SIMPLESTUDIO404

にくみそテクニック

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  版権  
D_jeff.gif 来た!シムズ4のCCも作れるTSRWアップデート!!!


TSRのオリジナルメッシュを使った素晴らしいオブに涎を垂らしながら、
テストクリエイターの方々に嫉妬←wwwしつつ。

今回のアプデでやっと4用のオブが作れるようになり、昨日からずっとTSRWで遊んでます。


TSRWのアプデが来るまでシムズ3用に色々やってましたが、しばらく?4のCC作ろうと目論んでます。
(遊べよ↑


020507_20150207020740b3f.jpg


好きなものを好きなだけ。。。


以下折りたたみます~



TSRWを新しく買ってもらったおもちゃの如く、色々試してずっと遊んでます。

sims3用のCCとして制作してた「紙兎ロペ」主人公ロペとアキラ先輩&寄生獣のミギーを
さっそくsims4用にコンバートしました。

020510.jpg

ミギーはテーブルランプ扱いです。
ロペとアキラ先輩はただの置物です(´・ω・`)



ちなみに、下の画像。
スペキュラマップと思われるsomemapという画像を検証したところ、やはりスペキュラでした??

020508.jpg

ロペとアキラの反射具合が違うのが分かりますでしょうか。
仕様がちょっと不明な部分もあり確証ないんですけど。
スペキュラのアルファチャンネルをロペは白くコントラスト上げて、
アキラは全体的に黒くした結果、このような反射具合です。





距離別オブの見え方テスト


以下の環境でテストしてみました。

020505_201502070207203a0.jpg


オブジェクトでウルトラハイ(最高)をパッと見、見つけられなかったので
高、中、低の3種類の距離別メッシュで形状を変えてテストしました。





020502_20150207020716076.jpg




020503_20150207020718150.jpg




020504_20150207020719e56.jpg


距離別メッシュが切り替わる寸前の距離ですが、わりとメッシュの切り替えがシビア。
シムズ3の場合は、そうでもなかったのですが(´・ω・`)

中距離メッシュのポリ数をsims3の時はわりとガッツリ削いでも私の環境では、
かなりカメラ引かないと分からなかったんですが、
4のこの環境では、あっという間に形状が変化してみえます。

sims3のCCよりも丁寧にポリ数削いで、場合によってはUVも修正しないといけないのかしら?
(sims3では中距離メッシュはほとんど目視できなかったんで、UVは直してないw






TSRWでリカラーテスト


020506_20150207020722ca8.jpg


変な柄は無視してくださいw
愛という字はノーマルマップのみで表現してます。
同じプロジェクトでカラーバリエも作れたので、TSRWオンリーでリカラー&リテクスチャはできると思います。
私の環境ではエラーは出なかったけど、s4peでパッケージ開いて確認すると
別カラーバージョンのテクスチャも一つのパッケージに同梱されてる模様で、


一つのパッケージファイルでリカラー数種に対応できます(確認

安全性も含めて要検証です。

タウニーに着せない設定などはTSRWの項目に無かったように思うので、
別途s4peでCASPタグのPramFlagで調整しないといけないかな。

余談ですがGEOMも同梱されてるから、リカラーファイルだけなら他のツールの方がいいのかしら?
あ、でもそれだとノーマルマップがついて来ないかもしれないからやっぱGEOMはいるのかしら(謎
Sims4studioはノーマルマップ弄れましたっけ?
(あんまし触ってないツールなので定かで名ないけど前試した時は駄目でした。

某神からお告げを頂戴しました。現時点ではS4studioじゃノーマルマップは弄れない模様

まだまだ分からない事だらけなので、
シムズ4に昭和&Cool Japanテロをしかける為にも色々検証したいと思います。

テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク