SIMPLESTUDIO404

ひるむ…と、思うのか… これしきの…これしきの事でよォォォ!

Category: ジョジョの奇妙な冒険   Tagged: TheSims3  Cas  jojo  ジョジョ  
hi0.gif 無双オロチ2アルティメット買いました。ですが、まだ封を開けてません(^_^;)


前記事で制作していたジョジョキャラ「ブチャラティ」のコスに事故が発生しまして。。。

Tumblrでボヤいていたのですが、なんとかなりしました・・・とさ。


ブチャラティのコスプレシム

092803.jpg


髪型、欲しい。。。はやく完成させなくては!!
ASBで仗助の髪型をけなす際のセリフに無性に腹が立ったんですよw
彼も案外おかしい髪型だと思うんですけど(オカッパ)



石仮面杯「ダンス大会」

0928052.jpg
石仮面/某有志様 カーズコス一式/ろせうむ様  DIOコス一式/あいす☆BOX様


目指せ選抜入り、狙え憧れのセンター!「ASBじゃんけん大会」

0928042.jpg

じゃんけん大会中に、仗助と花京院がなんだかいいムードに。。。ダメ!仗助、浮気しちゃ!!
(はよ、露伴コス&髪型仕上げねば(汗


続きは
私のCC制作事故、うだうだボヤキです(参考にも役にも立たない、長々とした独り言です汗





拍手コメントお返事

反転してお読みください♪

お返事不要の方へ

お返事不要とのことでしたが、
拍手コメント、有難うございました^^
拙いCCですが、気に入って頂けると嬉しいです。
ド素人がどたばたと制作風景を書き連ねるだけブログですが、
楽しんでいただけてるようで幸いです





最初に起ち上げたプロジェクトです。

092302.jpg

体型別メッシュは導入済み
joint数は60


で、ゲームに投下するとこうなる(爆


092303.jpg

TSRWでアニメーションさせても問題無
milkshapeで体型別メッシュの確認をしても特に問題無
Vertex Editorで頂点IDを確認しても(あんまり見方が分かりませんけど)問題多分無
こんな経験初めてです。



初めはjointが問題かと思ったけど、jointによるメッシュの爆発の仕方と違うのです。
頂点が分離して、面が剥がれおちている感じ・・・
一切手を加えていない、両手とTOPと合成しただけの、ほぼ無修正なEAパンツも爆発するってところが
さらに混迷を極めております(汗



自作メッシュに原因を特定できず、一応残しておいた別途ファイルで制作し直して再度トライ
(作業の巻き戻しって案外辛い(T_T)

092604.jpg

「お前はもう死んでいる」状態

(混乱してスイマセン)

ずっと体型別メッシュの異常だと思っていてCTUやモーフメーカーまで引っ張り出して、
体型別メッシュを作ってみても、やはり爆発。

最悪、モデリングソフトでモーフマップを作る羽目に。。。←それは私にはまだ?無理www



爆破箇所がランダムな中で必ず破壊されているパーツがジッパーの引手です。

TSRWにメッシュをインポートする際、最適化すると頂点数が増えますが、
モデリングソフトでの頂点数とTSRWでの頂点数があまりにも差異がデカすぎる気がしまして。。。
UV境界分離分を際し引いても、どうも腑に落ちないわけです。
試しにジッパーの装飾品を削除してTSRWに再投入したら、なんというか整合性がつく数字になったというか。

ちなみにメッシュ投入時に最適化せずに入れたら、UVマップが凄いことになりますがそういう仕様なの??

ジッパー引手なしで体型変化対応でゲームにin


092801.jpg

問題なしです。引手が問題だったようです汗

再度自作メッシュの引手を見直しても、特に異常は見つかりませんでした。
服本体と引手を演算合成させておりましたが、ゴミ点、面、エッジは見当たらず。
milkshapeとmodoでの頂点数も合致。
TSRWへ入れるとおかしくなるという。。。(頂点数が増えすぎな気が汗


引手メッシュを当初作っていた造形よりも、ローポリで作り直し&本体に合成せずでトライ。
TSRWにインポートした時の頂点数&面の増え方も違和感なし。



ゲームに再投入

092802.jpg

ブチャラティ、ガリタ食堂へ行ってきましたwww
無事に太りました(T_T)


結論

引手メッシュが異常だった・・・

引手のみを作りなおしたら、成功したので・・・。
造形完了後に、同一上頂点の結合と、メッシュのクリーンアップをやってます。
いつもと同じ制作過程を経てますがなぜ、異常が起きたのか全然分かりません。
原因追及が出来てないので、腑に落ちませんが
まあ、結果オーライってことで。。。


事故が起きたメッシュ

092809.jpg

和合成しても、スライスでポリゴン分割して合成してもダメだったので
ブーリアンが原因ではないと思います。
とりあえず、記念に事故メッシュはとっときますw






色替えを楽しむ

092808.jpg

ジョジョコスは基本、色替え不可でやってますが
原作でカラーが特定されていないので、今回も色替えできる仕様です。



胸元の変な柄は、ずっとタトゥかと思ってましたが(実はインナーらしい・・・

092807.jpg

フォトショのペジェ、やっぱムズカシイや!

最初のメッシュのUVに合わせて製作テクスチャなので、あちこちズレてます。(書き直すのがメンドー
あまりにもイタイところは修正します。。。
私は絵心も画力もスキルも持ち合わせていない人間です。

それゆえ、モデリングよりもテクスチャ制作の方が時間がかかるのです。
ツールでなんとかしようと、現在足掻き中ですが。




とにもかくにも、
謎のメッシュ爆発は収まったので、オロチをやりますwww
(ググったら同じような現象を一件だけ発見しました。なんとペットデータセットのデフォの猫!)
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

計画的撒き戻し
> 作業の巻き戻し
だいたい1アイテム1回は撒き戻しする私はいったいw

アイテムの仕様が固まってない状態から
作り始めるっつーのが問題なんですけどね。。。

「こーゆーことはできるかしら?実験」で、うまくいってから、
きちんと作りなおす、ということが多いんですよ。

tumblrではこまめにレポートしてますが、今回のリアカーだと、
 ・リヤカーを増設できるか → できた
 ・リヤカーの車輪は回転させられるか → できないw
 ・増設したリヤカーにスロットはつけられるか → できた
 ・自転車に乗ってるシムの姿勢は調整できるのか(腕編・猫背編) → できた
というテストを乗り越えて、ようやく仕様が固まった今、
自転車と屋台のメッシュをきちんと仕上げるっていう作業に舞い戻ってますwww

一枚板のはずが、表板と裏板はあるのに、間の板がないとかザラです。

まぁ、想定内の撒き戻しと、想定外の撒き戻しでは、
そのモチベの変化は随分異なると思います(苦笑)


> ところで
千本鳥居はあんなかんじでええですよね。きっと。たぶん。

で、そのトンネルらしき先には何があるん? と思って調べたら
いわゆる「奥社」ってのがあるんですね。
これ、建築で作れるん? と呻きましたがな。
http://farm9.staticflickr.com/8107/8568560420_db0e15e537_z.jpg

ほこらとかだったらどうかしら。
(こんなかんじの?:http://blog-imgs-47.fc2.com/j/i/n/jinjaraku/20100902220921753.jpg
どっかにないかしら。ほこらオブ。
無双三昧サマ

ご報告??有難うございます。
そちらでも体験済みなのですねッ!!流石経験豊かな貴女さまだwww

そうです、そうです!
最終段階なのです。ゲームで確認するのって、
私の場合、実際のコスの動きとテクスチャの不備のチェック位です。
メッシュは後戻りしないっていう。。。

後になって、まだやってないことがあったなと、思い返してました(^_^;)
飾り無しの服本体の体型別メッシュに、手動で飾りをくっつけるとか。
別に太ったからって、飾りまで太らなくてもいいわけですし。

原因が分からないってのが、今後製作するうえで不安です。
私も白いモノが口から漏れ出てました(汗
とにかく躍起になってまして、MTSに投稿しようかと本気で考えましたしw(英語がダメなのに

Gホイホイ・バルサン・結界を張って、お待ち申しておりますwww

PS:何事もなく、順調に進むといいですね!
緊張する日々をお過ごしになるかと思いますが、とにかくよく寝て、よく食う!です。
無事に終えらえることを祈っております<(_ _)>
Re: 計画的撒き戻し
みさきサンへ

作業の巻き戻しは、嫌ですね~(^_^;)
私の場合は、造形時のとっかかりに時間がかかりまして、一度閃いたら
あとはパーッと勢いでやるんですよ(ノッてる時ですけど)
だから、気がノらないと作業が進みませんw

ただ、要素変更などの実験時はみさきさんのように
借り作りして、最後に作り直します。

リヤカー
たんぶらで拝見しておりますが、ワクワクしますね~!!
椅子は一斗缶とか、ビールケースをひっくり返して座布団乗せたヤツとかに
する気はありませんかwww(私の趣味!
おでんだけでなく、焼き鳥コンロあたりも素敵だと思います←おいッw

シムの姿勢調整は、素晴らしいですね、とても自然に見えますよ!!
boneを動かしてもアニメーションがゲーム上でしか確認できないので、
TSRWで視認できたらなあ~といつも思います。

鳥居
早速使って頂いて有難うございます。
そうです、ああいうイメージですね。
私が見た物は、もっとこじんまりとした神社にあったモノなんですよ。
恋人たちが、赤い鳥居の下でこっそりと逢瀬を重ねるわけですよ、ぐふふ
(あちきの場合BLですけどw

日本建築に向いた建材があまりないですからね。。。
データセットに少しだけ使えそうな、屋根とかあったような。
祠は、私も見たことがないですね。
シムズ2にはありそうですが。あってもコンバート可かどうか、ですね(^_^;)

無い場合は、、、自作??(それだけは避けて通りたいですよね~

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