SIMPLESTUDIO404

s3peを利用したpackage形式のファイルマージ

Category: 主な使用MOD,CC > MOD,CC雑記   Tagged: TheSims3  Mod    
シーズンズ発売しましたね!!


パッチも1.42にやっとこさ更新しました。
modの中にはまだ最新パッチに対応してないものもありますが、
とりあえずファイルをはずしてゲームをプレイしようかなあと思っております。

パッチの更新にあわせて、CC類も久しぶりに整理しました。
収集癖が災いして、大量のCCを導入しております(^_^;)

DCCacheフォルダが「約2G」
Mod内のpackageフォルダが「約1.5G」

ランチャー経由の方がゲームプレイ的に、軽くなりますが(自動的にファイルが圧縮されている模様)
CCの出し入れが面倒なので、自分はガチに使うCCだけランチャー経由で入れとります。

・・・といっても、やはり使わないpack形式のCCも多数あり、
s3peでDCCacheファイルを確認しながら、CCを消去しました。

結論としてはやはり、出し入れが楽なpackage形式でのCCの導入でしょうか。

ただ、package形式はCCによってはファイルサイズが肥大化しやすいのと、
読み込みが遅くなったりするので、たくさんのpackageファイルを導入するのは
マシンスペックにもよると思いますが、ちょっと大変だと思います。


packageファイルは数がかさばると、読み込みもかなり遅くなるので、ファイルをまとめるとかなり!
読み込みが早くなります。
今回のmod整理でCCファイルの統合を新たに行ったので、
備忘録として残しておきます。


また、EAストア品の中にはコンテンツ同士の相性?が悪いCCもあるようで、(主にプレミアムコンテンツ)
うちのサウナがエラーを吐いて、ゲームで反映されないという事態になりました。

NRaasのフォーラムで見てみると、サウナと新たに追加された「レシピ」が干渉しているとのこと。
packageに変換してもアウトだったんで、
KT's Store Fixesを使用してなんとか改善できました。(More Awesome Than You!)

あくまでも自分のゲーム環境の話なので、ストア品が悪いとかそういう問題ではありません。あしからず



今回の整理の結果Mod→package内フォルダ

基本、用途別にフォルダ分けしております。

14_20121116163034.jpg


コアmodや制御系modは、拡張modが付随するものは個別フォルダ、あとはDL先別に保存しております。

15_20121116163034.jpg

これは、Mod→package→Casフォルダ内

13_20121116163035.jpg

スキンや服、シムメイク関連のCCを格納しております。
デフォルト置き換えメイクは別に保存してます。

今回のパッチ更新に合わせて大分スッキリしたような気が・・・。


結果 DCCacheフォルダ内「1.33GB」
   packageフォルダ内「800MB」


ゲームのデータ肥大化の一番の理由は多分、CCではなく、
蓄積した、シムの人間関係やシムの情報ではないかと思います。
長く遊べば遊ぶだけ、データが重くなるんでしょうね。
世帯に愛着がそれほどあるわけでもないので、
自分はサクッと消しちゃいます。そうでない方は大変だと思います。

NRassさんのmodを多用して、
不要データの消去(overwatch)やマスコン、Registerなどで挙動をコントロールしてます。

以前、マージしてもゲームが重くてファイルを確認したところ、
ランチャー経由でインストしたメイク(口紅)が原因でした

不要なゴミデータらしきものがそのCCに残っていたようで、口紅にしてはファイルサイズがデカいなあと
思ってたんですが(^_^;

拡張セットが出るたびに、ゲーム内のデータも整理しないとゲームがだんだん重くなるから困ったものです。
※あくまでも自分の環境の話ですw
D_hin.gif 用意するもの s3pe/作業用フォルダ(フォルダ名は任意で)/統合したいCCpackageファイル

s3peにはMicrosoft .NET Framework 4が別途必要です。

s3peを起動します。
左端のFile→Newを選択します。

1_20121116162934.jpg


2_20121116162933.jpg


上で制作した空ファイルを任意のフォルダに保存。
3_20121116162933.jpg


ちなみに今回統合するCCファイル群(42ファイル)
7_20121116162957.jpg



4_20121116162932.jpg



5_20121116162932.jpg



6_20121116162931.jpg



18_20121116163032.jpg

インポートすると、s3peが作業を開始します。当然統合したいファイル数が多いと時間もかかります。
といっても、だいたい1分もかかりません。

16_20121116163033.jpg

これで、ファイルの統合が終了し、
最初に制作した空packageファイルにインポートしたファイルがマージされました。


ここで、注意を!!

EAの公式ツール「 Create a Pattern Tool」で制作されたパターンファイルはpackageファイルに変換してはダメです!
当然、ファイル変換してファイルの統合もしてはいけません。
ゲーム内でオブなどのパターンを変更しようとすると「素材を具体化」という表示が現れ、強制終了するしかないです。
もとからpackageファイルで配布されているパターンはOKです。

また、スキンやメイクによってはファイル統合すると、ゲームが重くなるということもあるそうです。
判別できるスキルが自分にはないので、あくまでもそういうことがあるらしいということです。

参照ページ「club-crimsyn」内チュートリアル


統合したファイルからのCCの抜出は困難ですので、
統合前のCCフォルダを別途保存しておくことをお勧めします。
不必要なCCファイルを抜いて、再度ファイル統合することも可能なので。


更新頻度の高いmodやデフォルト置き換えCCなどは統合しないほうがよいと思います。


ちなみに、統合したファイル同士を再統合することも可能です。




で、ここから応用編ということで。。。

統合したファイルのサイズを圧縮します。(統合していない単一のファイルも圧縮できます)


必要なもの「The Compressorizer Redux! 」
テストバージョンということで、製作者さまも注意を促しております。
今のところ、エラーが無いので利用しておりますが当然、ファイルのバックアップを推奨します。

The Compressorizer Redux!フォルダを開けて、赤枠のexeファイルを開きます。

8_20121116162957.jpg

なお、圧縮対応ファイルは画像を参照にしてください。

12_20121116162955.jpg

packageファイルだけでなく、ゲーム内データやsim3pack形式なども圧縮できますが、
海外フォーラムを読むとあまりやらないほうがいいという意見が多いです。
ちなみに、自分の環境ではsim3pack形式を圧縮するとファイルが破損します。
なので、あくまでもpackageファイルのみに使ってます。


フォルダ指定しかできないので、サイズ圧縮したいファイルだけを入れたフォルダを用意した方がいいです。

なお、圧縮できるファイルサイズは200MBまでです。

画面右下の「Add File to List」から、圧縮対象のフォルダを選択します。(フォルダは1階層しか認識しません)

9_20121116162956.jpg


指定したフォルダ内のCCファイルが表示されます。(複数でも可)
右下のModeタブは「Nomal」にチェックが入った状態にして、

GOタブをクリックします。


10_20121116162956.jpg

圧縮するファイルサイズによって、所要時間は変わります。
見た目の変化も作動音もしないので、ちょっと心配になるところですが、
200MB近くのファイルを圧縮した時の所要時間は、5分位だったような・・・。だいたいは1分ぐらいではないかと。


17_20121116163033.jpg


処理の結果、4MBの削減となりました。
CCによっては、半分近くまで減ることもありますし、全く減らない場合もあります。
理由は自分には説明できませんが、そういうことです。


11_20121116162955.jpg

これで、ファイルサイズ圧縮は以上です。

ファイルサイズの圧縮に関しては、スキンや服、髪型、メイク関連などは圧縮しないほうがよい
(テクスチャーが粗くなる?)など諸説があります。

自分はデフォルト置き換え以外のCas関連はファイルサイズを上記の方法で圧縮しております。
これもゲーム環境なのか分かりませんが、あまり見た目は変わらないと思います。


予期せぬエラーが起きることもありますので、かならず!!
データのバックアップをとることをお勧めします。
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments


ファイル整理チュート、ありがとうございます。
きちんと整頓されてるなぁと、感心、尊敬します!

DCCacheフォルダも、コンテンツに関係あるんですか? ←何も知らない ^^;;
自分のフォルダを覗いてみたら、11MBでした。
なにか、ファイルが三つ入ってただよ~~~
Modフォルダは、84.2MBだった (´・ω・`)
ちなみにシムズ2のCC導入フォルダが2.4GBで、シムピが159MBでした。
( ↑これでも、もう内容カオスで整理しようがない)
やっぱりシムズ3のファイルはサイズ大きいですね > <

がちでプレイしはじめたらCCは激増するはずなので、今から気をつけようと思います。
毎回思って、けっきょくカオスになってるけど、
今度こそは「キッチリしたひと」と呼ばれてみせr..
その折には、こちらのチュートを大活用させていただきまする~~~

シーズンズ、順調に動いているでしょうか。
傘とか、海水浴とか、楽しそうです☆
ギラつく陽射しを浴びて海辺に立つ男たちには、アレが必要ですね!
日本男子の水着と言えば、アレですよね ヽ(´∀`*)ノ


P.S.
コメありがとうございました!
泣きました。。。

Re: タイトルなし
momo_kaサンへ


そもそも、CCを最小にとどめとけば整理する必要はないんですよ(^_^;)
どんだけ入れて、膨大かはよく分からないですがね。

DCCacheは、ランチャー経由でインストしたsim3packのデータですね。
多分?s3peマージ方的な要領で、自動的にファイルを圧縮かけてるようです。

シムズ2はスキンとか、CCとか膨大な種類がありましたものね。
自分は未プレイですが、やはり今見てもシムのスキンやメイクは素敵な物が多いですね!
2.6GBはかなり多いような気が・・・。そりゃあフォルダもカオスになるでしょうww

圧縮ツールでシムファイルやワールドキャッシュなんかも軽量化できるようですが、
やはり、ちょっと危険なようで手を出してません。
マージを使うと本当に読み込みが早くなるので、これだけはお勧めします!

ちなみに、サムネイルファイルのデータサイズもなかなか侮れない気がします。
CCが増えれば仕方ないことなんでしょうが・・・。

シーズンズはまだちょこっとしかやってないけど、
ロードしたら、開幕から雷雨に見舞われましたよ!!
あと、冬場などは服の重ね着みたなコマンドが出て、着替えができますよ。
そうなると、服メッシュ作る際にその辺は、気を付けなきゃだめなのかなと・・・。

ギラつく日差しを浴びて、海岸に佇む日本男子・・・。じゅる。

「スクール水着」←ウソですww

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク