SIMPLESTUDIO404

CCを作ろう①~テクスチャ編~

Category: CC制作覚え書き   Tagged: TheSims3  CC  
D_hin.gif 絵が描けないわたくし。そんなわたくしめのCC制作の頼みの綱、、、それはツール。


PCへの負担をできるだけ減らすため、
モデルはできるだけローポリが望ましい、でもクオリティは上げたい。
CCのクオリティを高めるにはテクスチャ表現が非常に重要だと考えます。
あてくしのCCのQが高いかどうかは別問題(´・ω・`)

で、絵が描けないわたくし(しつこい)は、
オブジェクトやアクセサリーのテクスチャをレンダリングで制作しています。
(服などは手描きしておりますが)


0_201501072220370c2.jpg


テクスチャ制作実験用に作ってみた椅子&どせいさん
椅子モデルはジャン・プルーヴェというフランスのデザイナーが手がけた作品です。


オブジェクトなど、テクスチャの陰影表現の良し悪しでCCのクオリティは大きく変化します。
その陰影表現をCC制作では「multiplier」というテクスチャを使って表現します。

参考サイト/sims3cc様


ということで。

CC制作初心者様向け」&「絵が描けない人向け」multiplier制作法

上記のサイト様で詳しく紹介されておりますが、
ソフトのVerも上がってインターフェイスや操作が若干変化しています。あわせてご覧いただければと思います。

※追記をちょこちょこしてます(汗)




用意するもの
・UV展開した自作メッシュ「obj形式ファイル」
Blender(フリーソフト)(私はVer2.70を使用してます)
・お絵かきソフト(ここではphotoshopを使用)

最低限の操作を理解した上でお読みくださいませ

ざっくり説明すると、Blenderの機能の一つ、
アンビエントオクルージョンベイク(以下AO)を使って、CCのmultiplier画像を作成します。


メタセコ時代にこの機能を使ってテクスチャを制作していましたが、
現在は造形用ソフトで別途AOを焼いてます。
Blenderはポーズ作成くらいしか使ってないので、操作は危ういです(´・ω・`)

※画像クリックで大きくなります


※お使いのバージョン、環境設定のカスタマイズで
インターフェイス、ショートカットキーは違うかもしれません




01_20150108001803212.jpg


画面を2分割しときましょう。
赤線辺りのビューポートの境界線にマウスを合せて、
右クリック→Split Area




2_20150107222040902.jpg


自作メッシュを呼び出します。




3_2015010722204189e.jpg


BlenderでUVマッピングしてもいいでしょう。
レンダリングでテクスチャを制作する際、
マッピングは原則重ねてはいけません、各パーツのUVが重ならないよう展開してください。

※遮蔽物がない箇所がある場合(陰影がつかない箇所)は重ねても大丈夫です。多分

こちらの記事を読むとAOの仕様がわかるかと思います(非常に分かり易く解説してくださってます)

画像サイズはお好みで構いませんが、AO画像加工後リサイズもできます。
ここでは1024×1024に設定しています。




4_20150107222043504.jpg


番号順に押してください。
なお、③のsanpleの数値は、10が適切とされておりますが、
数値を上げることでノイズを少量に抑えてベイクしてくれます。レイの数が増え、
数値を上げた分、レンダリングに時間を要します。12~15くらいでいいかも。




5_20150107222054c78.jpg


番号順に押す。
レンダー→②のタブを選択、下の画像のボックスを展開。
※outputの項目で画像の保存形式を選択できますが、保存時に選択できます。
また、RGB、RGBAなどアルファの有無も選択できます。通常はRGBでいいかと思います。




6_2015010722205570c.jpg


AOを選択します
コマンドが見えにくい場合、他の項目の▼をクリックして畳むといいです。





000.jpg

Marginの値を変更。パーツごとの焼付けの境界線を指定します。
画像では8から7とありますが、6くらいでもいいかも。
(ここではデフォの数値でやってます)
RGBAアルファチャンネル付き画像をTga形式などで保存すると
アルファマップがついてくるので、透過画像やMask画像など制作する際に便利です。




7_20150107222057b34.jpg


Bakeを押します




8_20150107222058612.jpg


レンダリングが終了したら画像を保存します。ちなみに、終了してもウンともスンとも言いませんw




9_20150107222100835.jpg


作業フォルダなど任意の場所に先ほどのAO画像を保存します。
保存形式は向かって左の赤枠で調整できます。





11_2015010722211254b.jpg


お絵かきソフトにAO画像を渡して明るさ・コントラストなど調整したり書き足して加工。
multipleire画像に編集していきます。グレー濃度は画像の数値あたりがいい感じです。50~60)
背景は黒、もしくはグレー画像で統合。





10_20150107222111512.jpg


出来上がった画像をメッシュに貼り付けて陰影具合を確認。
満足できるまで、パラメーターを調整してAOを再度焼いて試行錯誤してみてもいいかも。




multiplier画像はspeculer画像にも加工することで流用できます。
AOで作成した画像を加工してもいいです。


走り書きで手順を描いてますが、抜け漏れ、間違いがあってもスルーしてください←www
ここではsims3用に制作しておりますが、シムズ4でも使う手法だと。


日本の方で置き物系CCを制作をしてる方は少ないと思うんで、(現役で
もっと増えたらいいなあ~と思いつつ。


次回も役に立つかどうか不明なCC制作覚え書き記事を書く予定ですw
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

帰ってきた○○○様


うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!

ご帰還なされたのですね、忘れるもんですか!
一日千秋の思いでお帰りをお待ちしておりました。

大変な日々を過ごされていたのですね。
わたしなどが軽々しく口にするのも憚られますが、

無理をせずご自分のペースで お過ごしくださいね!

PS:息抜き&暇つぶしにまた毒を吐いてくださいね^^
Re: タイトルなし
非コメの○○○○さまへ

いえ~~~~~す!!その通りですw

チュートのあれこれは、お恥ずかしいくらいに簡易にしちゃいました。
というよりどこか間違えてたらどうしよう、知らん!てな感じです。

AOの説明は分かりやすいですよね、私も目からうろこでした。

次回もネタ的に初心者向けです。
間違いがあったら、激しく添削してくださいw
Re: タイトルなし
非コメの○○○○さまへ

そうそう、がちむちwwww
これが一番ダメージが大きかったです~。


某乙女ゲー

ぐおおお!早速画像検索してきます!!
想像するだけで出そうです。

炎の彼が女性達に手を付けさせない為に
拘束したのだろうか。。。光の彼がwww

PS:
コメントの云々は。。。
別人です、残念ながら(汗
Re: タイトルなし
非コメの○○○さまへ

おお~、よかったですね!
心が折れる場面はまだまだ出てくると思われますが、
めげずに頑張ってくださいませ^^

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク