SIMPLESTUDIO404

服の修正版のお知らせと服製作チャレンジレベル3(困惑編

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  Cas  
D_paula.gif 研究の産物、と申しましょうか。。。。見つけてしまった、過ち((;゚Д゚))


01_20150516232045f4d.jpg

以前配布させていただいた、シンプルボトムに不具合発覚(ゲーム上ではエラーは出ない類の不具合です)
ロングブーツ系の靴を履かせると足が消えてしまってます。

誠に申し訳ありません!!修正版アップさせていただきました。
もし使ってくださってる方がいらっしゃったら、ファイルを差し替えてくださいませ!

修正ついでに公式のトップ服にボトムにフィットするよう、シルエットも修正いたしました。

平に、平にご容赦を~~~~(ノω・、)


修正版

02_20150516232048766.jpg


kk_ts4_am_Simple_Bottom
Fix版
DOWNLOAD(OneDrive)




ボトムテストをした際、全ての靴を履かせてチェックしていたつもり、だったのですが、
自分の記憶違いだったと(´・ω・`)


ちなみにどうしてこうなったかと簡単に申しますと。。。


シンプルボトムの複製元メッシュ
11_20150516235520d47.jpg

本体、足1、足2~という形状で輪切りされている公式のメッシュを
私は本体、足全てを一つの形状に纏めました。
それぞれのメッシュは各々個別のGEOMグループなので、本体、極小の三角ポリ二つの3つのグループに
メッシュを分けて(三角面は体内に埋め込み)製作しました。

この所為で、ロングブーツ系の靴を履かせると、ブーツの表示データに紐付けされた足のメッシュが
非表示になってしまった、と言う事です(´・ω・`)

今回は、メッシュグループ一つのボトムを複製元に、修正したので
ブーツを履かせても生足はゲーム上でも表示されます。

あああ、恥ずかしい。穴があったら入れたい入りたい。。。

以下、服製作チャレンジJOY
ちなみに、記事書いてる私も混乱する、少々カオスなネタです。。。




※)製作において、某T様、某M様、某Y様との情報交換、神助言に感謝いたします!

シンプルボトムの不具合を発見できたのは、
公式メッシュの謎グループ分けの理由を探っていたお陰です。


性格上、意味を知らないと気が済まない性質なもので。。。稚拙ではあるけど自分なりに
この不可解な輪切りの意味を考えてました。余計に混乱したけど。

(Twitterのまとめ記事みたいになってて、見てた方々スイマセン(´・ω・`)

グループ9個のジャージ服=フルボディ

00_20150516232043d71.jpg

足部分は左右一緒、腕パーツあたりは左右別々に分かれています。
トップ服やボトム服など、若干の差異はあるけど、だいたい同じような輪切りになってるかと。

※特殊服や下着、裸などは一つのグループの場合もあります。

この全身服に、体に装着するアクセや靴のメッシュを合せてみた。

13_20150517001449e01.jpg

現時点で、うすらぼんやりと分かってる事は、、、(見当違いな場合もアリ

トップの輪切りは、アクセの表示・非表示を服、アクセ同士のGEOM内の優先順位値に割り当てるため?
アクセと服の各パーツの優先順位を変化でどのように表示変化するかは、確認しきれてません。
が、アクセが服にめり込む現象は一部で起きると思われます。
逆にアクセが表示されて、服パーツが非表示になる、という現象は起きないと思う。
アクセ表示の服パーツは、数値がアクセパーツ以下でアクセ表示になる仕様なんだと。
アクセの影用テクスチャ=シャドウマップのゲーム上の反映が関係してる気がする。

(各GEOMの優先順位値の情報は某T様より頂戴しました)



二の腕の輪切り部位などは、前記事でも触れたけど
テクスチャ領域に未使用マップが存在するので、いつかの拡張で二の腕用の腕輪が追加されるかも、しれない。


輪切りされたパーツを縮小させ、アクセや靴を装着させた時の挙動を見てみる

12_20150517000630cee.jpg

ExcludePartFlagsは表示させてる状態(デフォでFalse)でもリストバンドは非表示。
これは、リストバンドが服の腕メッシュより、表示優先度が低い故?


足周り

03_2015051700273993e.jpg

足周りの輪切りは、履かせた靴の形状によって、足メッシュ自体を表示・非表示させる為の役割?

例えば、裾まわりに余裕のあるボトムにロングブーツを履かせたら、ボトムの裾に靴が隠れるけど、
短めのボトムや細身ボトムだと、ブーツインになる。

ここから推測するに、ロングブーツを履かせると
黄色い枠で囲まれた足メッシュ、もしくは直下の足首メッシュが隠れる??



あら????

03_20150516232050cc6.jpg

こ、これは想定外の出来事((;゚Д゚))

表示されると踏んでいた、ブーツ上部が表示されない。

ジャージ以外の服を着せると、このブーツは正しく表示され、ボトムに添う形状で表示されました(´・ω・`)


04_201505162337244e6.jpg

他のロングブーツは大丈夫でした。どうやら、さっきのブーツのみがおかしい。
話が逸れますが、あのブーツを複製元にするのは避けたほうが良い模様。

あのブーツだけ、ブーツ上部のメッシュ表示優先順位値がおかしいようで、
修正自体は可能ですが若干の手間が必要なので、他のブーツで複製作った方がいいかと思われます。

ジャージの方も裾の数値がちと特殊なようで、ジャージ服とあのブーツの組み合わせは
素で変になるみたい。ジャージ服複製のCCとブーツ複製のCCを同時に装着した場合、
数値無修正なら先の画像のような表示になるかも、しれません。


ちなみにうちの放置物、アンクルボトム。

06_20150516233728d90.jpg

ブーツを履かせると、めっちゃ被ります。
これはナゼなのか?このボトムの複製元はグループ一個のボトムだから。
グループ一個のものは形状に関係なく、メッシュが自己主張します←w
シムズ3でも見かける光景ですね。

4ではより快適なゲームプレイの為、極力こういった無駄を省いて、レンダリング向上を図ってるのですね(´・ω・`)




話が逸れまくりでスイマセン。
ロングブーツを半透明にして、実際の足メッシュの挙動を観察

10_20150516233842526.jpg

↑ボトム、足1、足2で分かれているタイプ



05_20150516233726351.jpg

↑本体一体型のグループが一個のタイプ



13_2015051701184756a.jpg

↑普通のボトムやじるしのトコでメッシュが切れている


足元は上半身以上に製作時に注意したほうがよさそうです。

今まで野生の勘を頼りに作って来たので、後付で意味を理解してた節があったのですが、
4のCAS周りは勘だけでは裏切られる事もしばしば。製作テストでセーブデータが
ヤバくなった事も何度か経験したので、段階を踏み理解度を深めながら製作したほうがよさそうです
私の場合(´・ω・`)



前回よりも理解が少々深まった気が?するので、仗助メッシュをシムズ3からひっぱって来て見た。


仗助一号

09_20150516233841a28.jpg

グダグダです。テクスチャは3の物を編集して流用、色漏れヒドイ(´・ω・`)
ジョイントも3のメッシュからウエイトコピー、4用に編集。

なお、仗助コスのテクスチャUV、エクストラパーツも使ったんですが
思いっきり一部の靴とテクスチャがバッティングしてしまった。。。
やっぱ一枚絵のテクスチャ不便だわ。


ぽっちゃり筋肉

07_201505162337311b9.jpg

破綻としかいいようがない。
ヒソカコスみたく、UV1の製作が鬼畜。一応UV1もデータ転送である程度の形状から編集したけど、
膨らますとあちこち破綻。。。
頂点カラーもとりあえず、公式メッシュよりコピー編集してみたけどUV1が雑なので
修正しないとうまく機能しない。そもそも頂点カラーのRGB値が微妙すぎてこっちも鬼畜。



ゲーム上にて

08_201505162337327b3.jpg


ジョイントも破綻。メッシュ自体は3の物に一切手を加えてません、
ウエイトも3のメッシュからコピーしたので、それほど狂わないと思ったんですが。
4では対応してない3用の骨もあるので、編集したつもりだけど、
数値が狂ってるのかもしれない(´・ω・`)


4でも3と同じく、一つのメッシュグループに対して、ジョイント数の上限値が決まってるので
一つのメッシュグループの服を複製元にすると、爆発する。

エイリアンハンターの服が条件にぴったりマッチしてたんで、
それを使いコスを試作しました。特殊版権服を作るには最高の素材だと思いました。
(服本体と左手の薬指の先)



そういえば、XMLが直で弄れるS4sの最新VerのJOY版
以前、オブ製作で「XMLを直に弄らせて欲しい!」とぼやいてたんですが、願いが叶った!
JOY2.5.00を光の速さで頂いたんですが、服のスペキュラマップのファイルをブランクファイルに差し替えると
ゲーム上でCCは表示されない、しかも他の服のサムネまでいくつか非表示なる、という不具合?に遭遇

LOVE版に急遽差し替えたんですが、先ほどS4sのサイト様で
JOY2.5.0.1がアップされてました。


新パッチも来ていたしもしかして?と思い覗いてみたけど、
この対応の速さは本当に頭が下りますm(_ _)m

製作補助ツールが無ければそもそもCCは作れません、本当に感謝です!


仗助コス直したら、次はリーゼントやなあ(´・ω・`)
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments

Re: タイトルなし
非コメの○○○○様へ

おおお!!!
これは分かりやすいですよ、メモっときました。

私もレギオンマプの数値を控えようと思ったんです、助かりましたm(_ _)m
レギオンタイプごとの紐付けGEOMのグループ番号とレギオンマプのタグの
行ったり来たりで段々混乱してしまい、投げてました。

調査自体結構な手間だったと思います←投げた私が言うなw
貴重な情報をありがとうございます!!!

あ、ちなみにレギオンて、「地帯」「範囲」などの意味があるそうですね、
今にして思えば成程~、と思いました。

PS:ツイッターの文字数じゃ確かに無理ですわ(´・ω・`)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク