SIMPLESTUDIO404

染みるんです。

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  Cas  版権  
D_poo.gif オブジェクト弄れるのが嬉しくて、ついついプレイよりも制作に熱が入ってしまう(汗

テスト世帯で遊んでても、あれやこれやとオブが欲しくなるのが困り物なんです。
こうしてゲームが段々と重くなるんだろうな、4もそのうち。
でもって、うちの版権世帯に投入するのが最近のパッションですw

版権と言っても、CAS関連は今のところ傍観中なので、
ジョジョみたいなコス&髪型ありきなネタではなく、現代小説のキャラの世帯です。



シムズ4で何が好きかって、
このリスみたいな頬のふくらみが大好き!

022109_201502220018527dd.jpg


以下だらだら制作日誌続きます~。




022103.jpg


前記事で言ってた、「海外の方は知らないであろう版権キャラで殴りこみ!」
某漫画の愛すべきキャラ「かわうそ君」のフロアランプ。
この可愛さに海外の方もメロメロになるはず←www


022101_20150222001814322.jpg

こーはなりたくない魔の体型。
ホント好きなんですよ、この漫画。脱力系とかシュール系なギャグ漫画が好きなので(リラックスして読める
しかも、どせいさんにもちょっと似てる気がするwww

意外と造形に苦労したんですよ、いつものとっかかりで。こんなナリでも。
スタート押さえた後は、驚くほど快調に造形できました。




シンプルなベッド

022102_20150222001815424.jpg

ちょっと低めのマットレスのベッドが欲しかったんです、海外のインテリアなんかで
コットンとかリネン素材のタオルケットをぶっ掛けたやつ。


022106.jpg

実はベッドは初めて作ります。
ベッドはジョイントがいくつもあって、服と違いジョイント名も宇宙言語なもんで(´・ω・`)
オリジナルメッシュでベッド作るのは意外と難易度高いんです。
ちなみに枕はEAのを流用。

FBX形式で出し入れして、ジョイントの重みづけを修正すれば簡単らしいのですが、、、
4のベッド、TSRWからFBXで出してもウエイト情報飛んでて、関連付けできなかった。
(私の環境かもしれないですが)



22個だっけ?ジョイントついてます。
milkshapeで手動関連付けできるテクは持ち合わせてないので、

022108_20150222001837a37.jpg

服用の神ツール、「Cas Tool Kit」でウエイトコピー、

服と違い、オブは挙動確認がmilkshapeやTSRWで出来ないし、(あったら教えて!
地道にゲームで確認しながら修正でございます。


022110.jpg


↑↑ほら、残念な事に。。。



022001.jpg

ジョイント修正の息抜きに、ベッドカバーのデザインを考える(逃避

絵テクが元々無いので、バリエを増やす時に痛感する、パターン制の廃止の辛さ。
バリエを増やせば増やす程、ファイルサイズが肥えていく恐怖。5種で只今2.95MBなり。



ベッドのノーマルマップ用の高ポリメッシュ

022107.jpg

シムズ4でオブジェクトにもノーマルマップ(凸凹を表現するテクスチャ)が標準装備されるようになり、
(3でも一部のオブには使われてました)
そのかわりEAのオブジェクトはシムズ3以上にローポリになった印象。
要はディティールは絵でやれ、ポリ数使うな!ってことですね(´・ω・`)


なので、高ポリ用メッシュからテクスチャ用の画像を取ってきて、
ゲームで使うローポリメッシュに貼り付けて、それっぽく見せてます。



汚い布団の絵

022104_20150222001831a3e.jpg

素材集やフリーの素材をそのまま貼り付けてものっぺりするから、
下地を作りこんで各パターンを乗算して作ってます。本当にテクスチャ作る工程は一番苦手です><

ちょっとやりすぎて、テクスチャがベタベタになっちゃったんで、
おいおい修正したいです~




某所で某様とネックレスカテゴリのアクセについて考える事がありまして。


022111_20150222001855acb.jpg

ネックレスカテゴリのアクセは服によって、ゲーム上で表示・非表示になりますね。

021112.jpg

襟を詰めたような、もしくは首が隠れる形状の服はネックレスは表示されません。
リアルに装着しても見えないでしょうし。

で、胸元がちらりと見えてる服は表示されたりされなかったりで、マチマチです。
これは服毎にアクセの表示、非表示を指定していて、非表示になった服をチェックすると
スターウォーズのルーク&父、ソーセージの服以外は、ネックレスは表示オンになってました。



ドッグタグのメッシュ構造を見ると、グループが二つあって
一つは体内に埋め込んだ位置に、小さいキューブが、
もう一つのグループはドッグタグ本体のメッシュがあります。

(キューブ状のメッシュが襟詰め系の服を着用した際に使われるんだと)

グループ順を入れ替えて、ゲームでチェックするとデフォのアクセの見え方と逆になります。
アクセのデータをs4peでチェックして、メッシュの見え方順位を制御するソースが分からなくて。
多分、CASPかGEOMに紐付けされてるんだと思うけど汗)
グループを消去して一つにする道も考えたけど、なんか怖くて。
アクセじゃなくて服のほうで制御してるかも?そうなると修正は無理な話です。




シムズ4と3はアクセのテクスチャ構造が違うので、3と同じ事ができるかどうか未だ不安なのですが、

(クマアクセのジョイントが変なのはスルーで)

022112.jpg


指輪アクセでクローンファイル作る。
ネックレスのUV位置でテクスチャファイルを作って投入。
s4peでBodyTypeを指輪からネックレスの16進数に変更(TS4studioでも可)

この3ステップでどんな服でもネックレスを表示可能??(SW&ソーセージは除く)
クローン元にした指輪も同時に装着できます。


ネックレスは眼鏡についで、UV領域が広いのでネックレスに限らず他の部位にも使えると思います。
あえて眼鏡を選ばないのは、眼鏡が好きだしkijikoさんの睫毛が使いたいからw

逆に言えば、ネックレスクローンで他の部位用のアクセを作ると
隠れるはずのない部位にアクセがあっても服毎に表示が切り替わってしまいます。

荒業で、グループ二つとも同じメッシュにするという手もあります(ポリ数増えるだけだけど


この工程で今のところ、不具合はないようなので

タオラー的なアクセを作られる際にでもお試しくだされば幸いです。(既知ネタならスイマセン(´・ω・`)





あ、SweetFX導入しました。
さてさて、ぼちぼち作りながらせんむそ4-Ⅱの続きをやろうかね~w
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments

こんにちは!Kijikoです。
ワタクシもシム食事中のリスみたいな頬、好きです。誰になのか(まぁ、もちろん操作しているプレイヤーにだと思いますが)やたらプリティーな顔して食べてますね。ついつい眺めてしまいます。
(あ、髪型使って下さってありがとうござます!猛烈嬉しいですっ!)

ネックレスの表示・非表示、確かにどこで管理しているのか謎ですよねー
ワタクシも気にはなっていたんですが・・・ 気になっただけで放置です。(;´д`)ゞ
ネックレスが干渉するかしないかは、完全に服側の問題なので、やはり服のほうで管理しているんじゃないかと推測してはいるんですが・・・
それにしても、シムズ4のテクスチャーの仕様にはちょと泣かされますよねー 特にアクセサリーは定義されたスペースが小さいので(ノД`)・゚・

先日配布して下さっていた、ミギーランプ使わせて頂いてます。ありがとうございます!
ミギーのかわいさに打ち震えております!これからも新作楽しみにしております!

Re: タイトルなし
kijikoサマヘ

食事中のモゴモゴ、どんな不細工なシムでも愛らしいですねw

ミギーお持ち帰り有難うございます!
反省点しか無いQですが(毎度)
kijikoサンのお洒落に違いないシム宅に飾ってやってくださいませ。

kijikoさんの数ある作品の中でもFaux hawkが3の時から一番好きでした。
4用に作ってくださった時はモニターが涙で見えませんでしたw

アクセサリーは、やはり服制御ですよね(汗
グループの切り替えはアタリを付けて色々試しましたが、惨敗でした。
テクスチャスペースは悪魔の所業としか思えませんね、テクスチャが潰れまくりで。
一枚絵は嫌いです~><)今思えば3のテクスチャ仕様が恋しいですw

私もkijikoサンの新作やSSを楽しみにお待ちしております!
Re: タイトルなし
○○○○サマヘ

素晴らしい!!!
流石です、これはもう「和の匠」とお呼びしなければw

追加検証も有難うございます。
成程、確かにそうだ。うちもこれから作る物は編集しときます。

私も写りこみながらの撮影が好きです!
(写りすぎて何が撮りたいのか分からない画像になりますがw

PS:
え~、もったいない、頂戴♥←www
Re: タイトルなし
○○○○さまへ

有難うございます!!!
確かにラブレター受け取りました、やっぱり素敵です♥

お心遣い感謝します(´・ω・`)
そう、歳と反比例するかの如く、メモリーがだんだん容量少なくなっていく。
いらぬ記憶ばかりが増えていくんです、煩悩の分だけw
○○○○さまへ

あっちでもお見せしましたけどw
ホント助かりました、目からうろこです。ありがとうございます!

オブを配置してセーブ&リロードしましたが、不具合なども無い模様です。

そういえば4のエンドテーブルのスロット仕様、ちょっと謎ですね。
エンドテーブルと言うよりスロットの仕様かもしれませんが。
mid&Largeを先に置いちゃうとスペースあってもsmallが置けなくなるテーブルもあったり。
まだパッとしか見てないのでおいおい調べてみようと思います。

PS:
私もプレイはそこそこです(´・ω・`)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク