SIMPLESTUDIO404

豚に真珠で犬に論語な気分

Category: CC作成日誌  
D_jeff.gif  新しい3DGCソフトとPhotoshopを買いました~♪



でも、画像はシムプレイ画像だったり。

1122.jpg

マイシムが公共区画に行くと、他のシム達がまるで砂糖にたかる蟻のごとく群がってきますよね。
Awesomemodにこの現象を制御する機能があったんですが、未だ最新パッチに対応してません。
StoryProgressionに同じような機能があるのかなあ?(調べようっと)

セーブデータが肥大するのがちょっと・・・なのでできるだけ使いたくはないのですが。

スーパーナチュラルは、やはりというか(^_^;)
あまり、遊ぶ気になれなかったのですが、
シーズンズは四季を楽しみつつプレイしたいと思います。



続きは、どたばた新ソフト体験レポートです。(シムと全然関係ない内容なので、畳みます)
modo601


購入したら一緒に付いてきた「トレーニング動画~初級編~」

11213.jpg

なんと、3時間に及ぶ長編動画!
インターフェイスの理解やカスタマイズの仕方から基本操作、
モデリング、UV編集、レンダー、ペイント・スカルプトの基本操作、最後はアニメーション編集までを
広く浅く教えてくれます。

ナレーションの男性の声が低音で、途中で何度も睡魔に襲われる。
且つ!滑舌がちょっと・・・(-_-;)
操作にはショートカットキーをかなり多様するので、キーが聞き取りにくい時もありちょっと大変でした。

一番吹いたのは、「サブディビジョンサーフェス」を早口言葉の如く、連発するシーンがあったのですが、
途中から「噛んでる!噛んでる!」てなことにww

って、トレーニング動画の感想を書いてどうするんだ!!



私が作ったならスゴイな~と思うけど、ただのサンプルメッシュ①

11214.jpg

サンプルその②

11215.jpg

このほかにも、ロボットやドワーフみたいなモデルがたくさんあるんですが、
特に可愛い(あくまでも自分目線)ものだけファイルを開いちゃ、眺めてます^^





で、早速「トレーニングマテリアル初級編①」に出てくるモデルを試しに作ってみることに・・・。



11216.jpg

「デオドラントボトル」

どうしてこれなのか、私は知りません(^_^;)全て、トレーニング動画で出てくるモデルなんです。






で、動画を見ずにうろ覚えな操作方法を思い出しながら、
モデリングしてると・・・。






どこでどう狂ったのか、「松茸(中国産)」 最近、巷で話題なので<(_ _)>

11217.jpg

いやあ、ここまで来るの大変だったんです。
私はモデリングでは、メタセコイアしか使ったことがないから、他のソフトとの「使いやすさ」の比較ができませんが、

カメラ回転が、「Alt+左クリックとドラッグ」パンが「Shift+Alt+左クリックとドラッグ」

右クリックか、中ドラッグが投げ縄選択です。


カメラの切り替えは、戸惑いましたが、
目的のポリゴンや頂点などをすばやく選択できてしまうところがまず、感動!
隣り合うポリゴンを2つ選択するだけで、自動判別するのか?ループ状に選択、選択拡張できたりします。

メタセコイアの「もいっちょ」「せんせん」のプラグインに似たような機能ですかね。

簡単に選択していた頂点やエッジなども記憶しておいてくれるので、選択し直しすることが少なかったような。

・・・とはいっても、選択範囲の柔軟性はすごいけどショートカットキーを多用するので私は全然ノロいですが(^_^;)
(オープンブランケットって、どのキーだっけ~)てな感じになりますww


以前、体験版で3D酔いをした!と書きましたが、どうやら「ドラッグボール回転」という設定をOFFにすれば良かったみたいで、酔うことはなくなりました。




ちなみに、ショートカットキーを押し間違えると、すごいことになります。
でも、これキーを2つ位しか押してないんです。

11218.jpg

ス〇ートレック的な宇宙ステーションに・・・。


スムージングのかけ方もちょろっと。

11211.jpg


これはスゴイ!
スムージンググループがポリゴンごとに選択できます。


11212.jpg


メタセコイアでは、メッシュのグループごとにしかスムージングがかけられなかったので、
角を際立たせたいときはエッジを張り出しに気をつけなくてはいけなかったのですが、
これは、ちょっと嬉しい

でも、スムージングオン・オフどこにあるのか、未だに見つけられないという・・・。


インターフェイスの下部には常に、メッシュのステータスが表示されます。←これって結構大事w

11221.jpg

なんかね、カロリー表を目の前に吊るされながら、
カロリーたっぷり、チーズたっぷりな特大高カロリーピザを食べてる心境になります。



UV展開

11219.jpg


適当に、同梱のサンプル画像を使ってみた。

UV展開の方法がまだうろ覚えなので、まだまだノロイ(^_^;)
うろ覚えの私でも、何とかなってるからきっとUV展開は高機能なんだろう・・・。


ペイントツールもちょっち。

11223.jpg


毒まつたけ

この辺はろくにチュート動画を見てないので、アレですが
ブラシツールや様々なテクスチャーが用意されてるようです。←それしか分かりません(^_^;)


噂のBone制作ツールもありました。
全然分かりませんが、きっとsimじゃあ役に立たないんでしょうね(T_T)



一応、objでボディメッシュを開いてみる。(まだ無理なのはわかってますよ~)

11224.jpg

三角ポリゴンをなんとか四角にもどせないか、格闘中<`ヘ´>

四角→三角へ  は、ある。
四角へ変換!!オオッ、これこれと思ったけど、違う模様。
多角形を四角へ変換するんだって。

ネットで検索すると、方法を発見・・・試しにやってみると。
画像のオレンジで表示されたエッジのみが消えるとのこと。消してはいけないものもあるので、
どうやら、角度を微調整しなくてはいけないようです。

諦めませんよ~!勝つまでは




忘れ去られたもう一つのソフト「Photoshop CS6 Extended」


11225.jpg

必要なプラグインをパパッと入れただけで、ほとんど触ってないです。
一応、基本的な操作を見ようと思ってレイヤー操作で行き詰る。

「Gimpみたいに他の画像をレイヤーとして開けないの??」
試行錯誤の末・・・30分。

ああ、貼り付けなきゃいけないのか~。

新規で開かれまくりでタブが増えてビックリでしたが、最初で躓いてたという。




modoは、トレーニング動画では紹介されてない、CC制作に絶対必要な操作がまだまだあります。
しばらくソフトのチュートサイト漁りに奔走しそうな予感。
ミラーやブーリアン演算もチュート動画にはなかったし(^_^;)


漢の子!服制作の為にも、「やる気」と「根気」と「Ero妄想」でがんばります\(^o^)/
(え?そこなの、というツッコミはお控えください(^_^;)


おまけ

「同梱のチュート動画を見て分かった、modoのマーケティング事情」


動画ナレーションの一文

「さあ!子供たちを部屋から追い出して、ドアを閉め、電話の受話器なんかはずしてしまいましょう!」

これって、完全にパパたちへのアピールじゃないですか?

テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments


くそ吹きました。
ツール操作ご紹介ありがとうございます。
3時間の説明動画…ですと?
わたしにはとても無理です。観切れません T T
最後までご覧になったんですか?
乙乙乙でございます m(_ _)m

modoにも日本語版があるんですね。
英語だけだと思ってました。
そのチュート動画、英語の早口言葉、kimuさんスゲーーー! と @ @

来ましたね、デオドラントボトルw
いいえ、違います。
これはマグナム以外のなにものでもありません!

ノーマルな松茸モデルに続いて、
k○頭部分にリングピアスですね。わかります。
さすがkimuさん、期待を裏切らない女!!ww

もう、お腹が痛いですwww

男性裸体が登場しているということは、生やすんですね。
ピアスなし安全バージョンと、
ピアス付き安全に問題ありバージョン…って、こんな飾りをつけたまま使えるんでしょうか ^^;;
フォトショのカラフル画像は、
リカラー対応! あなた好みの色に染めてね! というメッセージですねwww

>「さあ!家族を部屋から追い出して、ドアを閉め、電話の受話器なんかはずしてしまいましょう!」
これは、まちがいなくkimuさんへのアピールです!!www

真面目なツール紹介記事だったはずじゃ…www


Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

3時間は長いですよ~。
しかも、初級編はまだもう一本あって、そっちも2時間半くらいあるという・・・。

メタセコイアではわりと、ショートカットキーを使わなくてもなんとかなってたんですが、
modoはツールとかモディファイヤが多くて、
逆にショートカット使わないと、コマンドが見つからないんです(^_^;)

モデリング方法も人それぞれだと思いますが、チュート動画を見て
効率の良いやり方を全然知らなかったと思い知らされました!

あ、ちなみにチュート動画は日本語ですww
やたらと、横文字を使ってたので余計に噛んでるんですよね、ナレーションの人ww

ピアスですと!!
Non Non!
いっそのこと、カバーにしましょう\(^o^)/どこかは内緒
きっと腐シムプレイヤーが、泣いて喜ぶと思います!!ていうか、私が一番うれしいwww

フォトショップは、ほとんどさわってないなあ~
Photoshop6.0なら(超古いけど)昔使ってたんですけど、
全然違いますね(^_^;)
あそこまで行けたのは奇跡だと思います・・・。

>「さあ!家族を部屋から追い出して、ドアを閉め、電話の受話器なんかはずしてしまいましょう!」

ええ!!ドアに鍵までかけて、食糧買い込んで、しばらく籠りっせ~!!
こんばんわ☆
デーモン☆竿です(・∀・)<むしろ閣下です☆嘘ですww)

松茸www(゚∀゚)しかも何故か中国産ww!!

流石kimuたま・・・:(;゙゚'ω゚'):
新しい3DCGソフト探求だけでは飽き足らず・・・
既にビッグマグナムに火を灯していようとは!!((((;゚Д゚))))

しかも2コキー押しただけでスター☆ト○ック・・・www
知りませんでした。
3DCGて恐ろしいんですね:(;゙゚'ω゚'):
いきなりそんな変身を遂げられたら私はもう投げ出します・・・
「あんたなんてウチのコじゃない!!」て追い返します。
更生するまで家に入れてやりません。

毒キノコめっちゃ笑ったんですけどwww
てか何ですか
「うま」てwww(ノ∀`)

しばらく篭ってビッグマグナムの調整に入られるとは・・・!!
なんていうストイックで危険なスナイパー☆(゚∀゚)
あ、背後には立ちません。

漢の子☆楽しみに待ってます(*´∀`*)
Re: タイトルなし
竿☆サンへ

こんばんわ~^^

うっかり発した「しいたけ」失言から、
きのこブログになりそうな今日この頃ですww

でも、真面目な話、チュート動画を見て手順通りに作っても、
その中でツールの理解を深めていかないと、意味はないんでしょうけどね(^_^;)


なぜ、チュートリアルが「デオドラントボトル」なのか??
公式サイトにツッコみたい衝動を抑えつつ、

動画の手順どおりにやってたはずが、
私の両手が意思に反して勝手に

「マグナムまつたけ」を

生み出してしまったわけで(^_^;)

・・・でも、頭に生やすと案外、可愛いかも♪

迂闊!!
部屋に籠るということは、背後はノーガードですね!

壁を背に作業することにしますw
傍らに、M16A2を置いて・・・。

「俺の後ろに音もたてずに立つようなまねをするな」
Re: タイトルなし
〇田サマヘ

あわわ~
決して、門前払いをしているわけではございませぬ<(_ _)>
皆様に我が家の門は平等に開かれている・・・ハズ

只今、コメ環境設定を見直しました。
多分?次からはOKだと思います(^_^;)←次もありますよね?ネッ

というか、私も返信コメをはじかれたことがあります。
FC2ブログの7不思議の一つです。

はい、
ぼんぼります^^
やはし、CCを極めようと思うと、
メタセコ以外にも習得せなあかんソフトが出てくるのでしょうか。
難儀なことだなぁ。。。
 ↑ 自分は極めるつもりはないし 習得せんでもええなと思ってる。
Re: タイトルなし
みさきサンへ

いやあ(^_^;)
メタセコだけでも十分、モデリング道を極めてる方はたくさんいますね。
blenderなどのフリーソフトも然り!(私もblenderはチンで撃沈)

自分のテクの無さを高機能ソフトで補完するという、ズル作戦ですw
盛大に笑ってください(T_T)

でも、CC制作にハマっていくうちに、3DGCに興味を持ったのも事実ですね~。
CG動画的な作品を作ってみたくなったりしてます。
それもあって、今回購入に踏み切りました。(教員版なので、かなりお値段が下がっております)

ゲームアイテムとしては、ポリゴンでの作り込みよりも、
テクスチャーが重要だと勝手に思ってるので、
みさきさんのあの「朴葉焼き」の再現率の高さには、
高機能ソフトもひれ伏す限りです<(_ _)>

追記:メタセコイアでメッシュをいじった時、視点移動の仕方をうっかり忘れておりました(^_^;)
脳のメモリーの少なさを痛感いたした所存。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク