SIMPLESTUDIO404

PCモニターが付箋紙ライオンだよ

Category: CC作成日誌   Tagged: Sims4  CC  
D_paula.gif とあるBlender初心者の悲劇


服のウエイト設定中にやってしもた(´・ω・`)
絶賛Blender修行中の私です。
PCモニターには、Blenderのショートカットキーの付箋メモが、教本も付箋づくし


04_20150526000855ddc.jpg

公式服のジョイント設定では、間違いなく破綻するタイプの服。
ムササビのような形状、袖付近が私には難所。さて、どういう動きをさせようかと思案。

ぼんやりと方向性定まったので、とりあえず向かって右側の袖をウエイト塗り塗り。

腰周りの動きが若干破綻してたので、該当箇所の頂点グループだけを自作メッシュに転送しようと。。。
アクティブ頂点のウエイトだけ転送させたつもりが、痛恨の操作ミス。
しかも、保存してごそごそやった後で、ミスった事に気がつく。

腰のジョイントが全ての頂点に割り当てられてた、時すでに遅しorz
苦労して、体半分修正した後だったんでショックがハンパない。おふう


ジュディ・オング的な遊びが出来そうな「むささび服」を着た男子を街で見かけて
衝動的に作ってみたくなりまして。

数打ちゃ当たる、の精神と言う事で、とりあえず造形。

01_20150526000851856.jpg

イバラの道を自ら進む馬鹿とは私の事です。どこかで神様は見てくださってる///ハズ←なんの


02_20150526000852212.jpg

袖のポリ割りに迷ったけど、ジョイントの事考えてちょい多めに。。。
袖口と本体でスムージンググループ分けしとるんですが、Blender2.7だとスムースがうまく伝わらない
(以前にも愚痴ったけど)Blenderでのグループ設定をまだ調らべてないので試さないと。

余談ですが、オブも含めてスムース180度かける派なのですが、(むしろ好み
他のCC製作者のみなさんはどうしてるんでしょ。ナニコレ、今更聞けないシリーズみたいなw


しわ描くの苦手なので、彫刻してノーマル&テクスチャを頂いとく。

03_20150526000853f94.jpg



ポイントは袖の開閉と、肘を曲げた際の挙動ですかね。

08_20150526000921d45.jpg

試しに公式服のウエイトをコピってみたけど、使えないwww
ムササビ袖に専用の骨が欲しいです。MMDのヒラヒラ用の骨みたいなヤツが。


07_20150526000920d95.jpg

モデル動かしながら修正。どーでもいい事ですが、編集モードでもポーズさせたままにできるの、
つい最近知りました(´・ω・`)ずっとウエイトペイントモードでやってたので、修正しやすくなった。個人的に

左右でウエイトコピーとか、できないものだろうか。
ずぼらな私としては、ポーズさせた時に破綻した頂点を理想の位置に移動させて
移動させた位置に合うウエイト値に自動で修正される・・・とか、
そんな夢のような話、ないですよね~(*'д`*)

小さいドリームは置いといて。

で、この後で冒頭の事故を起してしまうわけです(´・ω・`)

なんとか見れるレベルまでは修正できただけに、無念。
作業を巻き戻して再度修正してみたけど同じ結果にならぬぬぬ!


左半分修正し直して、ゲームにイン

09_20150526000923819.jpg

肌部分は後で服本体に縫い付ける予定。(Blenderで出来るだろうか、私に((;゚Д゚))
ポーズプレイヤーがどんなに便利な神MODだったか、改めて思い知らされる。
簡単に尚且つ複雑な動作チェックがしづらい。


ありのままの~

05_2015052600085653f.jpg

色々やらかしてる感が凄い。気長に修正しようと思います。そしてメッシュは複製しまくろうwww




確認用に頂点カラー塗りわけてみた。

051901.jpg

同じジャケットだけど、下半身のメッシュへの反応の仕方が違う。

ボトムにインして着用するタイプは、ほぼほぼ「緑」
ボトムの上を覆うタイプは「黄」
中にボトムインのシャツを着込んで、尚且つジャケットを羽織ったタイプの服は
ジャケット部=ボトムを覆う箇所は「黄」ボトムインさせる箇所は「緑」
緑、黄と書いてますが、G100ではない

某シム友さんと言ってたんですが、ボトムインの服ってメンドクサイかも!と。

後は、UV1のマッピング精度の差異を調べてみたいところです。。。
大雑把でもOK!なら、楽なのですが(´・ω・`)


折りたたみ記事は某様宛の私信です。









kijikoさんから頂いた情報を元に確認作業いたしました。


後になって、10進数表示のこと?と思い至りまして。
いやはやお恥ずかしい限りです。


前記事で使用した改造服を元にテスト。

アクセ非表示の服を裸メッシュ(アクセ表示)の複製
教えていただいた数値を変更

10_20150526011135921.jpg


アクセの数値が17200
数値の修正幅が分からなかったので、
あざとく17201にしてみました。(服は16000


SnapCrab_No-0002_20150526001025fff.jpg


SnapCrab_No-0003_201505260009368ce.jpg


影は確認されず、です。

テクスチャをレイヤー化、数値によってオンオフ制御させて、一枚絵テクスチャとして
ゲームで読み込んでるのですね。
なんと無駄のない?シムズ4のレンダリングシステム(´・ω・`)

安心してCC作れます!
本当に有難うございました。


テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments

是非知りたいです!
ポーズをさせたままエディットモードで修正する方法!是非知りたいです!できるなんて知らなかった、、、。ネットで調べてみたのですが見つからなくて、、、。お待ちしてます!
Re: 是非知りたいです!
名無しさんへ

ttps://youtu.be/-S_Y7HRMr7Q

(hを頭に付けてください)

この動画の6分ぐらいのとこから見ると分かると思います。
ググる際、関連単語を複数入れる、英語で検索する、などでわりと見つかると思いますよ。
ありがとうございます
さっそくチェックしてみます。
ご親切にありがとうございました

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク