ソファとピンク電話と浴衣と屋台がとても気になります~w・・・(''*)))

屋台は私も前に作ろうかと思ってたんですが、思ってるうちに夏過ぎちゃって(笑)
kimuさんが作って下さるなら、楽しみにじっと待ちますので
来年の夏くらいまで?に頑張ってくださーいw

それではまたぁ♪(^^*)ノ^^
絶賛keepout中の洗面器の旦那に目がやられましたww(*´∀`*)

こんにちは~☆

そんな姿のお父さんに子供は何を思ってるんですかねww(゚∀゚)<それは幼稚園行けないww)

リラクマ千歳飴、とっても可愛いです!!

これからもとっても楽しみにしてます(*´∀`*)
Re: タイトルなし
時間制限有のmomo_kaサンへ

危険物テープは、アメリカ産の超!!衆道なサイト様からDLした物騒なブツです。
どこをどうやってたどり着いたか全く記憶がないのですが、
とにかく、私が見てきた衆道なサイトの中で群を抜いてます。

ベアーな父と娘。。。
狙ったなにかではないのです。断じて!!

でもでも、
半透明でわくわくと、ときめきを世の乙女に伝えたいww
でも、技術が無い・・・。
精進します!!

エンパ~~~~買いましょう!!
三国を制覇しましょう\(^o^)/
そして、コスチュームプレイ三昧だあ♪
Re: タイトルなし
ゆぅサンへ


>千歳飴を持った子供の視線がしっかり洗面器パパを見てるしw

あれは違うんですよ~。
誤解ですよ(^_^;)多分、シム達に命が吹き込まれたんですよ、勝手にww

そうなんですよ。
アクセの半透明や透明化の指定がオブと違うようなのです(^_^;)
TSRWのアプデでそのあたりの機能がどうかなあと淡い期待をしてたのですが、
なんだか、よくわからない項目が出てますね。

絶賛放置中SSは、前からリスト作る作ると言いながらそれこそリストも放置してたのですが、
ブログだと、へんな感じになるかあと思って、
パーツを取り付けてそこへ放置中のCCのssを貼り付けました。

スナック記事の時につくった間に合わせのピンク電話をちゃんと仕上げようと思って、そのままです。
屋台計画も挫折中です(^_^;)

かなり、初めに作ったオブなのでもう一回作り直そうかあと考えてますが、
夏が終わっちゃいましたから、あ!でも、初詣ネタでいけますね!!

今は同じ屋台でも、ラーメン屋台とか、おでん屋台、そちらの方が気になってますw
どうですか!!ゆぅサン(っと、ねじ込んでみるw
Re: タイトルなし
竿☆サンへ

とっても残念なことになってます(T_T)
多分、娘っ子は家出を決意したと思います。

ブログの記事を書いてる時に、非常にまずい感じなことに気が付いたのですが・・・
「まっ、ツッコまれる前に先に断っとこう」と(^_^;)

絶賛keepoutは自分かも、と思う今日この頃ですw
Re: タイトルなし
○地区ぎりぎりな○○あサンへ

ご助言ありがとうございます\(^o^)/
そうか!半透明ですもんねレンズ!!それを使えればいいんですね。
早速チャレンジしてみます。

TSRのDL品で、ただの平面にこったダイアのネックレスの画像を貼りつけたアクセがありまして、
余計なメッシュの部分を透明に見せかけてたんです。
s3peやgimpで見比べてみたんですが、全く分からなくて(T_T)

本当に助かりました~♪

癒し系キャラでかわいくがんばりま~すww
失礼します。
記事を楽しく拝見させていただいております。
kimu412さんは色々なものを作られていて見ていて楽しいです。

一つ質問があるのですが良いでしょうか?
最後の銭湯CCとかの記事にあった
件の神ツールでモーフデータを作成して思うこと。
の件の神ツールとはどんなものでしょうか?
癒やし系の反対語は不快系の記事にあった
例の神ツールで試しにウエイトのコピペをしてみる。
の例の神ツールというのも何でしょうか?
3の作成をしてみたいけど、ツールの事などさっぱり分かりません。

いきなり不躾な質問ですみません。
できれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Re: 失礼します。
コリラックマLove サマヘ

はじめまして、こんばんわ^^

初心者が、どたばたと制作風景をつづっただけの、
お見苦しい記事ですが、楽しんでいただけて嬉しいです。

>件の神ツール
モールデータ作成と、ウエイトのコピーをする、二つの神ツールは
両方とも同じツールでございます。

3の作成といいますと、2の方で制作されていた方なのでしょうか???

それはさておき、正式名称は「Mesh Tool kit」です。

Mod The simにて、CmarNYC様が配布されております。(要登録)↓↓↓

http://www.modthesims.info/download.php?t=481950

シム友さん達との間で「神ツール」と呼んでおります。
シムの体型別のモデルデータを制作してくれたり、(痩せ形・ぽっちゃりなど)
jointのウエイトを、元の服メッシュからコピーしてくれたりします。
そのままでは使えない時もありますが、制作スピードは格段に早くなります。
ただ、milkshapeなどで簡単な改造をされる場合は、ツールは必要ないと思います。

私は別のモデリングソフトで、服造形をやっているので、joint機能は必須なので使ってますが。

でわでわ、制作頑張ってくださいませ~
ありがとうございます。
早速教えて下さってありがとうございます。
Mod The simで配布されていたんですね。

>2の方で制作されていた方なのでしょうか???
鋭いですね。制作はしてましたが、何分何年も前のことなので
今は引退中というか、最新情報にはついていけていません。
今はあまり時間もないので、作る時間もないのですが、たまに
気になって覗いています。
作る時間が出来たら作ろうかな~位の気持ちなんですが、
何時になったら作れるか分かりません。それなのに聞いてすみません。
いつか使える日が来るかもしれません・・・。

kimu412さんまたこれからも素敵な物を作って下さい。
楽しみにしています。
Re: ありがとうございます。
コリラックマLove サマヘ

やはりそうなんですね^^
シムズ2は3には無い素敵なオブや服があって、
いつもインスコしようかどうか迷っていますw

いえいえ、お気になさらず^^
私に答えられる範囲なら、(といっても、たいした情報ではないですが(^_^;)
なんでもお答えしますよ!!
こりらっくまLove様が、再び制作復活される機会に、
少しでもお役立ちできたら、とても嬉しいです!

いつもふらふら気まぐれな制作をしておりますが、
楽しんでいただけたら、こちらこそ嬉しいです!!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク