SIMPLESTUDIO404

オデッサの激戦(あ、シムズの話です

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  
D_paula.gif オアシススプリングに、うちの世帯を引越しさせました。
砂漠地帯の美しさに前々から憧れてました。


13_2015033100213033a.jpg

安定の豆腐ハウス。いいのです、シムを観察しやすいから。
若い男シム(←ここ超重要)がお気楽に暮らしてる姿を、
天井から覗く弥七に己をシンクロさせて覗き見るのが私のプレイスタイルなのです。

建築下手を誤魔化す見苦しい言い訳は置いといて。


14_201503310021319e7.jpg

ちゃちい建築でも時間がめっちゃかかります。まだ途中。
動画で見つけた段差部屋。3の時は玉にシムの足が埋まったりしたものですが、
大丈夫な模様です。

建築しながら、必要なオブをメモって、自作→投入、の無限ループです(´・ω・`)
後から後から閃くもので、いつになったら建築終わるのやら。。。


16_2015033100214188e.jpg

地下室が楽しみすぎて、先日のパッチを速攻当てました。
とりあえず、プールと撮影用スタジオだけ作りました。おいおい手を加えて行きたい。。。

パッチと言えば、CAS関連で一部影響を受けたCCがあったようで。
困ったことにいくつか使えなくなったツールが出てしまい。

そんな中でも素早く新パッチにCCを対応してくださって感動です。
製作者様方、本当に有難うございました!


(にしてもS4Studioのアプデは早かった((;゚Д゚))


15_201503310021337c6.jpg

引越しのついでに世帯に新たなシムを投入しました。
この人は個人的に物凄く思い入れのある某小説のキャラをモデルにしたシムで、
未だに気に入らないので、まだまだ弄りたいと思ってます。



久しぶりにアクセ

023.jpg

いつも使ってるツールが使えなくなってたのもあり、
S4Studioを利用して初めて自シム用にピアスを作りました。
こいつは私の脳内妄想では「GEEK」キャラいわゆるオタクなので、インベーダーピアスですw


S4S&Blenderのコンボが私は苦手でして、ほぼ触ってないツールなので、
チュートを見ながら作りました(´・ω・`)

S4sでクローン作って、自作メッシュをBlnederにイン、rigのジョイントを自メッシュにアサイン、
体型変化はしないから(多分)シンプルに作れるだろうとイメージ的してたんですが、
チュートを見ると頂点カラーも指定しろ?と。
ハテナを沢山抱えながら、第二UVの頂点カラーを自作メッシュに塗って、ようやく完成。

ちなみに、頂点カラー塗らずだと、ゲーム中、ピアスが歪みました(´・ω・`)
ゲーム中シムをスライドさせても、耳は体型変化しないのだけど。

S4Castool派だったので、絶対何を間違って見てる、私w


4の服制作はツールのアプデ待ちだったんで、(過去に散々ヤな目にあったので
情報に疎くて置いてかれてます。
つかBlenderの操作が覚束ないので怖いwww

以下たたみます~




12_20150331002128ab9.jpg

ミッチーに染まりつつある。
タンクトップだけならインテリアとしても様になるけど、なぜだろう、
パンツになるとなんか決まらないwww


07_20150331002106bf0.jpg


ここまで来たら後はミッチーの「JAPAN」だな、と言う事で。
今のところオブです(´・ω・`)

実は年末にミッチー熱が再熱して、JAPANをモデリングしてたんですが、放置してまして。
しかも初めから割とポリ数使ってたせいもあり、造形に詰みました。

なので最初から作り直し中です。

なぜミッチー再熱なのか。
某カラオケの「世界が終わるまでは」のカラオケ動画が、
全編ミッチーづくしの神編集でして。
ミッチーの「過去の栄光」から挫折、そして復活のプロセスが見事に編集されており、
これを見てしまったもんだから、眠ってるDNAがミッチーメモリーを呼び覚まされたわけで。

靴紐で嫌になってきたので、多分放置すると思いますw


建築しながら必要なものをメモってると申しましたが、
具体的にはこんなものとか。

08_201503310021083a5.jpg

設置して思ったんですが、マジでシムの世界観にフィットしねえwww
米びつと米袋はシムズ3の頃からいつか作ろうと思ってたんだよな。


マイセ(メビウス)とティッシュ。

スコッティは某オブの女王の専売特許なのでw私はこっちで。
兵長ティッシュは、リアル友人がクレーンゲーで取ってくれた物をモデルに。(有難うwww

01_2015033100204482b.jpg

大きさがイマイチ微妙なのは、灰皿のサイズがおかしいのでは?と最近気がつきましたw


こんなんとか。

SnapCrab_No-0005.jpg

若いシム男子のシャワーシーンはかぶりついて見てますw
デフォのシャワーのガラスを取っ払って、もう私と貴方を隔てるものは無い。

後でガラス無しのシャワーCCを教えて頂いきましたw


作りたいメモ=必要オブが建築するたびに増えるので、家が完成するのはいつになるやらです。
欲しいオブを探すより、作ったほうが早いと思ってしまうあたり病気。
作れるオブにも私の造形レベルによって限界はありますがw
思えば服と髪型以外はCCをググって無い(汗


GTWの拡張来たら来たで、お店屋さんごっこ用にまた作るものが増えそうだorz





放置物

09_20150331002109d43.jpg

4の時計は針動かないんですよね。ちょっとつまらない。
4の時計自体にも時計特有の機能があったと思うんですが(忘れたw

この時計はガラス材質を使ってて、材質が二種類、メッシュグループが複数必要。
ところが、今のところガラス素材を使用した置時計がデフォに存在しなくて><

3の方法ではグループメッシュを増やし、異なる材質に割り当てるのがセオリーだったのに
4のオブはTSRWがエラー吐いて出来なくなってるんです。

エラー内容をまだ訳してないので、もしかしたら出来るのかも?ですが。
S4studioの倉庫を覗いてみると複製項目はあったんで
S4Sの方が弄ったらできそうな予感です。

なので、今はただの置物と化してます。逆に置物へ時計の機能を取り付ければいいのですが、
3にあったスクリプト変更に使ってたタグが無くなってまして。
これも調べると分かるのかもしれないけど、GTAの拡張もあることだし、
迂闊に改造ネタに手を出さないよう控えてます。

拡張に合せてTSRWがアプデするかも知れないし、
拡張追加によりオブの仕様に変更があってもアレだし。。。




余談)

10_2015033100211189e.jpg

シムズ3はガラスオブには専用のマテリアルシェーダーが存在してました。
4のガラスは、Phong Alphaを使うのが主流のようです。



下の画像は4のガラスに使ってるシェーダー(Phong Alpha
※ちなみに3でもPhong Alphaシェーダーは半透明オブで使ってたりしました。

06_20150331002105135.jpg

スペキュラをうまく使わないとガラスの反射表現が難しい(´・ω・`)


で、3の時に使ってたガラス用のシェーダーを試したところ。。。
(シェーダー毎に不要なデータは削除して使用


GlassForObjectsTranslucent

05_201503310020509d0.jpg

微妙な違いですがw
ちょっと曇ったような表現になります。


GlassForObjects&GlassForPortals&GlassForFences

02_201503310020462d1.jpg

間違って何かデータを消したのだろうと思いたい。
3つのシェーダとも赤く点滅してましたwwwもしかしたら使われてないのかも??
玉にCASでも似たような現象起きるよね(´・ω・`)


グダグダ長くなりました。
もう少しこまめに更新しようと誓った15の夜
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments

Re: タイトルなし
非コメの○○○○さまへ

やっぱり変ですよねー!
私も窓やガラス系のオブ確認してみたんですが、
PhongAlphaをどれも使ってますね。

4はスペキュラの効果が強力且つ自由度が上がってるので
それらを弄った方がガラス感が出そうですね。
(それが難しいんですがw

米びつ
言われて気がついた!レバーの数字入れてないですw
でも擦れて見えなくなってるほうが味がありますね。

続きはそちらに伺います~
え、ここは 「シャア、謀ったな~」 とツッコミを入れるとこじゃないんですか?w

> オブのメモ
じゃあ、その中に「二層式洗濯機」と書いておいて下さい。
うちのメモにはタライと書いておきますので。

> 赤点滅
関係あるかは微妙だと思えますが、まあ一応置いておきます。
「Red Flashing Game Content」
(ttp://modthesims.info/wiki.php?title=Game_Help:Red_Flashing_Walls#Red_Flashing_Game_Content)

Re: タイトルなし
みさきサンへ

オデッサは宇宙世紀系のガンダムでは必ず登場する有名な土地ですね。
砂漠ちっくなマップを見て、即座に「オデッサや~」となりましたwww

二層式洗濯機、もちろんメモにはあります。
でも拡張かなんかで洗濯機が装備されるんじゃないかと踏んでまして。
まあ造形だけしてても問題ないですかね(´・ω・`)

流石にタライでシムが洗濯しそうにないですがwww

赤点滅
情報有難うございます!
4のガラスもの、建材も含めてPhongAlphaシェーダ使ってますよね、
色々試した結果、PhongAlでやったほうが制御しやすいし、ゲーム中の写りこみも
綺麗なようです。

しかしリアル赤点滅した画像、ホント怖かったですよw
Re: タイトルなし
非コメの○○○○さまへ

きゃあああああ(*'д`*)
またしても、追加情報有難うございます!!しかも詳細に。

男子シムの服があまりにも不遇な気がしまして、
せめて自分用に近距離だけでもオサレにしてあげたかったのですw

法線移動はmodoだと「プッシュ」って読んでるんでけど
めっちゃ便利なんです、頂点やエッジなどのエレメントに対して
ローカルに移動してくれるんで、ついつい(´・ω・`)

でもs4sでのメッシュの出力状況が分かった今、
アドバイスしてくださった方法でやったほうが一番理想に近いと思いました。
ツールのアプデを祈りながらやってみようと思います。

PS:服のヒラヒラも怖いけど、髪の毛先のヒラヒラも恐ろしそうです((;゚Д゚))
Re: タイトルなし
非コメの○○○○サマヘ

そうなんです、透過もですが劣化も微妙にTSRWより大きい印象を受けてます。

デザインツールは便利ですよね、TSRWにもスレッド上がってますね、
私も英語が堪能なら「早く!」って言いたいですw

ぶれんだー
sims4の為に教本買いましたよ(汗
ショートカット表をモニター横に貼っつけてます。
複数のソフトの操作を覚えるのが、段々と困難になってきてるので←www
モーフ問題が解決してくださる事を切に願ってます。

未だに震えながらブレンダー触ってるので、
洋服は大分先ですよwww

踊るやつ
ウエイト付けが優秀な専用ソフトがあるんですよね、あれ。
シムにもそんなソフトが欲しい今日この頃ですw
Re: タイトルなし
非コメの○○○○サマヘ

きゃあああああ!!
アザーーーースッ!

まだチラっとしか記事読んでないですが、
ジョイントも完全対応したみたいですね。
最近とんと服関連は弄ってないので、
テクスチャも含めてめんどくさくなってる今日この頃でしたw

情報有難うございましたm(_ _)m

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク