SIMPLESTUDIO404

CCを作ろう②~役に立つのか?TSRW基礎編~

Category: CC制作覚え書き   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  
D_hin.gif

Thips記事第二弾でございます。

シムズ3のCCの制作補助ソフト
TSRWの基本的な使い方の一部をご紹介したいと思います。

これはチュートリアルなどという、大それたものではございませぬ。
sims3用のCC制作初心者様に向けた、少しでも参考になれば、、、
程度の覚え書き記事でございます。

TSRWの導入方法はSakura sims様が詳しく解説されております。
非常に分かり易くご紹介してくださってますので、是非ご覧くださいませ。



ジャン・プルーヴェの家具達

Screenshot-19.jpg

前記事に引き続き、家具をちまちまと作ってました。
同じフランスのデザイナーさんのミッドセンチュリー系の家具です。
一部屋丸々自作物でコーデは、私がCC制作を始めた頃からの夢の一つ。

なんとか達成したいものです、ハイ(´・ω・`)


覚え書き記事は折りたたみます。

CC配布されてる方々には「んなこと知ってるわい!」的な内容です(´・ω・`)

コンパクトにしたかったんですが、要点纏めるのが下手なので無理でした。
ちょっと長い記事です。





画像クリックで拡大表示

今回はTSRWの基本的な画面の見方などをご紹介したいと思います。

知ってて当たり前レベルなのかもしれませぬが、
自分自身の確認のためにも書いときます。


なお、具体的なCCの制作方法は

Pocci's Blog様絶対零度様sims3cc様が非常に分かり易く解説されております。
是非ご覧いただければと思います。




基本的なカメラ操作

001.jpg

モードによって操作が変わる場合もあります。




各アイコンの意味

000_20150117013528807.jpg


アイコンを押すとそれぞれのメッシュがビューポートに表示されます。
なお最高メッシュや遠距離メッシュは装飾品(髪型含む)で主に使用されてます。




00.jpg


置物以外では使わないかも。。。





1_2015011701353227c.jpg

頂点法線表示
メッシュに黒ずんだ影や違和感のあるテカリなどが表示されるようなら見てもいいかもしれません。
ちなみに見ることしかできません。
法線修正自体はモデリングソフトで修正してください。





2_2015011701354391d.jpg


これもオブジェクトで使う機能
影メッシュのテクスチャを見やすくします。





3_2015011701354457a.jpg

制作物のノーマルマップ(凸凹を表現するテクスチャ)を表示
オブジェクトでは基本的に使用されないので、大概真っ黒く表示されます
(一部のオブや建材はノーマルマップを使用)


主な用途としては、装飾品関連のCCでしょうか。(うちのサンタ帽です)

4_20150117013546177.jpg





面を非表示にする

5_20150117013547f7e.jpg


スロット編集やRIG編集時にXYZベクトルを見やすくする為に使用したりします。






6_20150117013549131.jpg

オブジェクトのスロット(別のオブを上に乗せたりする要素)
オブジェクトの設置範囲などの表示





7_2015011701360571a.jpg

Rig=boneを表示
シムの動作を司るRigの表示





エディット


8_201501170136069c5.jpg


Editモードはメッシュにjointを関連付けさせるモードです。
ぶっちゃけ自分は使いません。装飾品などでごくごくたまーーに使うくらい。

一般的にメッシュのjointの関連付けはmilkshape3Dでやられてる方が多いと思いますので、
ここではスルーします。
(使いにくいのは間違いないと思います(´・ω・`)





画面上部の説明

16_20150117211533217.jpg

Edit

ここではProject ContentsとPreferncesを紹介します。




Project Contents

10_2015011701360819c.jpg


CCを構成する要素を表示します。
ほとんどの場合、Project Contentsは使用しません。参考程度に。。。
画像にもありますが、s3peプラグインを導入している場合、これらのソース群を
s3peへ渡して編集することもできます。





Renumber


19_20150117215725139.jpg

Shiftを押しながら左クリックで最上部のソースをクリック、ついで最下部のソースをクリックで全選択。





20_20150117215726e03.jpg

拡張やデータセットのオブや装飾品を複製元にした場合、
ベースゲーム単体の環境下でもCCを使える仕様に変更させる。
ベースゲームの複製だけでCCは問題なく制作はできます。

(ただし、シムのベースゲーム以外の要素や効果のつくオブはできません。

説明しといてなんですが、この機能は自分はほとんど使いません。
別途s3peで編集してベース化してます(´・ω・`)




Preferences

18_201501172115355dd.jpg


TSRWの起動直後の画面でも編集できますが、一応。
こちらの設定方法もSakura sims様が詳しくご紹介してくださってます。





Tool

いくつか使わない機能がありますので、自分が使用しているツールのみご紹介します。

11_20150117013609918.jpg

ゲーム内のシムのアニメーションさせ、装飾品の動きを確認するために使ってます。





Nomals Editor

12_2015011701361139a.jpg


うまく説明できないのですが(´・ω・`)
テーブルライトなどの光源を持つオブジェクトで、ゲーム中にライトが点灯する際、
テーブルライト本体(例えばシェードとかスタンドなどのメッシュ)が発光しすぎないよう、
オブジェクト自体の発光度を調整するツールです。

メッシュグループが複数個の場合は、それぞれに設定もできます。
参考元/B5Studio様




13_20150117013623f93.jpg


TSRWでのパターン作成法はこちらの記事を参考にしてください。

TSR Workshop Pattern Tool Manual





向かって右側のタブ、「Project」で価格や各種カテゴリなど変更可
装飾品の場合は性別、年齢、カテゴリーチェンジなど変更可(価格はありません


14_20150117013624092.jpg







ここからオマケ

Geostateの設定

オブジェクトの用途によっては設定が必要な項目

例えばゴミ箱やギター。
ゲーム機もシムがゲームプレイ中は、コントローラーが表示されるけど、
それ以外はコントローラーは表示されませんよね?
主に用途の過程で、見え方が変化するオブジェクト。


オブジェクト毎に、geostateの設定箇所は違います。自作メッシュをインポートする前に
複製元のgeostateを見ておくといいです。

なお、自作メッシュにgeostateを設定しても、自作メッシュをインポートする度に
設定しなす必要があります。中距離メッシュにも同じように適用させます。


g01.jpg






g02.jpg






g03.jpg

このように、オブジェクトの種類によってはgeostateを適宜編集する必要があります。

昔、ゴミ箱作って「ゲームで表示されないーーー!」てパニくってたっけ。。。




本体のgeostateを設定

g04.jpg






g05.jpg






g06.jpg






g07.jpg






g08.jpg

アングル変えながら面をしっかり選択していきます。選択し終わったら

ボックス内下部になぜかうちでは半分しか表示されない、
「Yes」「No」のボタンがあるので、「Yes」を押します。

ちなみにmesh タブ内のgeostate横に「選択された頂点数」と「選択された面数」が
表示されてますので、確認してみてください。






またまた走り書きで、つらつらと書いております。
長々と非常に読みづらいことだったでしょうwww

永遠に修行中な為、漏れ抜け、間違いが山盛りかもしれません←オイ!

試行錯誤して失敗してでも得るものが、なによりの知識だと自分は思います。

何か一つでもお役立ち情報があることを祈りたいと思います(´・ω・`)


次回はなんにしよ~、ネタがないやwww
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

Re: タイトルなし
非コメの○○○○さまへ

労いの言葉、腰痛に染み渡りますwww

Editモード、使いにくいですよね!
joint一つのならやり易くていいんでしょうが、
複数あるものは、かなり難しい気がします(´・ω・`)

記事を見返してて、気がつきました。
geostateの半分しか表示されないボタン、

「Yes」「No」じゃないと思いません??
意味合い的には同じだと思うんですけど、
文字数が明らかに違うことに気がつきましたwww
仰るとおり、あのボタンは究極の選択にしか見ませんねw


他にもボックスがうまく表示されない機能がありますね。
未だに使い方というか使いどころが意味不明な機能が山ほどあります。

sims4版のTSRWも同じような操作感であって欲しいです。

PS:

見ました!!!!
すごいロマンチックな見方じゃないですか。
私には

「初代に緊縛プレイを強要された炎の彼」

に見えました(爆

リメイク版が楽しみなような、心配なような複雑な心境です!
非コメのf○○○○○○様

こちらこそ初めまして!
辺境の地へお越しください有り難うございます^^
CC使ってくださってるんですね、恐縮です。

クリエイターなんて恐れ多いです、
私はCCも自作するただのシムプレイヤーです。

私がCCを作れるようになったのは、先人の情報や神ツールのお陰です。
皆様が欲しいCCが作れるようにほんの少しでも
お役に立てればな、と思いTips記事を書かせていただきました。

コメント有り難うございました!
○○○さまへ

きゃーーーーーー!!!
有難うございます、アジの開き頂戴しました。
興奮しました、プロの技、本当にスゴイです!

本当にお手数おかけします(*'д`*)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク