SIMPLESTUDIO404

なたをください、何者をもなぎ払えるなたを

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  Cas  
D_paula.gif ゴールデンウィークに突入でございます、私は毎度ながらヒマしてます。

密林で注文した「ゼノブレイドクロス」が未だに届かなくて、イライラしてます。
届いたら速攻プレイに励みたい所存(え?
私の分身となるアバターのCV、プレイ前なのに悩んでます。
中二な保志さん、耽美なカッキー、アニキな関さん、優等生な立花さん。。。どれも捨てがたい(*'д`*)

あ、あたくしは女です、一応。



一部に?大変不評だった漢のルーズ

08_20150502001933a9b.jpg


09_2015050200193524a.jpg

別にルーズを作りたかったわけではなく、
体型変化のテストをするために、簡単な新規メッシュでやろうとしたらこうなっただけで。
体型変化に必要な頂点カラー用UV(以下UV1)のマッピングの構造を確認。
ゲームで許容されるUV情報の精度を調査。いくつかUV1のパターンと頂点カラーの塗り方を
変えてみようと思いつつ、放置。


以下、最近取り組んでることなど(ぐだぐだ

久ぶりに1から服を作ってみようと、EAのヌードメッシュを開く。
ヌードメッシュをそれほど使ってなかったんで、今回改めて造形を眺めてみると、
小さな発見があった。。。

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これは!!「これは良き絶景ポインツ」
シムズ3にはなかった、小さな幸せ細やかなEAのこだわりを見た気がする。
ちょっと悶えました、スイマセン、へんたいです(´・ω・`)



小さな幸せ(うしろまっこり)を不細工な造形が覆い隠す。

13_201505020020188ed.jpg

実はスタートから失敗。股下長め、モンペのような造形にしたかったのに
うっかりヌードメッシュの造形に添う形で造形してしまった。。。


修正

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アンクルボトムっていうんですかね?腰周りはふんわり、裾はキュ、みたいな。
両サイドはシャープなラインを入れてシルエット的にメリハリ、、、らしいものをつける。

Blenderに渡すと水の泡でしたけど(ノω・、)
「シャープエッジ」のモディファイヤを使うと頂点が分離されると聞いたので、
スムージンググループをBlenderで設定しなさなきゃいけないのかなあ。


ゲームにイン。

14_20150502001953d5c.jpg

15_201505020019545b5.jpg

テクスチャは仮(しわがもう恥ずかしいくらい変

UV1の設定は問題ないようです。というか、ボトムは自力UV展開は楽です。
ジョイントはコカンが少々左寄りの挙動をするので、直したい。


絵を描くのが本当に苦手なので、実写デニムをテクスチャに貼り付けたい(´・ω・`)

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デニム画像を適当に編集して貼り付けてみたけど、こういうしわ感が理想。
画力よりも画像の編集テクを磨いたほうがいい気もしてきます。


トップ服、ボトム、全身、靴、アクセ一通りを新規メッシュで作ってテストしたいので、
モンペボトムは放置です。


続いて、トップ服。


私はこういう形状からスタートさせます。

04_201505020019159f9.jpg


自分用に造形過程を残しておこうと思ってるんですが、
撮影しようと思い出した頃には、時すでに遅し。。。
なので毎回造形時に、アプローチに悩みます。
美味しい料理を写メるつもりだったのに、気がついた時には半分以上食べた後、みたいな?


05_20150502001916c07.jpg

シムズ4では、どれくらいポリゴン使っていいのか分からないので悩みながら。。。


こんな感じ??

06_20150502001930ccf.jpg

複雑な服は大変そうなので、シンプルなカーディガン風味で。EAデフォ服は肩が張ってるので
少々なで肩気味に(スライダーで調整できるから別にいらんかもだけど
腕のポリ割り、少ないですかね。


トップ服の私の壁はUV1の制作です。


下の絵はEAデフォのヌードトップのUV1

07_201505020019321cf.jpg


このUVに沿って自作メッシュを展開

03_201505020019139a4.jpg

なんだ、これ?レベルです。
以前の記事で、円柱投影展開が一番EA産に近いかも?と書きましたが、
腕パーツ周りはどうやっても自動展開ではなんともなりませんでした。
手動で修正してたんですが、ぐちゃぐちゃで頭は混乱。何度もやり直す始末です(´・ω・`)


師匠様から某ハイエンドソフトのメッシュデータ転送の機能を聞いて、
「こりゃソフトの体験版入れるか?」とまで考えておりましたw正規品は私には無理なので。
(それ以前に操作自体が試用期間中に習得できないと思う(´・ω・`)
Blenderにもありそうじゃない?とのヒントを更にお聞きして、ググってみる。

02_20150502001912f1f.jpg

いけそう??
Blender2.74の、メッシュデータ転送のモディファイヤ。
少なくとも自力で展開したUVより近い気がします。

後は手動編集でいけそうです、多分。
そもそも展開形状も全くの手探り状態、この不気味形状の意味も理解したいところです。

このUV1情報を持つメッシュを自ソフトに渡して再編集する予定ですが
ホントはBlenderで編集したほうが、楽なんでしょうね(´・ω・`)

今後シムズ4の制作支援ツールに、UV1の投影マッピングツール的なものが出てくれば
制作環境が飛躍的に楽になると思うんですが、、、出ないかな(切実


センス皆無なので、オサレな男子シムの服は他の神クリエイターにお任せするとして。

私の服製作の一番の目的はあくまでも、


版権シムのマイワールドへの放流

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散々制作時にジョイントに泣かされたシムズ3用の仗助服、
シムズ3での苦労をまた味わうのは嫌すぎなので、4では有効活用させてください(ノω・、)

(某T様、シムズ3パッケージファイルの活用法を教えてくださって、有難うございます!


あ、ちなみにS4studiio経由での体型変化付き装飾品の制作ですが、
Blenderを橋渡しソフトにして、造形はメタセコとか、という流れでも
体型変化付きの服やアクセは作れますです。
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

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