SIMPLESTUDIO404

お祭りでふと・・・

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  メタセコイア  MilkShape  
近くの神社でお祭りがありまして、何年かぶりに行ってみました。
そこでまた、思いついてしまったのです・・・。

ザ・露店でワッショイ・プロジェクト←なんじゃそりゃ?

私の戯言聞いてもいいというかた、お付き合いください。
屋台

これはなんだと思います?露店です。
TSRWから、CASのMESHをobj形式で書き出して、メタセコで読み込みんでテントの高さを調整しております。
首がないから怖いす・・・。うちのsimどもスライダーで長身にしてるので、ちょい高めに屋根を設定してます。
ちなみにテント前のカーテンもデフォルトアイテムをTSRWでクローンして大きさだけ変えて流用しました。

モデリングソフトはメタセコイアしか使ったことがないので、(Blenderは撃沈)分かりませんが、丸みのあるモデリングが苦手です。なんで、四角いオブジェは比較的楽ですね。で、次はマッピングでございます。

屋台MAP
前にも書いたんですが、仮のテクスチャをpngで用意して、テクスチャが歪まないようイメージしながらマッピングしてます。
余談ですが、pocciさまのGardenBreeze裏庭ブログやssims3ccさまのブログを何度も読み返して勉強させていただきました!語学力のない私には本当にありがたいサイトさまです。

で、お次はMilkshapで調整作業。TSRWでジョイント設定したファイルをインポートするとエラーさせちゃうんですよね。MS3Dでgroup設定を間違えてたり、順番が違ってたり。装飾品はジョイント一個しかないんで楽ですが、お洋服は大変だ~。
屋台ジョイント

GIMPの写真を撮り忘れてました・・・。GIMPはCC作成と同時に使い始めたんですけど、レイヤーとかアルファチャンネルとか全く分からず、メタセコと同じくらいいやそれ以上に、覚えるのがたいへんでした。今でもダメダメですが。

フランク
テントは今回、柱をクローンしました。TSRWへエクスポートした時、Meshの高さが高いよ!ってメッセージがでたけどまあスルー。TSRWでの作業はなんというか、命を吹き込む瞬間みたいな感じがして一番好きですね。
テクスチャがうまく合ってなかったりすると最悪モデリングからやり直すはめになりますが。ゲームに投入しないとわからないこともあるのでゲームを起動させて、確認、TSRWで再度確認。未熟な私は何度も往復してます。
(テントの上部のパターンが変なのはスルーしてください(-_-;)

Screenshot.jpg
ついでに、露店用のカウンターもこさえました。デフォのバーカウンターです。ミキサーも消しちゃったけど普通にドリンク作ってました。カウンターはちょっと失敗しました。マッピングを失敗してまして、テクスチャがちょっと変。テントのステンシルがイマイチ。やっぱお絵かきソフトの作業は練習せねば。雰囲気ぐらいはあじわえるかな?ほんとはお面屋さんとか金魚すくいとかにしたかったけど、一緒にCCも作らなきゃ気が済まなくなるのでやめまいた。絶対大変ですよ。たこ焼き焼き器とかだったらまだつくれるかも。

ふと、考えたことが。公式ストアのCCのアイスクリーム機とかいじればリアルなの作れるかなと思ったんですが、有料アイテムはヤバい気がするのでやめときます。
ある程度、関連アイテム作って「露店セット」配布できたらいいなと思いつつ、でもできばえ見たらちょっとなあ、と思います。はあ・・・。

















テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

おはようございます。先日はお越し頂きありがとうございました^^
リンクもありがとうございます!

いいですね~露店!
これを飲み屋系に設定した公共区画(野外)に置いて
あーしてこーしたら・・・と楽しい想像が膨らみました^^

アイスクリームの機械の件、
「公式のアイテムはプロテクトが掛かっていて弄れない」という話題
をCC制作されてる方の所で見た気がします。
私は制作疎いのでそもそもがそういう趣旨の話だったのか怪しいところですが(汗
弄れたとしてもやっぱり有料アイテムはやばいんでしょうかね^^;

うわぁ~~~!
これは、楽しいっっっ!

屋台の画像見てるだけで、テンション上がりますっっっ!
ぜひとも、完成させて配布をーーーっ!

(「!」だらけで、もうしわけありませんw)

テクスチャ作業、超苦手なので製作過程記事ありがたいです。


そう。
シムズ3、またパッチ来てましたね。
ランチャーのパッチも含まれているようなので、エラーが出ちゃうのかもしれませんね。
うちはカスタム品が置き換え肌スキンと目しか入っていないのでましなほうですが、パッチ出るたびにちゃんとゲーム起動するかドキドキします。

mirumomサマへ
> Simのかわいい浴衣とかあれば、かなりいい感じのSSが撮れるような気がするんですよね。
> あと、ワールドアドベンチャー?についてるディスプレイを使えば射的屋もできそうです。
>
> ドロー系のイラストソフトは初心者級なので、テクスチャとかまだまだやり直さないとだめですが。
>
> アイスクリームの機械の件、情報有難うございます。あのあと、ちょっと調べたんですけど、
> 出来ないことはないが犯罪?行為になるかもよ・・・みたいな記事がありました。
> なので、デコアイテムで我慢しときます。
momo_kaさまへ
楽しんでいただけて幸いです♪

そうなんです。テクスチャ作業って難しいです!!CC作りを始めてから、クリエイター様の苦労をしみじみ感じます。私なんかカメラズームされると、テクスチャの汚さがうわ~ってなるレベルしかまだ作れません。(-_-;)
なんとか夏本番の前に露店グッズを完成させて、風流SSを撮りたいものです。

そうそう、パッチなんですが、自分の使ってるスライダー(S_clubさま)が今日、更新されたようなんで、パッチの不具合を確認したらもう当てちゃおうかなっと思ってます。
コメントのお返事
お越しいただき有難うございます♪

記事をおもしろいと言って頂いた上に、人柄が良いだなんて!!
リアルでは職場で悪魔~!!って呼ばれてるんですよ。オホホ←冗談です。
ともかく、とっても励みになりました!!

ストア品云々はMTSのフォーラムで見たんですけど、実際はお洋服とかいじって配布してる海外サイトもありますね
グーグル翻訳と乏しい英語力なんで、確証ないです。

まだまだ稚拙なCCとブログですが、よろしくお願いします♪(お名前を出してよいか分からなかったのでふせておきます)←いまだブログのシステムを理解しておりませぬ。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク