SIMPLESTUDIO404

私も幸せになりたい

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  TSRW  
D_ness.gif あいかわらず、南斗な彼に熱を上げっぱなしな日々。


そんなダーリンへのささやかなプレゼントをと思いつき・・・。
彼の専用アクセサリー制作を決行!!

どうせなら、彼ならではのモノにしたい~・・・とか。
モデリングは簡単なのがいい~・・・とか。
アクセサリーにノーマルマップを付けて、ゴリゴリさせたい~・・・とか。

都合のいいことばっか考えてます。





コレ↓↓↓

011512.jpg


TSRWでは、背景が透過されてそれっぽく見えるんですけどね。
ゲームだとそうはいかない。
今まで泣かされてきた問題の一つ。


結果、どうなったかは・・・。


たいして面白い話でもないけど、
気になる人だけご覧ください。
TSRWにて

011501.jpg


アクセサリーにはノーマルマップはありません。
でも、マテリアルタブの中にADDタブがあります。が!しかし、
ADDでノーマルマップを追加しても、TSRWがエラーを吐く。。。
これはTSRWのいつかの為のフラグなのか、罠なのか。(汗


あまりにも怪奇現象が起きたのと、自分がバカをして恥ずかしすぎて、あえて記事にしてませんが、
服メッシュにはノーマルマップありますよね?

で、お気軽に服メッシュをクローン、カテゴリーを適当なアクセに変更。
手動で、テクスチャー各種を入れ替えてみたら、大失敗www
そんなうまい話はなかったという・・・。


そしてMTSのクリエイトフォーラムなどを参考に、幸せ探しの旅へ旅立ちました。
(だって、某M嬢は幸せそうなんだもんw)

英語力が無いのと、CTUが必要?みたいな事を書いてましたが、使ったことないし
まあ、なんとかなるだろうと、当たって砕けろの心境ですww



TSRWで、メッシュや、multiplierなどのデータをインポートし、s3peでノーマルマップをぶっこむ。
後で、TSRWでテクスチャを入れ替えたらいいかな?と思い元々入れてあったmultiplierをそのまま使用。

011502.jpg


TSRWへ再び戻って、セーブ→一旦終了してファイルを開いてマテリアル情報を確認。

おお!!ノーマルマップの項目がある~♪

で、用意しておいたノーマルマップ画像を入れ替えてみると・・・。


011503.jpg



あれ?
Specularまでなぜ変わる??
どうやらノーマルマップを入れ替えると、Specularまで入れ替わってしまいました。。。
何度やってもダメ・・・・・・・失敗

s3peにて

011504.jpg


s3peで作業していて、引っかかったことがありまして。。。
チュートリアルを見ても、どうやら説明を端折ってる部分が多々あるような気がしてたんです。
その端折った部分が、落とし穴じゃなかったのかと。


相手が強敵であれば更に私は萌えますw(燃える?

011506.jpg


自作ノーマルマップをimgタグで新規に入れて、Instanceを書き換えて
GEOMタグを編集。
自作ノーマルマップimgタグを、2つあるGEOMタグに関連付けて
ついでに、ShaderDataListの順番も適当にしてたので、TSRWの編成と同じ順番にしてみました。


関係あるか疑問ですが、Shaderの方も以前、S田サマに教えていただいた物に書き換えました。
ノーマルマップ追加だけなら、必要ないかもしれませんが・・・。


私が使用したクローン元は、指輪で、GEOMタグが2つです。
チュートを見るとGEOM Lot1.2/3とあり、もしかしたらGEOMタグを3つに増やすのかどうか疑問です。
とりあえずデフォのまま2つでトライ。
(後で気が付きました。Lotはhightやlowなどのメッシュの数でした。
EA指輪がクローン元で、Veryと、hightメッシュの2タイプしかないので増やす必要ナッシング)


011505.jpg


GEOMはこんな感じになりました。
画像がアレなんで、分かりにくいですが、ノーマルマップのInstanceも関連づけされてます。


TSRW

011507.jpg


今度は個別に反映されている模様。。。
確認しやすいように、multiplierはグレーのべた塗り、ノーマルマップだけで
凹凸を表現させるようにします。

TSRWでは、ノーマルマップの効果が分かりませんね。


分かりにく(^_^;)

011508.jpg


ノーマルマップ画像の出来が悪いので分かりにくですが・・・。
どうやら成功みたいです。

長かった・・・(T_T)



ノーマルマップ追加問題はひとまず、終了。
途中から自己流になってきたので、問題でそうな気もします(^_^;)



で、もう一個の課題。

アクセサリーのテクスチャ透過にトライ


011509.jpg


テキストからモデリングすると、ポリゴン数が9675ポリゴンだってさ。


平面板だと、2ポリゴンで済むのですが・・・。

文字部分以外をくり抜いて、余分な箇所は透明にすればいいんでしょうが、うまくいかなかったわけです。
千歳飴バッグアクセを作った時に、テクスチャをくり抜きたい部分が透過せず、
血の涙を流しておりました。。。ずっと。



教えていただいた服メッシュ透過方法を参考に、
アクセサリーにて実験してみました。


とりあえず、ノーマルマップ用の画像を制作。

011510.jpg

※重い腰を上げてやっとこさ、フォトショップを起動しましたよ~

Transparency Mapの設定や、shaderもs3peで変更して、
今にも忘れそうなノーマルマップも追加して、平面板ポリゴンメッシュで9675ポリゴンに対抗ww


ちなみに、黒い部分が透過させたい箇所です。


011513.jpg


萌え神さま、お願いです。成功してくれますように・・・。




キ~~~~~タ~~~~~~!!!

悲願達成~~~(文字アクセの事ではなく、アクセの透過のことw)


011511.jpg

(同じセリフ画像がここまで続くとちょっと、イヤ。)


「てめえらの」の「の」文字が切れているのは、用意した画像のせいwww
指輪クローンで、ジョイントは「Spine0」100にウエイト設定。

後ろから見たら・・・・何にもないwww


ちなみに文字アクセ元ネタは「A-sims」様と「ろせうむ」様からパクらせていただきましたww


これで萌え残すことは、ナイ!


フフフ・・・。
これで、ゴリゴリしたリアルなマツタケアクセが再現できまふ。

ささ。レトロに戻ろッ!
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

先日 kimuさんから TSRWは? とコメントを頂戴して、
ようやくそのソフトの存在にいきあたったワタクシですw

さきほど使ってみたところ、こんなになりましたお。
http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-568.html


> 9675ポリゴン
多っwww

以前、改造に使った シムズ2のデフォルトシムノボリーが、
(morthもあわせると)6万バーテというのにも笑いましたが、
シムズ3だと、1万ぐらいはふつー・・・なのかな?
(改造品・みにのぼりー:http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-490.html

> てめえらの血は・・・
赤だよ。

・・・と答えちゃあかんシーンですかね。
レイ様~。
アクセノーマルマップ、
自力解決乙です!!!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

てか私がGEOMがどうこうとかCTUがどうこうとか書いたせいでもしかして混乱させたのでは…(゜Ω゜;)ハッ!!
実際はそんな手順はいらなかったというか、私が思ってたのと師匠のネ申テクとは全然違いました…orz

でもkimuさんも無事に凹凸がつけれたようでよかったっす!!!壁 |дT)o エーン
そして彼の下半身にも彼だけの秘密のアクセがついたというわけですね!(*ノωノ) イヤン(←え 違う?)


「てめえらの血は何色だー!」の透過もおめです♪
これであそこもばっちりスケスケ丸見えですね!←(;`O´)oコラー!
って、このシム、何気にレイ様じゃないですか!?
Re: 赤
みさきサンへ

グラフィカルなTSRWより、s3peの方がしっくりくるとおっしゃってましたね。そうえいば。
カタログ機能だけのソフトではないですよw

オブなら圧倒的にTSRWが制作は楽なのではないでしょうか。
動作関連になると、からきしダメっぽい気がします(あくまでも個人の感想です^^
結局s3peも必要なので、s3pe受け渡し用のTSRWプラグインをお勧めします。(エラそうに言ってみましたwww

(http://www.den.simlogical.com/denforum/index.php?topic=193.0)

ご存じでしたら、優雅にスルーしてくださいwww


さておき、
アイルーダルマ、何度見ても可愛いですね^^
地面の影は。。。影メッシュのテクスチャが合ってないのですか?
めんどくさがりの私は、装飾品の影メッシュは削除してますwww

6万ですか(苦笑
ヘアメッシュよりも、車メッシュよりも多い!
丸っこいオブはどうしても頂点が増えますね。どこかでオブは5000超えるとゲームが重くなるとか、
そんな書き込みを見たんですが、さっぱり分かりません。本当かどうかも分かりませんww

ラガナフィリス・シムノボリーって、シムズ3の園芸番組に出てくるやつだwww


>てめえらの血は・・・

ただの「解説超人テリーマン」(一部からはそう呼ばれている)から、
主役並みの重要人物になった名台詞だと思いますwww
このテクを使って、名台詞アクセサリーを作ろうと目論んでおります。

赤と言ってはいけないwww
「ひゃおっ!」
Re: タイトルなし
盛永サンへ

大丈夫ですよ^^
私もあのフォーラムのスレッドは知ってたんです。
しかし、言語の壁がネックですねえ。
CTUは結局必要ないって途中で気が付きましたw


ええ?GEOMタグは関係ないのかい!
GEOMが一番肝かと思ってたww
もしや、s3peも要らなかったとか。←私のドライアイを治して~
まあ、不具合っぽいものはないみたいですし、結果オーライってことで♪

どんな超絶Z級な技を使ったのでしょう、ネ申様はw

彼だけの秘密の下半身アクセ。
ちょっと!どうしてくれんですか!!
トキメイたじゃないですかwww

華麗な水鳥をイメージしたものを。。。

フォトショップを動かしたはいいんですが、
ノーマルマップをチャンネル分解?のやり方が分からないの(^_^;)
結局、GIMPで分解・再合成しました。
ノーマルマップって、陰影のメリハリつけないとイマイチですね。
そこら辺はまだまだ勉強中です。


>てめえらの血は何色だー!

名台詞なんですよ。
解説拳士から、主役級の拳士へ変貌するのですwww
ゲームでは、コヤスさんが熱く叫びます!!!(*´Д`*)ハァハァ・・

透過アクセやっと解決しました~
これで平面ポリゴンで手抜きアクセが作れますwww

スチルのシムは、レイ様風シムです(汗
ノマルマップ
ごめん、kimuさんの手順がよくわからなかったけど、もう一度記事の内容見直して結果的に考えたら多分kimuさんのと師匠のテクは同じかも?!
って、私が言えた義理ではないけど…(;´Д`A ```
(私は師匠のテクの手順丸うつしでやってたので…)

>>華麗な水鳥をイメージしたものを。。。
(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ
志村け○的な水鳥アクセを想像しちゃったじゃないかぁwww

戦いのとき、レイ様の股間の水鳥拳が炸裂するんですね、わかります(;゚;Д;゚;.:)ハアハア
(悶絶)

透け透け制覇、おめです!
これで思う存分好きなだけ、覗けますねっっっ!!
もうkimuさんの目から、隠されている部分はどこにもないっっっ!! Σ( ̄ロ ̄lll)
ノーマル追加で、テクアップ。
ごつごつした質感たっぷりの松茸の傘に、水鳥がとまっているのが目に浮かびますww

チュートブクマに追加させていただきました。
ありがとうございます。

フォトショのノーマルマップの作り方。
いつもsakuraさまのチュートを拝見してます。

http://sakurasims.sakura.ne.jp

ところで、、、
ノーマルマップって、いったいなにもの? ←www


Re: タイトルなし
た〇〇呂サンへ


そうそう。
ヘアメッシュ・服メッシュと一部のオブしかノーマルマップがないんだとさ(TSRのフォーラムに書いてた
アクセサリー着手中ですか!!!
キターwww

検証ちゅうか、実験というか・・・。
参考になるような事も書いてません。
なんとなーく、流れは分かりますか~???
自信があれば、堂々と!!!書くところなんですけどねww

TSRWはなかなか地雷が多いですね。
うっかり操作を一個間違えてエラーで強制終了とか、
アンドゥ機能がないとか。。。(切実!!

こちらこそ!!
今年も絡んでやってくださいませ<(_ _)>
Re: タイトルなし
盛永サンへ

あはは(^_^;)
ブログ記事は、主の心を写す鏡ですからね。
散逸的すぎで、混乱と興奮だけ伝わってたと思いますwww

s3peの基本操作も危ういし、各種Tagも研究したいので、
S3ObjTool経由の制作方法も練習しようかと思ってます。でも、時間が。。。
・・・多分口だけの気がします。

師匠の華麗なテクを持ち合わせていないので、
かなり回りくどいことをしているかもしれませんね。
ま、エラーが出なければOKってことでwww

わざわざ、フォロー有難うございます<(_ _)>


>志村け○的な水鳥アクセ

そんなのコヤスキャラには付けられません!怖い怖い・・・。
どうせなら、おまる的なブツをつけて赤ちゃん的プレイを(爆

いつか、真性の北斗ファンに殺されそうな気がする・・・。
Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

ええ!悲願の一つが達成できました。
これで完全に死角ナシですよ!!好きなだけ覗いて~♪

「お前はもう、透けている・・・」By ケンチロウ

そうそう。松茸の筋がくっきりと浮き出るわけです!
で、その根元には水鳥様がwww

チュートブクマから消去してくださいww
肝心な部分は、間違ってたら恥ずかしいので、隠してますしね(^_^;)

透過方法は、シムズ2と同じなのでしょうか??
momo_kaさんもBASARAで再現されてましたよね。

フォトショのチュート紹介有難うございます^^
チャンネルコピペまでは分かったのですが、
ちっともコピペができなくて。。。
すごく分かり易く解説されていたので、助かりました!!

みさきさんも嘆いておられましたが、
シムズ2のテクスチャは一つでOKのようですね。
ってことは、ノーマルマップも必要ないということなんですか。


↓↓↓wikiより抜粋

3次元コンピュータグラフィックスにおけるバンプマッピング的技法の一種。
追加のポリゴンを使わずに詳細な見た目を実現する。

ついでに。

ZBrushなどの3Dスカルプトソフトで細部を作りこみ、
その情報を法線マップに変換して適用する手法が用いられる。

PS3なんかのゲームは上の手法でやってるそうな。
ここでもやっぱりZなのですね(^_^;)

ノーマルマップの解説、ありがとうございます。
、、、、
やっぱり、わかんない (´・ω・`)
じつは、「あるふぁ」ってなにかも、いまだにわかんないんですww
みんなが説明してくれるんだけど、、、
言葉は読めるんだけど、意味が頭に再現されないのww

シムズ2のアイテムも、複数のテクスチャを持ってます。
いくつ持ってるかは、アイテムによって違いますが。
ノーマルマップもありますよ~~
でも、一番の違いは、

シムズ2では、好きなようにテクスチャを追加できて、
追加したテクスチャは新たな展開マップを持ってるということです。

ひとつのモデルに複数のテクスチャ、複数のUVマップを持たせられます。
展開場所に困る、ということがないんです。

でもsubset追加作業には人外言語で要素書き換えが必要なので、あんまりやらないです。

次はZですね!
ってww
modoがあれば、Zと同じような機能が使えるんですよね。


P.S.
きのうからTSRWのモデルシムの頭がはげるのです。
みさきさんとこで見てもらったら、みさきさんとこのシムモデルもはげてるそうです。
kimuさんとこは、どうですか?
なにが悪いのかしら。。。


Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

ノープレです!!
私の方がもっと、わけわかんな~いwww

>人外言語
うわさのSimPEのことですか?
sims2は持ってないのに、SimPEは所有しておりますww(DLLフォルダに入れたまんまですが)

展開スペースに困らないというのは、夢のようなお話ですね!
せこせこパーツを押しこめなくてもいいわけか~。
展開図が完成しても、あのパズル的作業が圧倒的に時間がかかりますね。

だけど、待ち受けてるのが人外言語www
そうそううまい話は無いってことですね(^_^;)

へ?
何をおっしゃるの( ゚д゚ )
Zへ行くのはmomo_ka姉さまに決まってましてよ!
これ以上私を散財させてどうする気www

スカルプトの仕組みを理解してなくて。。。
平面四角1ポリの板に、ぐりぐりスカルプトブラシを動かして、
なんの変化もないから、更にぐりぐりしてmodoが落ちたなんて

言えないッ!!!


TSRWでシムがハゲ散らかってる問題ですね。
ちなみにうちはVer2.0.60.0の最新です。
前から若干はげ気味でしたが、確かにmomo_kaさんの画像のはキテマスね。
あまり、CASアイテムはやらないので目安が分かりませんが。。。

こんな感じですが、どうでしょう??

めす→http://blog-imgs-43.fc2.com/m/k/s/mkstudio684/1_20130116234854.jpg
おす→http://blog-imgs-43.fc2.com/m/k/s/mkstudio684/2_20130116234855.jpg

ハゲの件。
ありがとうございます。
なんでしょ、これ ^^;;

もともとあてにならないプレビューなので、まあいいか…
TSRWの表示にまどわされて、ひどい目にあったことがあります > <

透過で思い出した。
シムズ2にも透過の効くテクスチャと、効かないテクスチャがありました。
設定する箇所があるんですが、、、忘れちゃったぁww

SimPEってシムズ2がインストされてなくても起動できるのでしょうか。
起動のときにゲーム本体チェックしてますぜ。
いまのPCにゲームインストし直したときに、シムズ2にパッチが当たったみたいで、
以来、うちのSimPEは、
「アンタのシムズ、オレの知らねーうちになんかアプデされてんじゃね? (-_-メ 」
と、毎回もんく言ってきますwww


Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

ジョジョヘアバンドを作った時に、プレビュー画面で位置があってなくて、
ゲームに入れたら大丈夫だったことがあります。
ちゃんと、EAのメッシュに合わせてたのに。。。困りものです(T_T)

シムズ3だと、メガネなどですかね。マテリアルシェーダーが分かれてますね。
眼鏡はメッシュグループが2つあるから、それを使えば早いのかしら??
「てめえらの血は~」アクセは、ただの金の指輪が元で、デフォでは透過しません。
s3peでシェーダーを変更しております。

次は半透明アクセにチャンレンジしたいと思います!
ガラス材質の美しい水鳥にwww


>SimPE

なんですと?
ゲーム本体をチェックするんですか。でもよくよく考えたら、そうでしょうね。
本体データをチェックしないと、クローンなんかできませんもんね。
DLLしてからそのまんまなんで、そのまま封印しときますね。

なるほど、アプデしろと言うんですね、SimPEは。しっかりしてるな~(^_^;)
sims2
ものすご~く大雑把な説明ですが、
sims2のCCはこんな按配で作業をすすめてます。
http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-569.html

>TSRWのハゲ
超べりべり美麗モードだと、ハゲが酷くなります。
lowにすると、ハゲが消えます。ついでに顔も消えますが。
てめえらの血は何色だーー!!の背後文字チョイスにめっさ噴きますたwww(ノ∀`)<名言www)


ほんとに3D文字って大変な冒険をよくぞ・・・(´;ω;`)
ほんっとにお疲れしゃーーっす☆(`・ω・´)>

ブログの色の件は大丈夫ですYO☆
ブログの背景は見る人のココロの鑑だとココロのキレイな人が言ってました☆
え?私ですけども☆(・∀・)<ココロがキレイだからNE☆)←


さりげにTシャツのセレクトがツボですwww(*´∀`*)<素敵♥)
ジェiソン的なアレすごいいいですよNE♥

シムがハゲ散らかすとな・・・:(;゙゚'ω゚'):<怖ッ!!)
そんなんされたら自分も漏れなくハゲ散らかすに違いない・・・((((;゚Д゚))))
Re: sims2
みさきサンへ


せんせー!
目が痛くて、見えませーんww

MS-DOSチックな暗号のような文字の羅列は、私の場合
目が潰れます・・・。

なるほど。TSRWが軟弱とおっしゃる意味が、よく分かりました(^_^;)
私は技術の発達がもたらす恵みを大いに享受しますwww
(TSRWのこと)

SimPEを動かすことは、私には苦行であることも分かりましたwww

>TSRWのハゲ
lowだと頭部損傷がすさまじいですね。
最早人ではない。。。
Re: タイトルなし
竿☆サンへ


>ブログの背景は見る人のココロの鑑だとココロのキレイな人が言ってました☆

ブログの色は人となりを表すとおっしゃった方がおりましたwww

ブログの管理人ではなく!
ブログを見る人のココロの鏡なんですね!!
さすが竿☆さま、肝に銘じておきますwww竿☆様のブログ背景はぴ・ん・くに見える←私は乙女♪

「てめえらの血」

レイ様の名台詞でございます。
なかなか楽しかったので、ラオウやケンシロウも作ってみようかと。
しかし、作ってどうするというのでしょう???

ところで、
ヘタリアでいうと名台詞ってなんでしょうね?
というよりも、私的に竿☆さんのブログ記事の吹き出し台詞の全てが名台詞www(面白すぎです

JソンTシャツは、自作物です。
ホラー映画好きだからww(13金はお気に入りさッ)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク