SIMPLESTUDIO404

イベリコはあだ名だから

Category: CC作成日誌   Tagged: CC  Cas  髪型制作  
D_poo.gif 苦しい、息ができないッ・ヒイイイイイイ


前記事に書いた、BLコミック世帯のシム用ヘア

022403.jpg

ただいま2418ポリ、三層目がおおまかに終了しサイドから前髪を作ってます。


ちなみに、元ネタはコレ↓↓

022409.jpg


不良集団「イベリコ団」のリーダー、入江くん。通称イベリコ
冷静沈着・眉目秀麗・腕っぷしもかなりのもので、
不良のくせに、グループを率いてゴミ拾いや資源ごみのリサイクル活動をしている私のスイート♥


素敵な髪型職人様がたのお陰で、作りたいBLコミック&小説キャラのイメージぴったりな髪型が
たくさんあって早いうちに実現できそうです。

足りないものは自給自足しないとアレなので、下手なりに髪型作ってます。
露伴先生の髪型でも躓いた、髪型制作ですが、露伴先生の反省点をなんとか生かしたいと
思ってたりなかったりorz

制作ネタ折りたたみます。
ちょこちょことみみっちく日々、追記記事上げてます(´・ω・)



なかなか一筋縄にいかないうちのソフトのマテリアル透過設定

022408.jpg


シムズの透過方法に基づきマテリアルを入れ替えてみたところ。。。
明らかにおかしい部位を発見しました。
milkshapeでも同じ箇所が透過が汚かったので、もしかしたらmodoも透過表現が同じなのかしら??



予想を見事裏切ってくれなかった、忠実な髪型(T_T)

022404.jpg


まだ裏面張ってないのと、飾り毛を生やしてないのでスカスカなのはスルーで。
これは露伴先生の髪型でもやらかした現象です。
で、修正してみた。



な、治った!!!
露伴ヘアの時はどうしても治せなかったのに、今回はなんとかなった(うれピー!!

022405.jpg


ついでに今後の造形計画も書き込んでみました。
あまりにもペタンだから・・・orz



前髪はまだ一層しか作ってないので、これから上に散らしていく予定です。

022407.jpg


サイドがどうも、イベリコくんと違うんですよね。
前髪も透過を加味して長めに板ポリ張ったんですが、まだ短いようです。
バランス取りって、ほんと難しいです。

短冊自体を貼り付けるのも大変ですけど(汗


うしろ

022406.jpg


襟足が貧相です。も少し、密度を上げたほうがよさげでしょうか?

まだ仮テクスチャなのですが、
仮を作るだけでも私の場合一苦労です。
フォトショップだとブラシの抜きができないのと、手ぶれが凄いので(私が下手だから
saiで毛の流れなどは書いてます。(案外髪の毛っぽいものが書きやすくてびっくりです)
アルファマップが一番手ごわいのですがw




とりあえず、裏面貼ることを考慮してもまだ倍くらいはポリゴン使えそうなので、
テクスチャの歪んでる箇所はポリゴン分割したり、
ペタペタ短冊散らしていこうかと思っております。

あ、裏面のポリゴン分割減らせばもっとポリゴン増やせるかしら。
際限がなくなっていくモンなのですね。。。ハイポリへの道のりw


造形時、
造形時にえらくマウス操作に力が無駄に入ってるらしく??
右肩と首がごっつ痛いです(T_T)


進展したら画像追加します~♪




2/26追加画像

022504.jpg

ボリューム不足、解消??



2/26追記
すっげ~どうでもいいこと

022601.jpg

イラレの存在をすっかり忘れていた(´・ω・)

で、イラレで毛先用アルファマップ製作中

022602_20140226151538b8a.jpg



しぶとく追記


022605_20140226234322030.jpg
022607_20140226234323813.jpg


裏面つけてみた。ブリッジ使って表面の半分のポリ数で制作。
仮テクスチャ第二弾を作ってみるも余計に汚くなってしもうた(´・ω・)
そして透過が汚い件。今5層目に突入したんですが、だんだん頭が混乱してきました。

4849バーテ、スカスカなのでまだポリゴン増やします。そろそろ透過順がやばいそう。。。

余談ですが。
髪型のnomalmap、「髪型に凸凹があったらおかしいでしょう??」的なことをTSRWwikiに書いてありますね。
確かに同意します。が、EAの髪型の中に普通にmultiplierと同じnomalmapが設定されてるヤツがあります。
いまいち効果を確認できてないのでアレですが・・・、
今回はTSRWで呼び出せるデフォのnomalmapを使いました。さてどうなることやら・・・。



2/27日追記
いい加減記事上げろって話ですね(´・ω・)



022704.jpg

UVやり直して、テクスチャも書き直した。そしたら、禿げました。
裏面のUVが逆転してました。もしかして裏面ポリゴンの透過方法を間違って解釈してますかね??

海外のCC制作者の方が「この髪型テストしてあげるよ~」と名乗りを上げてくださいましたが・・・
治してくれるなら考えてもいい・・・と思った私は卑怯者でしょうか(´・ω・)


クールダウン・クールダウン(´・ω・)

022705.jpg

三角なのはスルーで。
極楽鳥よろしく、冷静さを取り戻すためもう一回マテリアル分け中



3/1追記

まるで日記である。。。

022802.jpg

またやらかした。裏面の順番見直そう(´・ω・)


022801.jpg

透過問題が解消されないので、腹いせにテクスチャ練習
sai、イラレを試してみるも結局一番馴染みのあるフォトショに帰ってきました(´・ω・)

鉛筆ブラシを改良して髪の毛ブラシを自作してみた。
毛先が抜けすぎっぽい。あとで補正するにしてもアルファが汚くなるかも??
普通に鉛筆ブラシで書いたほうが良いかなあ。

イラレは線画が一本づつ制御可能なので便利ですね。アルファ用に使ってもいいかもしれない。
問題は使い方をイマイチ覚えてないことです。



3/2追記


透過が治った。部材分けがあまりにもズサンだった。もう少し慎重にせねば。
まだまだ謎な部分は残ってはいるが、解消できただけでも「bene!」(良し)とする。



030102.jpg

030101.jpg


てっぺんの処理があまりにも哀れ(´・ω・)。。
頂点結合したら、自ソフトが勝手にUV情報書き換えちゃうからUVマップがグチャグチャになるんです。
展開し直すことを考えるとちょっと嫌。


030103.jpg

飾り毛を増やして誤魔化そう。
シムの髪型作る以前に自分の毛が抜けそうな悪寒orz
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

kimuさん、こんにちわぁ!
髪制作お疲れさまです~~♪
おぉ~@@だんだん形になってきてますね!
髪テクスチャも綺麗ですね@@あとボリュームがあれば
とても素敵な髪型になりそうな予感がします♪

髪は単純な短冊貼りなのかな~と思ってたけど
左右のバランスやボリューム、あと綺麗なテクスチャ描き・・・と、
やっぱ髪制作には根気が必要ですね~><(汗)

私もいつかは髪制作を~!p('へ'*と思ってましたが、
私には難しそう~(汗)orz←根気無しなので(爆)
好きなキャラの髪型じゃないと、集中力が続かなそうですね;;

私の場合は苦手な髪の毛のテクスチャ描きから
覚えないといけないな(^^;そこが一番難関です(汗)orz
saiか~・・・いつか髪制作に行く時、GIMPで
出来なそうだったらそちらも試してみますねd(><*

肩こりは大丈夫ですか?;;あまり無理をせず、
kimuさんのペースで頑張ってくださいね!p(><*)q
それではまたぁ♪(^^*)ノ^^
Re: タイトルなし
ゆぅサンへ

労わりのお言葉、ありがとうございます~(T_T)
版権シムの重要アイテムと言えば、コスと髪型ですよね!!
以前、○○○師匠が「眠れぬ夜を過ごすことになる~」と仰ってたんですが、
まさしくその通りですよ。

私も稚拙ながら置物系やコス物まで制作してきましたが、
髪型が一番手ごわく感じています。

>髪は単純な短冊貼り
その単純な作業が本当に難しいです(ノω・、)
短冊の制御が難しく、完成イメージが見えてこないので
出来上がったものを見たら物凄くバランス悪かったり。。。
ちっとも楽しくない作業なのですが、
愛するキャラのためにがんばってますw←愛がないと出来ないです、私の場合(汗

ゆぅさんも是非!!
私はカカシ先生の髪型が欲しいでッす!(一応言ってみるw
お作りになられる際は、制作ネタそちらに流しますwww

髪型モデリングの動画や制作手順は案外、ようつべや
TSRWのフォーラム、MTSなどで詳しく記事にされてるので
意外となんとかなるものですが、
テクスチャ制作はシム専用の物は少ないですね。
ヘアリテクスチャのサイトはあったけど、元のテクスチャの切り張りしてるだけだったし。
3DCGのブログなどでヘアテクスチャの記事を読んで勉強してます。

私はフォトショップでベーステクスチャを作って、
saiで細かい毛を書き足して、それをフォトショで加工合成してます。
もっと優秀なソフトがあるのですが、5万円くらいするのですorz
試用期間も終わってしまったのでもっと書いて保存しておけばよかったと後悔してます。

と、ついつい制作愚痴??をうっかり垂れ流してしまいましたw

また遊びにいきますね~♪
素敵髪型がちゃくちゃくと出来ていく様子に
既に眠れない夜を過ごしていますが何か☆(n‘∀‘)η<乙しゃ――っす☆)

もう素敵過ぎる毛流れに何も言うことは・・・
素敵過ぎます今すぐ配布!!配布!!(゜∀゜)⊃彡
と思ったことは伏せておきますうんサーセンwww

ってイベリコ~うわ原作読みたいなぁ・・・!!
て思ったので早速ポチろうと思います☆

・・・ハッ!!((((;゚Д゚))))
これが・・・・!!

布教か・・・・・・ッ!!:(;゙゚'ω゚'): <好きが伝染するというwww)


てかほんと
髪型の毛流れも素敵だけどフォルムもすごい素敵ですよ(^^♪
そしてSSも超楽しみにしてますwwww(*´ω`*)
Re: タイトルなし
竿☆サンへ

はーい!!
夜な夜な髪型弄ってます。夢でうなされる始末です(´・ω・)

なんか、自分用ならこれで「いっか~」な気持ちになってきました。
心が折れかけてますw
そして造形してるうちに、似た髪形あるんでないの??と
疑心暗鬼になってきました(というより願望??

ちなみに、イベリコ一家シリーズは他に作るものがありまして。

ゴミ拾い用トング(アクセ
ポリ袋(アクセ
制服一式
以上の3点を彼のためにあつらえようと思ってます。
完璧誰得俺得品でしょうwww

他のキャラは髪職人様の素敵髪型で対応できるので、
金髪のお兄ちゃん(吉宗くん)の髪型も作りたいです。

熱伝染
ちょっと前の作品ですが、面白いですよ~。
この方の作品は全部読んだんですが、「イベリコ」が一番好きです。
画風も好きなんですが、会話がシュールで言葉のチョイスもセンスが光ってます。
ささ、ポチっとな!

あ、繁殖小屋も作らないと(ブタちゃんのwww
非コメの○○○さまへ

ども!です~^^
いえいえとんでもない、ヘン顔の自信だけはあるんですよwww

少しでもお役にたてれば私のほうこそ幸いなので・・・。
フィルタ加工したテクスチャとアルファ用画像を、変形かけたり歪ませてもいいいかもしれませんね。
手書きは毛の流れを強調させるアクセントぐらいにしといて。
悩みとしては、アルファをくっきり抜けさすか、もっさりさせるか、
どちらにすべきか迷ってますw
私のたわ言にお付き合いくださりありがとうございました!!感謝です♪
Re: タイトルなし
非コメのL○○様へ

お返事不要のことでしたが。。。

ご報告有難うございました^^
ちっとはお役にたてたようでなによりです。
こちらこそ応援しております。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク