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理解不能 理解不能 理解不能 理解不能

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  TSRW  
D_poo.gif クマシリーズ制作中



クマのゴミ箱


クマの頭がぱかっと開くタイプです。


022101.jpg


頭部分と胴体部分にjointが別々にあるタイプで、ここまでは順調でした。
あえて言うなら、球体状のUV展開ってやはり難しいですね。
クマの顔が歪まないよう気を付けました。



で、ゲームで動作確認してみると。。。


022104.jpg


ゲームで影しか表示されない。
ちなみに、赤丸の隣はクマゴミ箱のクローン元。
このあと、クマゴミ箱は移動・消去も出来ない呪われたオブになりました。



02210302.jpg



購入パネルには、表示されるのに(^_^;)
原因が全く分かりません。



02210703.jpg



原因を調べるために、jointが一つのゴミ箱や、装飾オブでも試してみる。



02210502.jpg



s3ocでクローンしたゴミ箱から制作したクマゴミ箱もダメ
ゴミ箱の種類を変えてもダメ
TSRで配布されていたjointが2つのオブからのクローンでもダメ

装飾品だとゲームで反映され、問題なしです。

メッシュやテクスチャの問題ではない模様。。。


ついでにTSRWのバージョンアップ(2.0.72)が来ていたので、アップデートして再度
一から作り直してみてもダメ(T_T)

。。。ということは、TSRW単体ではゴミ箱は作れないって事なのでしょうか??
でも実際TSRでゴミ箱のCCが配布されてるわけで、
考えれば考えるほど分からん!!


最悪s3pe経由でのCC制作になるのか~。
そっちの作り方はしたことないので、気が重いです。。。
s3peでデフォのゴミ箱と自作CCをそれぞれ見比べてからにします(T_T)
しかし、どのタグを調べればいいのか、まずそこからですかねえ。


ちなみに、アップデートされたTSRW、jointのウエイト自動割り当てと自動でモーフィング(実験)や、
右クリックで、なんちゃら~って(分からん!)
色々追加されたようですが、使える機能なのでしょうか???
使えたとしても、あのEditはカメラアングルの切り替えがアレなので、使いにくい気が(^_^;)



あれから、ゴミ箱しかできてないのには、
理由があります。
それは、あるゲームの所為www

続きは別ゲーのお話を少々。。。



キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



022102.jpg


メタルギアライジングを激しくプレイ中です。
ええ、そりゃあもう指に血豆ができるくらいに(>_<)

画像の人は主人公の雷電さん(CV堀内 賢雄さん)

メタルギアのスピンオフ版?で、メタルギアソリッド2のもう一人の主人公でもありました。
ちなみに妻子持ち。



こちらはシリーズの本来の主人公スネーク

02210777.jpg

大塚明夫さんがずっと演じていて、長年追いかけている大好きなキャラです。
おじいちゃんになってるのも色々事情があって、実年齢は40歳前後です。


大塚信者の私としては、彼の出番を待っているのですが、
どうやら、メタルギアソリッド5がPS3で発売決定されたので、また睡眠不足になること必死ですw



それはさておき、


アクションは本当にダメな私ですが、いつものように「愛」一筋で乗り切っております。


02210888.jpg


SM的なムチプレイあり。



022108.jpg

メインウエポンが刀の為、技名や動作も和名。
エフェクトがこれまたカッコいい!!!


022111.jpg


こんなデカい敵もいます。



ちょっとグロイので、気持ち画像小さ目w

斬奪

0221999.jpg

うまいことやれば、敵サイボーグのコアを引きずり出して体力回復できます。
このエフェクトがこれまた快感!!そしてちょっと吸血鬼みたいでカッコいい。



まるで、「I Am Legend」・・・といっても、ワンコはサイボーグですが。

022109.jpg


人体損壊やゴア描写がすごくて、よくZ指定にならなかったと思います。
敵がサイボーグやメカだからでしょうが。
難しいけどキャラの動きや、エフェクトの所為でかなりな爽快感が味わえます。

「シノギ」というアクションさえ習得すれば、
適当にボタン押すだけで割合なんとかなると思いますので、

みなさん、プレイしてみてはいかがでしょう?(別に〇ナミからギャランティは出ませんけど(^_^;)


DMCが個人的に微妙だった分、このゲームはかなりキレてますwww


来週はついに無双7が発売されます。
そうなったら、無双7にかかりきりになりそうな予感。。。
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

Re: タイトルなし
スネーク様へ

すみません(汗
別問題でした。。。というか、自己解決しました。
なんのことはない、TSRWでのGeostateの設定をすっかり忘れておりました(T_T)

ですが、丁寧に教えてくださり有難うございました^^

ちなみにFBX経由の方が、オブの場合メリットがあるのでしょうか?
milkshapeがいらないって、どこかのフォーラムに書いてたような。。。

色々試してみたいのですが、modoだと2種類のfbxがあって、なにがなんだかwww

って、また質問しちゃいましたね(^_^;)
Re: タイトルなし
〇ぅサンへ

スイマセン(^_^;)
自己解決しました。

仰るように、まさしくソレです!!
あとで設定しよう~って思ってて、すっかり設定した気でいました。

「このデク!」と罵ってくださいwww

スーファミのCCを制作した時にも感じたんですが、Doneのタブが見えにくいですよね(汗
アップデートされるのなら、あの見にくさも改善してほしいところです。
(無料だから文句は言えませんね。

ほう。
挑戦されますか!
応援しておりますよ~(応援だけww
せんべいって~、もう万年床みたいな感じですかね^^
〇サンにピッタリですね!

最後のお言葉、他人事とは言えません。
煮詰まっても、結局なにか作ってるww

こちらこそ、遊びに行きますね^^
解せぬ・・・
> Geostate
ほんとうだぁ~~~! ← こちらでも実験してましたw
geostateなんつー概念、初めて知りました。

TSRWの取説では
「Geostates are used to display custom ranges of mesh data in the game.」
っていってますが、、、「で?」みたいなw
ダルマやピアノを作ったときには気づかなかったけど、
自動で設定しててくれたのかしら?
jointが1つだから大丈夫だったのかしら?
実は設定されてなくて、今後エラーが出てくるっつー罠かしら?(koeee!)

解せぬっつーと、今作ってるスノーボール[桜]for TS2。
http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-584.html
中身に使おうと、TS3の桜を抽出しようとしたら、
アウトドアの木って、クローンできないんですね。困ったものです。


追記:このコメントを書いた直後、
geostateの概念についての別の文書を読んだら理解できたような気がします。
「Geostates are the many states in which an object can transfer to. For example, when you put in many books in a bookshelf, the bookshelf gets fuller.. 」

ようは、ゴミ箱なら、
・ゴミ箱からっぽ → シムがゴミを捨てられると判断する。
・ゴミ箱いっぱい → ゴミはもう捨てられないと判断する。
この「からっぽ」「いっぱい」という状態を示すのが
geostateだという理解であってるのかしら?
そうです。そうです!
オブには↑↑↑の概念があるものがいくつかあるわけです。
装飾品はデフォルトでOKなのですが、
使用前使用後もしくは、使用中・・・の機能がつくオブには、
その動作に見合ったポリゴン表示を設定する必要があるわけです。

それをまんまと忘れてたわけですw
これも、装飾品しか作らない・・・作れない?
私の失敗です(T_T)

ちなみに、Geostates を設定するボックスが非常に見にくいです。バグなのかと思うほど(^_^;)

>TS3の桜のクローン不可

みさきさんに言われて初めて知りました!
ようは、樹木としての機能が必要ではなく、素体として使いたいのですよね?
さきほど、s3ocでクローンしたパッケージファイルをs3peで見てみたところ、

MLODタグが無い!!!
これは、手の打ちようがないです、わたくし。。。

どうやら、樹木系オブは特別なプログラムから生成されているようで、
無理っぽいです。

参照 http://www.modthesims.info/showthread.php?t=487905

ただ、かなり複雑な工程を経れば、出来ないことも無い(どっちやねん)
・・・らしいです。(このあたりが、よく分かりません(^_^;)

シムズ2には、桜の木はないのでしょうか??
Re: タイトルなし
スネークサマヘ

いえいえ^^
私の猛烈なボケのせいですから(^_^;)
とんでもないです!

ちなみに、私も穴があったら入れたい!派ですw(そっち系な意味ではなく♪

なるほど、なるほど。
milkshapeを持ってる人にはあまり利点が無さそうですね。
謎の3倍ポリゴンが解消されたり~ってことは無いのですね。

やはり、CASはmilkshape必須なのですね。。。
joint情報を保持したまま、milkshape以外のソフトにファイル出力されることを祈ってるんですが(^_^;)
milkshapeの操作は鬼門です。

TSRWの新機能

回転もパンも一癖あるEdit画面からして、無理です。
まず、アンドゥ機能を付けて欲しいです(とくにオブ関連には切実です(T_T)

凄いやり方は・・・

スネーク様の出番ですよ( *`艸´)
え?くどいwww
Re: タイトルなし
〇ぅサンへ

きゃーーー!!
わざわざ有難うございます^^
私のちょっとした?好奇心の為に。。。
(ちょっとしたどころではないですね(^_^;)

お時間取らせてしまったような気がします。

続きはそちらへお伺いします~
Re: タイトルなし
〇○サンへ

コメントありがとうございます^^
TSRWまで制作用ソフトは一本でいきたいですね!あ、絵は無理か。
マウスの右クリか左クリかだけでも、全然使い勝手がちがいますから分かりますw
続きはまたお伺いさせて頂きますね。

ではまた~^^

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