SIMPLESTUDIO404

残飯あさり

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  メタセコイア  MilkShape  GIMP  
D_jeff.gif 黒歴史となりつつある、制作放置物を漁っております。

思わく、予期せぬ代休を貰ったので、「脱・放置物」を目指して全神経を「ヤシマ作戦」の如く集中させてます。
(ヤシマ作戦・・・某有名アニメエ〇〇〇ゲリオンより)

銭湯CC/シャンプーハット

111216.jpg

まずった・・・。カクカクポリポリしてる。面取りが甘いようです。
四角ポリゴン状態で保存してないので、またメッシュからやり直しかいな(^_^;)
恐らく、放置確定であろう・・・。


レトロ郵便ポスト

111215.jpg

やっぱ、テクスチャーの切れ目が汚いなあ。
集荷予定表みたいなものを適当に書いて、ポストに貼り付けてみました。

問題はアレ。シムがオブを蹴飛ばした後の地面のめり込み具合と、
シムとオブの位置情報(説明しにくいっす)の修正。

ポストのbone情報

111214.jpg

この緑色のスロットがシムの動きに連動するわけですが・・・。

111213.jpg

TSRW上だと思うようにスロットが動かせないので、s3peで調整しないと駄目らしい。
ちなみに、CCの時計の針もs3peで調整しないと、針が動かないらしい。(多分)
超苦手なんですよね、s3peって。

全然関係ないですが、s3peアップデートしましたよ~。
プラグイン関係も大丈夫っぽい模様(多分)

111212.jpg

pick_upという奴がシムがオブを拾い上げる動作をさせる情報らしいですが、
さあ、ここからどう数値を入れたらいいんでしょうねえ(^_^;)とりあえず、TSRW画面と切り替えながら確認。


ほとんど使わないというか、使わない方向でオブを作ってたので久しぶりに触ってみる。

111211.jpg

FTPTタグの編集は実はあまりよく分かってません(^_^;)どれもこれも分からないことだらけですけどね。

ついつい寄り道気味ですけども、
rig編集後の動作確認が怖いです。あらぬ方向にシムが動いたら怖いですww
TSRWでアニメーションの確認ができるんだったら、オブの動作アニメーションもできないのかしらと、
こっそり、 Thomasサマにお願いしてマス♪

だって、ゲームとTSRWの往復って結構ツライ・・・



コイツをご存じの方はかなりのkimuマニアですわ!


111202.jpg

懐かしの布団ソファーです。
三畳間のビンボーアパート暮らしには欠かせない、寝具にもなりちょっとしたソファにもなる2Way布団。
(そんな人、いないか)

このままだと、カチカチなので一部をべべって面どりしてもう少しメッシュに丸みを持たせます。
(以前、画像付きでモデリング解説してくださった方、再度ありがとうございました^^)


もう少し丸めたほうがいいのかもしれませんが、とりあえずこれ位で。

111220.jpg



111207.jpg

いつも泣かせる、スムージングも大丈夫っぽい模様。
四角ポリゴンの時はきれいに見えても、三角ポリゴンにすると、スムージングがイメージと違う結果になります。
DirectXが四角ポリゴンを三角ポリゴンとして扱うということなので、仕方ないですね。


うっかり、忘れたスロットの角度調整法・・・。

111208.jpg

オブを置けるようにスロットを追加。
斜面上にスロットを配置するには、スロットに傾斜をつけるんですが、うっかり操作の仕方を忘れてました(^_^;)
右ドラッグ移動だったww
まあ、なんとか思い出したから良かったですが。危うく、ヤシマ作戦早くもガス欠。



ビンボーテーブルMkⅡ(Verみかん箱)

111201.jpg

ビンボーテーブルMkⅡ(Ver密林Ver)

111203.jpg

ビンボーテーブルMkⅡ(Ver引っ越しの〇カイVer)

111204.jpg

これもかなり初期に作った、ビンボーテーブルの発展版。
せっかく、rigタグの編集も教えて頂いたので、
どうせなら、ダイニングテーブルで行こうとしてます。

座席をどうするかですが、問題は。
貧乏なら、やっぱゴザ?それとも綿がはみ出たボロ座布団あたりでしょうか?

画像サイズを512×512で作ったので、細かい部分が潰れます。
アンチ何チャラとか、色々フィルターかけてみたけどやはり潰れますねえ(^_^;)




うす

111210.jpg

きね

111205.jpg

なんで、こんなの作ったかというと・・・。
餅つきSSを撮りたかったから♪

ついでに、干し柿とか、干し大根作って思いっきり田舎暮らしっぽい区画を制作したかったから・・・。
かまど風コンロとか、せいろなんかも作ってみたいですが、
銭湯区画がまだ終わってないので、おあずけです。

・・・その前に餅つきポーズがあるのか??





その後のおかもち(覚えてらっしゃいますでしょうか?)

111209.jpg







111217.jpg

↑↑↑この白目を剥く少女「千の仮面を持つ少女」の為に作ってたのです。

彼女が住み込みで働いていたラーメン屋の名前が思い出せないので、(コミック売っちゃったんで昔)
とりあえず、ありきたりな感じでw

銀魂の「北斗心軒」でも良かったかもですが、それは別の方にゆだねましょう^^

店名思い出したら、テクスチャ書き直します。おほほ

で、大みそかまでに彼女の「名場面」をSSにするんだ!!


やはり諦めきれない、切ない「裸エプロンbyメンズ」

111206.jpg

今度は、EA裸メッシュ一体型を目指して再モデリング中。

111218.jpg

↑↑こんな感じで前はやってた。
シム洋服メッシュのモデリング法をろくにリサーチしていないので、ほとんど勘でやってました。
よくよく考えたらjointの設定上、メッシュが整頓されてないといけないわけで。
腕前が上がったら、一からメッシュ作ることにシマス(^_^;)


111219.jpg

EAメッシュは苦手な三角ポリゴンなので、メタセコで四角に戻すには一苦労・・・です。ワイヤーで戻すのね。
単純に膨らませたり、上下に移動させるのはまあ大丈夫ですが、
面操作が、苦手。厚みを作ったりするのがねえ。

でも、新兵器が来たらその辺は楽になるのだろうか?(しばらくはソフトの器のでかさに飲まれそうですが(^_^;)


そういえば。
アクセス解析でみると、「シム男用の女服」という検索キーワードがあったのですが、
腐属性でも、色々あって。
あまり、シムの女装化は興味がないというか。。。
なので、メンズシム用女装服は多分作りません。ごめんなさい<(_ _)>

あえて言おう!!
「私は漢と漢のぶつかり合い」が大好物♪

あまり、大きな声で言うことではないですね(^_^;)

ヤシマ作戦を決行したわりに、実はどれも完成してないという、
ヤマなし、オチなし、イミなしな、まさに「ヤ・オ・イ」な記事でしたww
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments



絶賛放置中のリストは、おじゃまするたび楽しみに眺めさせていただいております ^^

布団ソファー、もちろん覚えておりますとも!
もう完成間近ではないですかっっっ!!
おぉ! 楽しみです☆

ボンビーテーブルで使う、ボンビーチェアはですね。
んとね、、、たとえば、、、
紐でくくった古新聞のたば、とか。
色あせて表紙破けた電話帳、とか。
あ、それなら読みつくしたフトドキな(w)雑誌の束でもいいのか…
うーん、、貧弱なアイデアですんません ^^;;

マヤちゃんにメンチきられつつ、魅惑のエプロンを2828しながら見るww
kimuさん、聞いてもいい?
ピンク色になってるモデルは、BOX表示されてるのですか?
それとも、ここからエプロンを造形されたのですか?

アイテムによってモデリング方法は変わってくると思いますが、
(自分の非常にとぼしいバリエーションに涙w)
ボディの造形って、謎に包まれています。
みなさん、どんなやり方をなさってるんだろうと興味しんしんでございます。
modoを使われるようになれば、kimuさんの造形法も変化されるのでしょうね。

漢と漢がぶつかり合う「ヤシマ作戦」の行方を、心躍らせて待っておりますぞ ヽ(´∀`*)ノ


kimuさん、こんにちわぁ!
うおおおw@@気になるオブがいっぱいだ~!

ポストのマッピング、気になる程切れてない気がしますが
丸いオブはマッピングが面倒ですよね~(^^;
それに蹴飛ばせるオブも難しい~><
私も前にのぼりで蹴飛ばせるように作ってみたのですが、
前から蹴飛ばした時埋まらないように作ると、後ろから蹴飛ばした時に完全埋まっちゃうし、
その調整が面倒になって、結局諦めて配布用はただの装飾品で作り直しました(汗)(^^;
その時はメッシュのほうを動かして中心をズラしてたのですが、
s3peなら、メッシュ動かさなくても行けるのか~φ(''*勉強になります;;

ゲームとTSRWの往復・・・辛いですよね(^^;(笑)
私もCC制作中は、いつものマップじゃなく、
一番小さい1世帯しかいないテストマップでやっていますが、
いつものマップより立ち上がりが早いとは言え、
待ち時間の数分が地味に響きます(汗)

それと布団ソファ~に興味があると言う事は私もkimuさんマニアですかね?(笑)
右ドラックで角度調整出来たとわ@@←知りませんでした!
動かなかったので、地道に数値調整してましたよ~。。orz
これでアレ作るの楽になるかも?(謎)ウフフ
情報をありがとうございます~(^▽^*

あとおかもち!北斗心軒でも是非!←食いつき過ぎw
・・・と言いたい所ですが、そこまでわがまま言うのはアレなので(^^;(汗)
配布されてから、北斗心軒(銀魂)&一楽(NARUTO)でテクスチャ
自分で作らせて頂いてもいいですか~?d(><*

そうそう、裸エプロンの最初のモデリングSS見て、
段ボール聖闘士のマダオを思い出してしまいました(笑)
三角から四角に戻す事なんて出来たのですねφ(・・;
ワイヤー機能、使った事なかったです(汗)覚えておきます><


段ボールのテーブルも、うすと杵も楽しみです~♪
餅つきと言えばお正月な気分ですね~w
考えたらもう後2カ月切ってるんだもんね。一年って早いなぁφ('';)(汗)
餅つきポーズw・・・そういえば、杵のほうで使えそうな
刀を振り下ろすようなポーズがCloudwalkerNZさんであったかも?


作りたいものが沢山あって、大変だと思いますが、
ゆっくりのんびり待っていますので、
kimuさんのペースで頑張ってくださいd(><*

それではまたぁ♪(^^*)ノ^^
製作おつですー!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


うっぷ…。
s3peの編集画面みただけで拒絶反応をおこしそうな私です…。( ̄へ ̄|||)


たたんだ布団は置物じゃなくてソファだったんですね!w
素敵☆
アイデア次第でオブも使い方変わりますね♪


メタセコはめちゃめちゃ使いやすいけど微妙に機能がもの足りない気がします…。
いろいろ言いたい事はあるんだけど、そこはもっと高いソフトに期待するしかないのか…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
いや でも機能面でいったらblenderが↑ですよね…。あちらは無料なのに…。

modoの使用レポート(?)楽しみにしてますネ♪



@、検索ワードにワロてしまいましたw
男の娘ってやつですか…。
Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

絶賛放置中のCCを完成させても、新たな放置ブツが増えるという。。。
無限ループから抜け出したいわけです。というか、早く制作用フォルダを減らしたい(^_^;)

読みつくしたふとどきなご本!!それ頂きます!!
オオッ流石☆
キレてます、電話帳もNiceですよ^^

>ピンク色になってるモデルは、BOX表示されてるのですか?
>それとも、ここからエプロンを造形されたのですか

後者です。四角形から頂点を移動させて作っております。
人型にポリゴンが沿うようにだいたいの型を作っておいて、あとはミラーです。

人体メッシュとある程度、頂点の位置が合ってないと、jointがおかしくなるのかあと、思うし
展開がややこしいですし(^_^;)
今回はエプロンに近いEAメッシュを変形させて制作してます。

modoを扱えるかどうかも不安いっぱいですww
でもシムだけに使うのはちともったいない気もするので、
3DCGの機能をフルに活用した作品とかも挑戦したかったりしてます。←高望み~~~~~

でも、無双熱が上がってるんで、(無双7決定!!)
momo_kaサンのユッキー衣装みたいに、
無双衣装も挑戦したかったりww

Re: タイトルなし
ゆぅサンへ

のぼりにはそんな裏ストーリーがあったんですね(涙
いえいえ、S3peで出来るかどうかは、未だ謎ですww
Bind何チャラっていう、bone情報が二つあるんですが、これが倒れた後のメッシュの位置なのか、
シムがアクションを起こす場所なのか、そこら辺がまだ確認できてないんです。

TSRWって、アンドゥ機能がない?じゃないですか。
だからいじってない状態のCCを保存して、改変してトライという流れでやってみようかと。
とにかく、ビジュアル確認ができることを切望してますww

TSRWのスロットの傾斜、手動でやってたんですか??
それは大変でしたね~(^_^;)
あまり、スロットを斜めに置くことはないですが、Boneスロットとかエフェクトまわりとか?
傾斜スロットを使ったりしますもんね。
うっかり忘れて、自分も数値手動でいれてました!

途中で思い出して、ずいぶん楽に操作できましたけど。
お役にたてて良かったww

おかもち、いいですよ!!メッシュが雑ですがw
北斗心軒の字体がちょっと、特殊ですよね。
どうしてもうまく、書けなくて放棄したので^^
早く仕上げられるよう、こっそりとお待ちください♪

モデリングかを一からやると、四角ポリゴンだから扱いに問題ないですが、
EAメッシュの改変になると、三角ポリゴンだからちょっと、苦手なんですよね。
ナイフで切ったりするのが・・・。
ワイヤーでちょっとづつ、四角ポリゴンに戻してます(^_^;)本当はこんなことしなくても
いいんでしょうね。

ポーズと言えば、銀さんのSSで使ってたものですか?
杵と合わせて使えたらいいですね!!さすがにうすにあうポーズはなさそうですね(^_^;)
教えて頂いて有難うございます\(^o^)/

大変です^^
作りたいものを思いつかないようにするには・・・。
まずは、制作フォルダ軽量化の為に完成品を増やしていきます!!
Re: タイトルなし
盛永ここあサンへ

今回は萌え要素がなくてスイマセンww

布団ソファはかなり気に入ってるアイデアなのですよ!!
今作ってる、干物女たちの家具にする予定です。

でも、貧乏布団に座ってるセンセーはちょっと、想像できない・・・ww

s3peは私も蕁麻疹が出るほど苦手です。
使いこなせたら、かなりすごいことができるんでしょうね。
MTSなんか見ても必ず、s3peがでてきますね。

オブに新規のシムのアニメーションをつけて、
新しい動きをさせることも出来るそうですし。
神ツールもそうですが、こういうツールを制作される方は本当に尊敬します!

ここあサンも、新兵器行っちゃいますか??

メタセコイアはプラグインが無いと、メッシュによっては、なん手間もかかることありますね。
閉鎖されたプラグイン配布サイト様も沢山ありますし、
欲しかったプラグインが手に入らなくて、すっごい試行錯誤したこともありますww

blenderは鬼門です。どうしても操作とインターフェイスが慣れないです。
でもUV展開はメタセコイアより性能がいいようですね。←人から聞いたことでスイマセンw

そうそう、男の娘ってヤツです。
最近のホットネタは・・・・

「Abnormal sim」こんなキーワード、うちにあったかしら・・・
ヤシマ作戦お疲れしゃーーっす☆(`・ω・´)>

すみませんのっけから馴れ馴れしくてすみません(゜∀。)ノ


最初のシャンプーハットにナイス!!と膝を叩いてしましますたww
銭湯には欠かせませんよね分かります(n‘∀‘)η

そしてレトロ郵便ポストほんとに素敵ですね(´∀`*)
お布団の・・・!!
三疊間の(w)お布団・・・!!すんごい楽しみです(*´∀`*)

和ものを次々と制作されていてほんとにすごいです!!

と言うわけで・・・
バナー頂いちゃいますよ?(n‘∀‘)η<・・・フリーって、フリーって書いてあったもん!!)
Re: タイトルなし
竿☆サンへ

いらっしゃいませ♪

和ものはお好きでらっしゃいますか~??
ヘタ〇アはまだ、未読なもので勉強不足なんですが、
「ジャパン」キャラっているのでしょうか?興味津々でございますww

ヤシマ作戦は、なかなかツライものがありますね。
ついつい、集中しようとしても
いろんな妄想が邪魔をします。ついつい、他へつまみ食いしたくなりまする。

ええ?!
バナーをさらっていかれましたかッ!!
身代金払えませんよw
いやあ、嬉しいです♪こちらも奪いに行きますね☆

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク