SIMPLESTUDIO404

こいつを4色にしてやりたいんですが、かまいませんね!!

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  
D_jeff.gif おお?これで最新記事のブログタイトルがジ〇ジョネタで埋まったw



クマグッズ、超スローペースで進行中。。。



032410.jpg


デザインセンスが無いもので(^_^;)
ビーズクッション風リビングソファでございます。

続きは、「私だけ??知らなかったのオ??」的制作日記と、
拍手コメントのお返事です。
ちょっと前置き


ちなみに。
CAS(服やアクセなど)はゲーム中に配色を変えられるエリアが、最大で四か所あります。
その色替えエリアを指定するのが、Mask画像です。
4channelだと、4エリア。3channelだと3エリアってことです。

それ以上の配色を指定したい場合、overlayやstencilなどを使って特定の画像を指定したりします。
Mask画像を使わず、直接カラー付きテクスチャを使う場合もあります。

では、装飾品や家具などのオブジェクトはどうかというと。。。
一つ一つのオブごとに、Mask画像のchannelが決まっております。

4channelのオブをクローン元に設定すると、4色の配色変更エリアが、
3channelだと3色の配色エリア変更が可能です。



で!このクマソファは4配色変更したいと思い、4channelが使えるクローン元のソファを探しました。


これ↓↓↓パターン指定エリアが4つありますよね??

032406.jpg

同じビーズクッションで、クローンしやすいかなって思ったんですが。

milkshapeでjointアサイン中に、気が付きました。


jointが12個あるし??

032408.jpg


おまけに、このクローン元ベースゲームのソファじゃないし??

ベースゲームのオブじゃない時点で、アウトなのですが(^_^;)
なぜ、jointが12個もあるのか。特殊なアニメーションってあったっけ??

bone情報を調べりゃいいんでしょうが、それ以前にmilksahpeで点々掴むの辛いんです(T_T)

で、ベースゲームで4色パターンができるソファを探してみたのですが、存在しませんでした。。。
まあ、最悪overlayで書けばいいんでしょうが。


でも、諦めきれなくて(>_<)
これはもう、s3peの出番でしょう!!


『さすがs3pe!TSRWにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!』


・・・ってことで。


032407.jpg



このオブをクローンして、s3peでMask画像を3channelから、4channelに変更を試みるも・・・

できませんでした(T_T)
XMLタグを弄れってMTSのフォーラムで書いてたんで、その通りやってみたけどうまくいかないし。
(後で気が付きました。4channelを3channelに変更するチュートでした(^_^;)

頼りない英語力で、ググるワードを替えてやっとたどり着きました!答えに。

そのチュート通りに進めると、たった10秒で3から4channelにアップグレード完了(これ言い過ぎ(^_^;)


参考フォーラム元 MTS 「adding 4th channel to an object that has 3 recolor channels」

TextureTweaker3(simlogical)

TextureTweaker3(略してTT3)はもともと、TSRW経由でなくs3oc経由でCCを制作する際のテクスチャ編集ソフト。
私もDLLしてあったんですが、エラーが出たりフリーズしたりしてろくに使ってなかったのです。
(現在はTT3はアップデートされバグも修正されております)

MTSのフォーラムでも、TT3、TT3って単語がよく出てたんですが、海外のただの顔文字と思って、
スルーしてました(汗ハズカシイ。。。


自作CCのpackageファイルと、4channelMask画像を用意すれば、3色パターンのオブを、
4色パターンのオブにアップグレードできます。
本当に10秒かかりません!スゲーっすTT3


あれ?これって常識だったら、恥ずかしい(^_^;)でも、個人的に製作の幅が広がったので良しとしますw

私もさわりしか理解してないので、とりあえず4色パターンのオブにする方法だけ。。。


032401.jpg

TT3を起動し、File→自作packageファイルを開きます。
で、上の画像の赤丸のタブをクリックします。
これで、4channelのMaskが使えます。


あとは、ブラウザ上部のCASt presetsタブを選択して、鉛筆アイコンをクリックして、、、


032402.jpg


import to overwriteを選択して、用意したMask画像をインポートすればOK。
なお適用サイズも編集できます。


032403.jpg


同時にパターンのタイリングも調整できたり、その他の画像も編集できます。
(このあたりはTSRWでできることなので、触ってないですが。
なお、TT3を使う際、上記の方法以外でもMask画像をインポートできますが、ここでは割愛します。


032405.jpg

ちなみに、DirtOverlayなどもここで編集可。
これで、shaderなんかも編集できたら嬉しいのですが、それはs3peでってことで。




TT3で編集したら、セーブして再度TSRWで確認。

「テテーンw」

032411.jpg

おお!!見事に4パターン目が追加されています\(^o^)/

っつーか、このクマソファって踏絵的な・・・
(なんだか、カステラみたいで美味しそうとか思ってしまったwww)



あ、遅ればせながら、ご報告。

milksahape3D

032409.jpg


ずいぶん前に、milkshapeでlowポリ制作用に、DirectX Mesh Toolを使うとMeshが真っ黒になる~と、
嘆いておりましたが、おかげ様でやっと意味が分かりました。
アドバイスしてくれたT様、この場を借りて「ありがとう!!」今頃、すいません(汗





で、4channel用Mask画像制作をphotoshopで再度チャレンジ


032412.jpg


・・・なんでこうなる???
見事に逆になりました~(T_T)




続いて、拍手コメントのお返事です!
※反転してお読みくださいませ♪


コロネ様へ


Tシャツお持ち帰り有難うございます<(_ _)>
人柱をして頂けるとはw
出来が悪い品ですが、お許しを。
私もDIO様シムを作っては消し、作っては消ししすぎてだんだん感覚がマヒしてきましたw
メメタアTシャツで良いジョジョシムライフをお楽しみください♪


テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

オサレなモテT早速頂きやした☆こんばんみー(n‘∀‘)η
サーセンwww
最近kimuたまや某製菓な●こあたまの制服祭りが楽しすぎて
どっぷり浸かってやした☆(゚∀゚)<腐☆全開ちょろっとやっちゃったYO☆)

いろんな方法を探求される姿に脱帽です:(;゙゚'ω゚'):<SUGEEE!!)
リラ☆クマビーズクッション超いいっすね☆
可愛い~(*´∀`*)

あ!!
モテTググりましたYO☆
実際に活躍されてるアーティストが作られてるTシャツなんっすね!!
ロゴがツボりすぎてwww

プロフィール画像のジョジョ化にめっさ吹きましたwww(n‘∀‘)η
てか
超絵上手ですね!!:(;゙゚'ω゚'):
いろんな才能があってほんとすごいです(*´∀`*)
これからも超楽しみにしてやす☆
かすていら
先日、桜ボールの中身を姫ツリーに交換したらどうじゃろうかとトライしたとき、
姫ツリー、なにゆえに4ちゃんだし。
ただでさえアルファ抜きに苦労する植物オブだっつーのに。
まぁ、いろいろあって放置してます・・・。

いちおゲームで動かすとこまではこぎつけたんですけど なんか変なんですよ(苦笑)

こんどうっかり4ちゃんのブツを扱うことがあったら、
こちらのチュートリアルを参照しに参ります。

> クッション
かすていら!


> DirectX Mesh Tool
なんか黒くなりますよね。
Align Normals でしたっけ。
アレで強引に直してますけど、まつがってたらどうしようw

情報ありがとうございます。
チュートブクマに追加します。
知りませんでした。
てゆーか、前記事からの流れで気づきました。

わたしは4色マスクの作り方を知りません!!

えぇぇぇぇっっっ!!?www

描くだけじゃダメなの?
ノーマルマップみたいに、なんかしなきゃいけないの? ←をぃwww

こんなワタシですが、嫌いにならないでください (;ω;)


Re: タイトルなし
竿☆サンへ

お持ち帰り有難うございました~

制服祭り、おおいに盛り上がっているようですね!!
しかも腐ったネタ??
おお、それこそ本望ですよwww

ああ、そうそう。
プロフィール画像は、ジョジョ顔メーカーの画像をお借りしてます!

http://v-room.net/g/daijin/jojoface1100.html

あんな画力、私にはないです(汗

モテT、わざわざぐぐってくれたんですかー!(^^)!
あのロゴいいでしょう?あの個性的なセンスが私大好きなんですよ。
実際一枚持ってるんですが、流石に着れる年齢ではないので・・・。

ツボって頂いてこちらも嬉しいですw
他にもあの方のTシャツがあるので、作ってみたいと思いまーす!

PS:学ランとブレザーを擬人化したらどっちが受けなのかしら???
Re: かすていら
みさきサンへ

姫ツリーを中身にするとわ、こりゃ素敵ですねw
でも4ちゃん+透過物。
いばらの道ですね(^_^;)
何が変なんでしょうね?透過ですか??

っつっても、私も透過や半透過は苦手ですwww
TSRWとゲーム上では見え方が全然違いますもんね。

4チャンネルマスクは多分、この方法でイケると思います。
TSRWとTT3の差は、4チャンネルにアップグレードできるってことしか分かってないので、
それ以外はおいおい調べます。。。

DirectX Mesh Tool

そうです。Align Normals
これに気が付かなくて、放置してました(T_T)
Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

チュートブクマ、ありがとうございます<(_ _)>
なんと恐れ多いwww
私のチュートブクマは肥大化しすぎて、カテゴリー別に分けました(^_^;)

>4色マスク

えぇぇぇぇっっっ!!?www

描くだけじゃダメなのようううう、
3色ならそのままRGBでいけるけど、
4色はRGBAでアルファチャンネル使わなきゃだめなのよ~うww

ごめんなさい。
私も分かってないのでうまく説明できないけど。。。

とりあえず、

ttp://sims3cc.blog137.fc2.com/blog-entry-4.html(sims3ccj)

ご覧になったことがあると思いますが、一応。

嫌いになるはずないでしょう~ww
マイフレンド~~~~(チラ見え同盟)
Re: タイトルなし
〇〇サンへ

コメント有難うございます!!
カステラに見えますよね??パターン変更してたら気が付いたwww

リラックマの顔に座れるか~!!
ってなりますよね。踏絵っぽいデザインになったので、変更します(^_^;)
サイコロっぽく、両サイドにイラスト入れたら可愛いかもですね。

マスク情報は、きっと使える情報かな??って。
お役に立てられたら私も嬉しいです!
調べたというか、MTSとかsimlogicalはしょっちゅう入り浸ってますw
色んな情報が飛び込んでくるので、なかなか把握できないし頭がパンクしそうです。。。

調べものついでに余計な情報を見つけて、制作自体が脱線しますwww

追記の件も含めて、有難うございました\(^o^)/
またお邪魔しますw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク