SIMPLESTUDIO404

GTW(げんなり・つかれた・わたくし

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  
D_jeff.gif うちのトオルが病気になりました。


そーいや3では、感電死と焼死を経験しましたが病気は初めてかかりました。
3と違って病院ないし、「トオル~~~~><」とめっちゃ慌てふためきましたが。

12_20150411195746ba8.jpg

ヤりすぎてヘンな病気を貰ってきたんだと、一瞬思ったw
(しかしこの描写、色々とアウトだわね・・・


GTWが発売されましたが、ばっちりゲットしました。
自分のお店を持つのは3の頃からの願望だったので、凄く楽しみにしてました。

不満というか物足りない部分はありますが、割と満足してます。
ショップ用のCCも作りたいところですが、いまだに自シム用のオブを製作中で、(しかも脱線気味
お店ゴッコを楽しむのは一体いつになるやら、です。

ショップアイテム作り始める頃には新しい拡張が来るんだろうな。。。




で、まだ作ってる自シム宅用のオブ

ホームセンターなんかで「現品限り1980円」で売ってそうなスチールラック。

10_20150411195446eca.jpg

余談ですが、GTWで新規追加されたアイテム、使い勝手がいいものが多くて嬉しい。
冒頭のシム「トオル」はフォトグラファーで(脳内設定)、写真を収納するボックスが欲しかった。
GTWの収納箱のメッシュがまんま使える。こういうのは有難い。
リカラー&スロット編集はしましたけど)


サイズ違いも流用して作りました。

15_20150411195518986.jpg


スチールラックはぶっちゃけ、制作にもの凄く苦労しました(´・ω・`)


17_20150411203154205.jpg


穴を空けなきゃいけないわけですが、ポリゴンで穴を空けるとポリ数が上がるわけで。
(手間もめっちゃかかるわけで)

アルファチャンネルを利用して、穴を透過させる手法をとりました。
植物オブなんかによく見られる手ですね。

4ではオブにアルファ値を反映させるのに、専用マップが必要?で。
アルファ値を使ったテクスチャを使って、alpha mask thresholdの値を編集しても
シムズ4では抜きが反映されない。専用マップを持ってるエンド&コーヒーテーブルで作ればOKですが、
アルファ抜きを利用したオブがベース環境には無いのです。

拡張が今後発売された後、PCが重くなって拡張をアンインスコしちゃう場面も出てくるかもしれないので
できるだけオブはベースオンリーで作りたいわけです。

拡張外すとその拡張のデータを複製したCCも使えない予感がするんで(3がそうだった
3の時みたいに、CCのベースゲーム化すればいいんでしょうが
(調べてないので、できるかどうか知りません(´・ω・`)
作成手順が分かれば制作の応用力もつくと思うんで、とりあえず改造の方向で。


要はベースオンリー環境でベースにない要素を使ったオブを作りたい!ってことで。


シムズ3の制作で可能だったやり方も交えていくつか試してみました。

※テーブル要素を後付け作戦
アルファ抜きのオブ(装飾品)をクローン元に使い、
S4peでテーブルに必要な要素、RIG、 RSLT、Footprintを装飾品に輸入→駄目


S4Studioを使って同上のソースを輸入→RIGのみ輸入成功
RIGデータを反映できたので、S4Studio&S4peとTSRWでスロットを新規製作
FootPrintをS4studioにて編集

→ゲームで存在自体を拒否られるwww


※そうだ、専用マップを取り付けよう作戦
TSRWにて専用マップを新規追加→エラー吐いてTSRW強制終了
(後日のTSRWのアプデによりマテリアル追加自体ができなくなった模様

S4Studioでマテリアルタブを確認→該当項目らしきソースを発見するも、
編集箇所の異常な多さに心が折れて断念


結局、GTWで新規追加されたエンドテーブル(穴がいっぱい空いてるヤツ)を使って
スチールラックを作りました(´・ω・`)

ふんだりけったりだったわけですが、
後日、ついったーのフォロワー様の何気ない一言で、稲妻が走りまして。


閃きました。試作品一号

07_201504111954427fd.jpg

ウォールラックです。
網網部分はアルファ抜きで表現しております。
ベースのガラス付きディスプレイがクローン元。

アルファ抜き型テーブルは存在しないけど、ガラスのように半透明なものはテーブルにはたくさんあります。
ガラス素材にも抜き型専用マップがあるので、それを使いつつシェーダの変更と
alpha mask threshold値を編集すればベースゲーム環境に対応したスチールラックが制作可能。

ちなみにガラス付きアイテムはメッシュグループが分かれてるので、(影+本体+ガラス)
影と本体の2グループ分けするのに手間がかかりましたが(´・ω・`)

シムズ3では簡単にTSRWでメッシュグループを増減できたけど、
4ではグループの増やし方、削除する順番に気をつけないとエラー吐きまくりですね。
(減らすのは簡単なんですけど。。。

ということで、半ば愚痴的な記事を読んでくださって有難うございました(´・ω・`)


折りたたみ記事も制作ネタの愚痴が続きます~
(エロスもあるでよ




期間限定に弱い人です。エッグ狩りに参加してました。なんとかコンプ

09_20150411195445da7.jpg

え?異物が混じってる???


うちのシムは私の好きなBL小説のキャラをモチーフにしてるんですが、
彼らのベッドサイドに忍ばせたいよね!ってことで、アナに使う用具を作ってみたわけで。
(シムズ3の時は、マヨネーズだったりカネヨンだったり汗)

08_201504111954437e9.jpg

ワセリンは昔のBLネタなんかではよく出てくるアイテムだったんですが。(部室とか、保健室とか~
そういうシーンになると何処からともなく登場する、愛の潤滑液をいつか作ってみようと思ってたんです。

夜のアイテムだけというのは、いささかメッシュがもったいない気もしたので
洗顔用アイテムや台所で使えそうなアイテムにしてみました。
(練乳&ジャムはツイッターのフォロワーさんのアイデアです)

練乳とジャムでも用途によってはいかがわしくなる、
なかなかのマニアックプレイやな~と思いつつ。EAT ME的なwww

端っこの赤いヤツはアレです。
最近のBLにもちょいちょい登場してますね、結構ディープなネタで。
燃料投下してくださったのは、某シム友様です、あたくしの発案ではありませんw

頃合を見てCCを放流させてもらおうかと。


まあ、カレシいるのに堂々とアレをベッドサイドに置いてるわけないんですけど(´・ω・`)

14_2015041119551630e.jpg

偶然の画像、一人悶えてました、この絵ヅラ。





以下愚痴パートⅡ

ツールのアプデ待ちだった服関連の製作

大昔、ヒソカの自作コスをシムズ4に移植した際のショックすぎる輪切り体験から何ヶ月たったのか(´・ω・`)
オブ作りとプレイが楽しくて、CAS制作ネタは本当に情報自体を遮断してました。


出来ることの確認も含めてお試し感覚で服を弄ってみました。

この時点では、TSRWとS4castoolはCAS関連弄れずの状態だったので、
S4Studioを使ってみることにしました。


私はBlenderがほとんど触れないので、(No Skillです)改造自体は自ソフトでやってみました。
世間的に、モーフ関連がかかってくるCAS関連は、Blender&Milkshapeから
メッシュを出せないらしい?ので、その辺も確認してみたかったというのもあるんですが。


S4Studio→Blファイル出力、BlenderからFBXで自ソフトへ輸入の流れ。
シムズ4ではモーフ用にテクスチャマップとは別に第二UVが必須なようですね。
OBJ形式だとUVは一つしか持てないし、ウエイト情報も欲しかったんで、FBX形式で。

02_20150411195413fc7.jpg

骨があるとついつい関節動かしたくなりますなあ(´・ω・`)

メッシュ、スムージング、ウエイト、UV情報、頂点カラー、無事輸入完了??

05_20150411195416abb.jpg

このメッシュは頂点移動だけの改造なんですが、
オリジナルメッシュや、クローンしたメッシュに手を加えた(頂点を加える)場合、
第二UVを自分でEA型に添うよう編集できれば、体型変化は対応できる感じがするんですけど。。。
そもそも自作メッシュをEAメッシュのようにうまくアンラップできるだろうか汗)

で、ボトムを適当に弄ってテクスチャの方のUVも修正して再度Blenderへ持っていく。
UVの境界で分離した頂点は全結合、第二UVは維持の状態で。

Blenderにて

04_20150411195414ffc.jpg

ここで壁
勉強不足が裏目に出ました。造形用ソフトでFBX出力→S4StudioのBLファイルにインポートの流れですが
ウエイト情報が消滅してました。もしや、うちの造形ソフトからBlへはウエイト転送まではできないのか??
ちゃんと調べよう(´・ω・`)

ウエイト情報が転送されなかったので、EAのボトムから改造ボトムにBlenderでウエイト転送。
精度は高いと聞いてたので、ウエイト修正せずそのままS4studioにイン。
S4Studioでは問題なさげです
(あんま触ってないツールなので、ビューポートの精度を知りません


ゲームにて

01_2015041119541278b.jpg

11_2015041119544839d.jpg

写ってないですが、胴体は歪んでますw

ずれてる箇所は複製元自体がグループで分かれてる箇所です。
以前のヒソカコスの4への移植時とはメッシュの切れ方も違うし、体型変化も出来てるので
ウエイト値が合ってないから、ずれてるのかな??と思ってます。というか思いたいw

その辺の検証をせず、今度はS4Castoolで改造してみることにします~。
最近のアプデで対応できなかったjointが完全対応したとか?
第二UV情報を流用できるとか??(ハードコートって意味がわかんにゃいwww
とりあえず全部試してみるw

しかし、オブ作りの沼にはまってしまい、
服弄るのが、かなり億劫です。ジョジョコスの4への引越しもまだ先かなあ(´・ω・`)


今回もグダグダ、お付き合いくださって有難うございます^^
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments

非コメの男爵さまへ

残念ながら、私は有償グループです(ノω・、)

前々から気にはなってたんですが、次のアプデは買いらしいです。
modoでこの金額だから、まや的なものとか、まっくす的なものは
毎年のアプデが大変ですね、金額的にwww

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク