SIMPLESTUDIO404

絵の差し替え~自分用の備忘録として~

Category: CC制作覚え書き   Tagged: TheSims3  TSRW  GIMP  
備忘録として、自分なりのやり方での、TSRWを使用して絵画の差し替えチュートリアルを作成してみました。
蛇足さまのサイトを参考に私も絵の差し替えを覚えました。←この場を借りまして、有難うございます!!
必要なものTSRW
TSRにて無料ダウンロード&お絵かきソフト(フリーソフトでもOK)
差し替えたい画像


まず、TSRWを起動。ベースゲームのオブジェクトで絵を差し替える時は必要ないですが、拡張データセットなどのオブジェクトを使いたい場合は、上部タブのEdit→Preferencesを開いて・・・、
ts手順2

□にチェックを入れて、それぞれの拡張データセットのフォルダを指定してあげてください。
ts手順04

ベースゲームで特に問題なければ、赤わくをクリック。
TS手順3

文字が汚くてすみません(-_-;)絵画やbuymodeアイテムは全てObjectを選びます。
ts手順05

Nextをクリックすると、こんな画面が。左側のカテゴリーからDecorを選択し、Painting&~を選んだらNextをクリックします。
ts手順07

次はこんな画面が出ます。分かりにくいですが、アイテム1つにつきProjectNameは必ず1つにしてください。入力したらNext→OKをクリック。

ts手順06

次はこの画面になります。主にアイテムの価格やカテゴリー、オブジェクトのタイプなどを編集します。
ts手順08

ここで一度セーブしときます。Save_Asを選んで、適当な場所に分かるようにセーブ。
ts手順

次はTexturesタブを選択し、Overlayを選択し、右側の四角のEditをクリック
ts手順09

赤マルのタブをクリックしてOverlay画像をエクスポートします。
ts手順10

dds形式でエクスポートしてますが、tif,png形式も最近のTSWRでは扱えるようになりましたので、お絵かきソフトの環境に合ったファイル形式でエクスポートします。フリーソフトのGIMPでは始めからtif,pngで読み書きできます

ts手順11

TSRWからエクスポートしてきた画像をGIMPで開いたところです。赤い枠の部分に差し替えたい画像をコピーします。コピーしたらレイヤーを統合します。
ts手順12

絵を差し替えたら、dds,tif,pngのいづれかのファイル形式でセーブして、TSRWへインポートします。
TSRWはこの間は最小化しとけば良いです。一応お絵かきソフトも自分は開きっぱなしです。)
ts手順13

TSRWにてインポート→Done
ts手順14

インポートして絵を差し替えました。
ts手順15

前後しますが、tifやpng形式のファイルをインポートするとこんな画面がでます。そのまま赤マルをクリック
ts手順17

更に絵のバリエーションを増やしたいときは赤マルのタブをクリックし、同じ手順を繰り返します。
ts手順16

逆にほかのパターンを消したいときは(見えますか?見にくくてすみません(-_-;)右側のタブからDelateを選択して、ほかのオブジェのパターンを消します。
ts手順19

出来上がった絵をsim3packへエクスポートします(絵が違うのは気にしないでください)
ts手順18

次にこんな画面が出ますが無視してOKです。
ts手順20

sim3packでセーブされますが、自分はpackage形式に変換してます。お絵かきソフトの使い方は割愛してます。自分はGIMPを使ってますが、ddsを扱うにはddsプラグインが必要でなにかと面倒なので、フォトショップなど持ってない方はtifやpng形式でデータのやり取りをしてみてはいかがでしょうか?
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク