SIMPLESTUDIO404

シムズ4始めました

Category: CC作成日誌   Tagged: Sims4  CC  Cas  
D_poo.gif 半額、50%OFF、5割、今だけ、期間限定。。。

オンナにはオトコの甘い愛の囁きよりももっと甘い、蜜の言葉。

「シムズ4 50%OFF」
(現在は終了しております)


買いました、まだ買わないとごねていたのに。

バニラでプレイできない身体なので、(オブリビオンもフォールアウトもスカイリムもまみれてた色々)
シムズ4のmod漁りと、CC製作用のツール&チュート漁りの旅に出ておりました。



そんなこんなでうちのテスト世帯

b11.jpg

チート使って資金をとりあえず10万確保、仮の棲家を建築です。



豆腐ハウスに屋根をトッピングw

b09.jpg

まだエクステリアには手をつけていません。
3ではチート使わないとできなかった壁高さの調整がデフォで可能なのが地味に嬉しかったです。
土台の作り方がわからず、試行錯誤した結果、やっと気がついた調整バー(´・ω・`)

壁で囲わないと床材が貼れないのと、部分毎に床撤去&パターンを替えられないのがちとショックでした。
後は室内用の土台ってないの~??

壁紙の威力はやはり凄いな~と。デフォの建材もセンスがいいものが多いのですが、
ユーザーメイドの壁紙はとてもシックで素敵でした!!




キッチン。

b07.jpg

カウンターテーブルが好きなので。
家具もデフォでスタイリッシュ&シンプルなものが多くて気に入っています。

ミキサーを探し回ったのは内緒ですw



リビング

b08.jpg

オブジェクトのテクスチャがとても綺麗でした。
「このソファにこんな配色があれば~」と要所要所で感じるシーンはありましたが、
やわらかいライティングが心地よく、不満はさほどありません。

個人的にはゲーム中でもリカラー可能な公式外部エディターなるツールの登場を待ち望んでます(´・ω・`)


壁紙/晴れのちシム様
置き換えスキン/3D睫毛/リップ/置き換え眉毛/アイカラー
KIJIKO様



以下シム4制作ネタ続きます~(お役立ち情報はございません




シムズ4初!自作CC

「肩乗りミギー」

b02.jpg

20年ほど前の漫画ですが、メディア化嵐で今ホットな「寄生獣」のアイドル、ミギー。(噓

余談ですが、現在連載中の「ヒストリエ」、ストーリーは全く寄生獣と別物ですが、
岩明先生の独特の空気感、人間のじわっとした陰気な怖さの表現、、、健在でお勧めです!
(ギャランティは貰ってませんw

ミギーはオリジナルメッシュによるアクセサリー(イヤリングカテゴリ)。
びっくりするほどテクスチャ領域が狭く、大きいサイズのテクスチャを縮小して作ったのですが、
以外と??テクスチャ表現は綺麗でした。

リサイズするとテクスの劣化が激しいので、イラレで作ってからフォトショにベクターで送ってDDS出力
した方がもっと綺麗になるのかならないのか。。。


あ、イベリコヘア、コンバートしてみました(´・ω・`)
いつ見ても、ドー○ー臭いがする。。。





ミギーの唇が妖しく光ってます。これは結構満足w

b03.jpg


シムの表情がコミカルで見てて面白いです(へん顔も半端ないですが





太郎さんヘアもコンバート。こっそり首かけタオルもコンバートw

b01.jpg

4のシムって顔が小さいみたいですね、ちょっとヅラ感が否めません。
タオルはまだ体型変化に対応してません。制作チュートリアルやフォーラムを読み漁ってる最中なのと、
CAS周りの構造や規則性を理解できてないので、簡単そうなものからトライしてます。



太郎さんヘアを左右反転&ポリカットでリメイクしてみました。

b04.jpg



悲しい事に頭頂部が角度によって透けてます(汗

b05.jpg


なんとなく法則のようなものが閃いては、浮んでは消え、、、で。(多分的外れ
結局のところ、謎。
kijikoさんがブログで検証されておられたように、本来の用途とは別の材質を無理やり使っているので、
見え方が角度によって不自然になります。

公式で透過髪型用シェーダが登場することを祈ります~><



私の制作、ゲーム仕様の理解度の低さ
3にあったDashboardツールのようなCC判別ツールが4ではまだ登場しておらず、
不具合に対応できる知力を私は持ち合わせてないので、
自作メッシュによるCCのお裾分けは、控える所存です。
(スミマセン、髪型欲しいと言ってくれた○様

そのうちお一人でも私のパッションを共有できれば良いなあ(´・ω・`)



次は版権プレイには欠かせないコスを4へコンバートしようと。
まだまだツールへの理解、そもそもシムズ4の仕様自体も理解できてないので、
ゲームプレイをしつつ、アイテムの構造を観察してます。←普通に楽しめwww


後は、デフォのオブも素敵なんですが、版権関連のオブや和物オブが欲しいので、
早くオブジェクトもオリジナルメッシュで作れたらいいなと。


シムズ3の時は「TSRW」を主力にCCを制作していて、今使ってるツール群が、
英数字の羅列の宇宙語バンザイな雰囲気なので、
グラフィカルなTSRWの登場が待ち遠しいです(*'д`*)

(魔改造を施す時は、宇宙語ツールs3pe使ってましたけどw







私信

某甘いアレなお嬢様、ご一報くださいませm(_ _)m


テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

シムズ4CC制作参入嬉しいです!!
こんにちは!Kijikoです。コメント失礼致します。
4のCC制作も始められたのですね!同じくCCを作っている者として、とても心強く嬉しく思っております!kimu412さんの作られる物はいつもワタクシの心をがっちり捉えて止みませぬ!服やアクセサリーやオブジェ等々お借りしまくりです!ミギーカワイイ・・・っ!
そうそう、髪の毛のヘンに表示されてしまう原因、主なものはシェーダーがポリゴンの重なりについてカメラからの距離を計算してくれない事と、もう一つはどうもノーマルマップのせいなようです。(SimSkinシェーダーだと平気なのに・・・)ノーマルマップは極力影響の及ばない坊主頭のマップ等を流用してやれば回避可能ですが、カメラからの距離云々はどうにもなりません。手動奥行きソートでこれを回避するような作りをするしかないようです。TSRの物もいつくか見ましたが回避はしきれていないようです。使う側も気にせず使うのがお作法なのかも・・・
仰るとおり、髪用のシェーダーを入れてもらえるのが一番いいのですが、EAのフォーラムで担当の方が4のシェーダーも基本3とあまり大差ないよ、ってな事を仰って、シェーダーが含まれるファイルを公開してくれていましたので、シェーダーの知識のある方が3の髪用シェーダーを4でつかえるModなんてのを作ってくれる・・・かもしれません。(希望)
ただ個人的に一番気になるのは、4のまるでアンリ・ルソーの絵のような背景(植物とか特に。個人的には好きですが)にこの3方式の透過髪がちと浮いて見える・・・ような気がする事です。まぁそんな物は好みの問題なので気にしている人もいないかも、なんですが。CCが出揃ってくれば、それも気にならなくなるかもしれませんし。なんにせよ、もう少し試作が必要そうです。
長々とコメント失礼致しました。これからも素敵なCC、作成日誌と共に楽しみにしています!
Re: シムズ4CC制作参入嬉しいです!!
いやはや、お恥ずかしいモノを(´・ω・`)

普通にゲームを楽しめない性質で、制作環境の確認ついでに色々試しております。
心強いなんてそんな!私は皆様が敷いてくださるレッドカーペットを歩くことしかできませんw
(しかも悠々にではなく、恐る恐る)

スキンやメイクたくさんお借りしております、3D睫毛がこんなに早く発表されるとは!
一番嬉しいニュースでした^^


kijikoさんが先んじて4の制作に携わってくださる事にどれほど心強いか!

貴重な情報を有り難うございます!!

カメラとの距離計算とノーマルマップ、、、ですか。
レンダリング処理がどのように計算されているのか全く分かりませんが、
EA公式データの公開で、透過髪型が美しく再現される事を期待したいです(祈

素人考え&記憶違いかもしれませんが、

sims3のベースゲーム単体では、
アルファの抜き型「Transparency Map」を使うシェーダーのアクセや服を見かけませんでした。
拡張セットで抜き型シェーダーを使用した服やアクセが登場したので、拡張セットに合わせたアプデの際に
追加されたシェーダーではないか。。。今後のアプデでも公式側でシェーダ追加は可能なのでは?

抜き型を使うと想定して、ベース単体で使わなかっただけで、
予め組まれていたデータだった、というのが真実だと思うんですが(汗)
夢くらいは見てもいいと思いますw


>アンリ・ルソー
シュールレアリスムみたいな絵ですね!独特です。
確かに透過髪が全体的に浮いてるように見えます。遠近法がそこだけ違うような。
fullbuildファイルを見たのですが、背景は絵なんですね。木々も一部ただの絵でした。
だからでしょうか?妙に違和感があるのは。ポストエフェクトで2Dと3Dの境を曖昧にしてるんですかね。

お話伺えて良かったです!
こちらこそkijikoさんの美男美女や美しい作品達を楽しみにしています。
室内用の土台って、床框(とこがまち)みたいなの?
http://www.matubun.co.jp/shohin/tokokamachiotoshigake/j-5.jpg
Re: タイトルなし
みさきサンへ

プラットホームでしたっけ??
名称忘れたwww

室内を一段だけ高くできる土台です。


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク