SIMPLESTUDIO404

毛布テスト~山登り一合目編~☆お土産付き?

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  Cas  
D_poo.gif

シム男達、DVD鑑賞祭り中(うちのブログは無遠慮にアヤスイ画像出ますよ

da.jpg
いやはや、ドン蜜のヌメリ感がイヤラシイ(´・ω・`)

オブ作りの熱が全然下りません、プレイ中にあれやこれや欲しくなって
作りたいリストは常に埋まっています(´・ω・`)

あたくしがしょっぱいテイストが一番の好みだと、昔から拙宅を知ってる方はおご存知だと思います。
シムズ4でも、色んな意味でしょっぱい自分でいたい。。。



家呑みグッズ

sakamori.jpg

生活臭のある小物が好きで、つい。
前記事のペットボトルは、家呑みグッズの一環として作ってました、やっと本命?達を作れて満足です。


家呑みCCは、そのうち放流させていただこうと思います、需要なさそなアイテムでスイマセン(滝汗


CCクレジット/晴れのちシム
シャンパン・シャンパングラス・グラスフォルダー・ラグ・ガラスのコーヒーテーブル



唐突ですが、イルカのピアスをお土産品にしました。

(心の清らかな方はイルカに見えるはず。。。)

pp.jpg

シムズ3用に元々制作して放置してました。
愛してやまない某警察小説に登場するキャラが、作中に魚のピアスをしてるんです。

シムズ4でも彼をいずれ作って遊びたいところです。
アクセ制作の練習もかねて、3の素材を4へ持ってきました←手抜き

失敗したのが、デザイン、垢抜けなくてスイマセン。どなたかセンスを下さい~><
形状のわりに少々ポリ高です。3621faces

※導入は自己責任で。というか初4用アクセの配布なので、お気をつけあそばせ
Sims4用イルカのピアス(男性用、単一カラーのみ)
(OneDrive)

二次配布以外でしたら好きに使ってくださいませ。


ちなみに、
TSRWを使って制作したので、S4Studioでのリカラーはできません。多分
ColormagicはそもそもうちのPC環境で動かなくなったので分かりません。
s4pe使えば可能ですが、そこまで誰もやらない(´・ω・`)

TSRWの最近のアプデのせいなのか??
ダメダメだったスペキュラがまともに反映されたようです。


制作ネタおりたたみます~

(輪切り化したシムのメッシュなどが出てくるので苦手な方は要注意ですm(_ _)m



Sims4用のオブはいくつか配布までさせていただくほど、短期間の間で色々と作ったんですが、
CAS系をほとんど作ってない事実が(´・ω・`)

いずれは、うちのジョジョシム達で4を遊びたいのですが、
諸事情によりCASものはゲーム導入初期にちょっと触っただけで、今は避けてます。
ちょこちょこ自分用にピアスのようなアクセは作ってたんですが、
CAS系のゲームでの振舞いを自分自身が確認してませんでした。


ゲームグラフィック別、距離ごとのアクセの見え方テスト(超安直

最高=四角/高=三角/中=球/低=半球をイヤリングカテゴリのアクセにメッシュ形状を設定
ゲームグラフィック(シムのディティール別)にメッシュの切り替わった瞬間を撮影
そもそもPCスペックの差異も出るだろうけど、あくまで自分環境で。


スタート=四角

nn.jpg


ゲームグラフィック=超最品質(この後最大値までカメラを引いても下位の形状は視認できず

vhh01.jpg


高品質

hh01.jpg


高品質その2(その後下位の形状は視認できず

hh02.jpg


普通

nom01.jpg

普通その2(この距離で中距離メッシュに切り替わる

nmm02.jpg


低品質(ノートPCモード)

low01.jpg


低品質

low02.jpg


低品質(この距離でアクセのローポリ向け形状が視認

low03.jpg


うちの環境はこんな感じです。
イヤリングや指輪のような、小さいアクセは最高と高を自作メッシュ、
それ以外はEAのをデフォで使っても問題ないような印象。(そもそも見えないしw
私は職人ではないので、3の時みたく、「カメラ引いた後の事は知らん!」のスタンスで4も行きたい。





先ほど、諸事情でCAS系は制作を控えていると申しましたが、
ジョジョ4部のアニメ化の噂もございまして。
なんとか仗助と露伴のコスを4に持って行きたいのです。

大昔、ヒソカのコスのコンバートで苦い経験をしました(前にも書きましたが汗

B4GL7nCCYAAnTbF.jpg


貧弱な英語力と、ド素人の付け焼刃的3DCG制作知識により
にっくき、シムズ4の体型別変化の仕様が大きな壁として立ち塞がってました。心が折れた最大のワケ。

CC制作支援ツールの神進化により、壁だった仕様に対応できるように。
(本当に感謝です)


前記事で、EAメッシュをBlenderから出して改造→BlenderからS4studioの流れでやってみて
見事に撃沈したのですが(原因はジョイントのウエイト値でしたけど)
CAS系アイテム制作のリハビリも兼ね、
簡単なメッシュを作り、新規メッシュでモーフ(体型変化に対応)のテストをしてみました。

ちなみに、私はBlenderの操作が覚束ないので
造形を普段使ってるソフト環境で私でも作れるのか?という確認の使命もありますw


腹巻形状のメッシュを新規で用意、カテゴリは腕輪(右)のアクセで。

00_201504192303506a1.jpg

テクスチャ用UVをまず制作


次に体型変化用の第二UVを作成

01_20150419230352a2f.jpg

テクスチャ用のUVを切り分けて流用、FBX経由で持ってきたシムボディのUVを参考にしながら作成。

追記)S4studioのスレッドに髪型のモーフUVの展開法を発見
円柱Y軸投影でUV展開するとEA産のUVに似てないことも無い(´・ω・`)

u.jpg
全然使えないので、もうちょっと投影設定や編集をし直せばなんとか??


S4studioで複製したTOPメッシュのBlenderファイル(リファレンス用)に
二つのUV情報を持たせた自作腹巻メッシュをBlenderに輸入

02_20150419230354886.jpg


リファレンスメッシュからウエイトコピーと頂点カラーをスポイトで同色に設定。

03_20150419230356f5d.jpg

リファレンスメッシュを削除し
Blender→S4studioに腕輪カテゴリのプロジェクトにメッシュをインポート


結果。。。。。。







腕輪カテゴリの腹巻アクセとでも言っておこう汗)

ノーマル体型

04_20150419230358a40.jpg


おでぶ

05_20150419231134633.jpg

筋肉マッチョ

06_201504192311353f2.jpg

躍らせてみる

コイツには薄い体毛を装着させてるんですが、日本人ライクな足毛が欲しいです。(どーでもええ
海外の方の体毛CCはもじゃっとしてるのが多いので(´・ω・`)

07_201504192311376ae.jpg


ヒソカコスのような新規メッシュの「悲しき隙間風現象」は起きてません。
スライダーで体型を動かしてみると、左右と後ろへの体型変化には対応できてますが
前面への突き出しは範囲に限界があって破綻してます。
原因を確認してないのでなんとも言えませんが、なんかやらかしてるw


結果は微妙なところですが当初の目標だった、


新規メッシュでの体型変化が第二UVの作成によって可能か否か
Blender&Milkshape以外のモデリングソフトで制作したメッシュで可能か否か


この二項目は可能??だと確認できたので、
拙いテストであっても私は満足です(*'д`*)


S4castoolやTSRWなどのツールも使ってテストしてみようと思います。
第二UVの編集はEA産のメッシュの形式にのっとってみました。
テクスチャUVで切り分ける襟などのパーツもモーフ用UVは服本体と一体化させればいいのかな?
これをLot毎にやらないと駄目なのかと思うと、シムズ4のCASアイテムの制作難度は鬼すぎる。
テクスチャUVをモーフ用のUVに華麗に変換してくれるツールとか無いものか(´・ω・`)

神のお告げにより、自ソフトの次期バージョンに搭載されるとかなんとか(理解力が乏しくてスイマセン

モーフ付きアクセはこの手法でいけそうです。
服関連はおいおい手をつけようかな~と。版権ネタですがw
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments

家呑みCC!!!
すみなせん、突然ですけど…あの家呑みCC、将来は配布する可能性ありますか。本当に大好きです!!!!>///<
Re: 家呑みCC!!!
dominationkid様へ

この記事にも書いてますが、そのうち放流しようと思っております。

コメント有難うございました^^
Re: 放流お待ちしております。
ma○○○n様へ

有難うございます^^
家呑みCCはそのうちお出しできるかと思います。

コメント有難うございました!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク