SIMPLESTUDIO404

シムネタが一つもない広告避け記事で管理人が誤魔化そうとしてる件

Category: 雑記  
D_paula.gif ちょっと間が空いてしまった。。。

以前私はコジマ監督信者だと告白しました。(コジマ監督て誰よ?てな方、スルーでw

で、コジマ監督の最新作「メタルギアソリッド5」が9月に発売されましてね、ひたすらプレイしている次第で。
前作の「メタルギアソリッド4ガンズオブパトリオット」から7年、期待に貧弱な胸を膨らませ待ってましたから、
感慨もひとしおでございます。MGS5の密林レヴューは色んな理由から荒れておりますが、
(荒れる理由は非常に悔しい事件が製作サイドにあったから仕方ないのかも、です)
私は今も全力投球で遊んでますw

ということでここ一ヶ月CC製作もシムプレイもしていませんwww
Sim4studioもかなりバージョン上がってたり、新ツールなど出たりしてるのでしょうね、素敵CCもたくさん、
ゲームもパッチが来てるんだと思いますが、まったくの情報難民です。
モデル作ってもゲーム用にエディットする能力は失われてる気がしますorz


MGS5

5_201509292132193e9.jpg

最新作のキャラが着用してる服装は「マーベラスデザイナー」以下MD)というソフトを使って製作。
(厳密にはMDモデルからノーマルマップなどの各種テクスチャを出力し、ゲームモデルのアニメに沿って
シワやたるみを調整し自動適用されるテンションマップとして活用)
※雑誌の受け売りなので私もうすらぼんやりとしか分かりませんw

あ、私MD持ってるわ!習得できればメタギア風なリアル質感の服が作れるんじゃね、と安直に思った。
ただし、MDは二つ前の古いバージョンであり、致命的なのはほとんどソフトに触ってなくて操作を
全然覚えてない。。。

最新バージョンのVer5がもう少しで発売?らしいですが、高い((;゚Д゚))
私の持ってるVer2はパーソナルライセンス(商用不可)で確か2万いかなかった気が。
現在はVer4が販売中で、国内代理店では個人用は取り扱い無し、
本家の海外サイトで個人用永久ライセンスで6万ちょい?サブスクリプションで月々3,000円ちょい。


MDもですが、年々3DCGソフトは価格が高騰しているので、毎年来るアプデもキツイ。
私の使ってるmodoもここ3年くらいで10万程価格上がったし。円高はまだかしら。。。がんばれアベさんw


女装してる若き日の峰☆竜太(いや、なんかモデルが似てる気がして。。。


15_20150929213306c1a.jpg

2Dで型紙を書いて、クロスシミュレーションでさくさく服を作れます。
私のソフト習得率が限りなくゼロに等しいのでうまく説明できませんが、フリルもしわ、たるみ感も思いのまま(らしい


これは人柱用MD最新版

13_20150929213301840.jpg


通常の物理演算でやれ、と言われると、私の場合ぶら下がってる布くらいしかできませんwww
難しいとされる物理演算をMDは簡単(と宣伝には書いてある)作成可能だそう。


シムモデルを使ってMDでパンツ作成、別ソフトへ。

ポリゴンの流れを編集してポリ数減らせばそのまま使えそうな気がする。

14_2015092921330488a.jpg

MD4から三角ポリゴンと四角ポリゴンが選べるようにたったらしい。
正直うらやましい。
クロスシミュレーションで造形した物は大概ハイポリメッシュ故、リダクションかけるか、
リトポしてローポリ化しないとゲーム用CCモデルとしては使えません?←諸先輩方の受け売りですw

シワをスカルプトなどで書き足して、MDモデルをMGS5のようにテクスチャ出力してローポリに貼り付け
の流れになるのかなあ。


ちなみに、Blenderのモディファイヤで、クロス縫合スプリングというのがあるらしい。
MDまでとはいかなくても、かなり自然な服が簡単に作れるらしい?




自分はBlenderの操縦術ゼロに等しいので、扱える方は遊んでみてもいいのかも。


自分的にMDの最新版の他にも欲しいソフトがあるんですが、(zとかまっくすとかzとか)
操縦できる気がしなくて、豚に真珠になりそうな悪寒(ノω・、)
とりあえず、運よくお安く買えたMDの習得をぼちぼちやっていこうと思います。



続きはMGS5のプレイSS妄想120%配合(シムじゃない

「待たせたな」でおなじみのMGSの主人公スネーク(ヴェノム

6_201509292132332b7.jpg

海外版の声はキーファー・サザーランドさんが当ててるそうです。
フェイシャルモーションモデルもキーファー。
説明を割愛しますが、MGSシリーズの主人公は二人いて、こっちのスネークはBIGBOSSと呼ばれています。

冷静で皮肉屋、IQ180、身長190cm近いたくましい体躯。日本語版の声優はおなじみの大塚明夫様♥



同じ志を持つ仲間、カズ。(CV杉田さん

9_20150929213238b4f.jpg

薄暗いヘリの中で意味深に見つめあう二人。。。やだん(*'д`*)



スネークの参謀、オセロット(CV三上さん)※ドラマ「SHERLOCK」のホームズ役の方で鼻血が出そうでしたw

12_20150929213300ff8.jpg

互いに見つめ合う二人を覗き見るオセロット。。。


10_2015092921323964b.jpg

俺というパートナーがいながら、浮気しやがって!!と戦闘ヘリに乗り込むオセロット。



8_201509292132367c7.jpg

戦闘ヘリの機関銃をスネークに向けて乱射・乱射・乱射!!
「逃げても無駄だ!その岩陰に隠れてもタクティカルアドバンテージもない!!」
隠れてやり過ごす事しかできないスネーク。「いいセンスだ。。。」


2_2015092921321576f.jpg

ヘリから逃げる道すがらに出会った女スナイパー。
彼女はどうやらスネークに好意を抱いてるらしく、親密になるとグラビアアイドルのようなポーズをとる。
スネークも男、男スネーク、たわわに実った二なりの果実に手を伸ばす。。。
「俺は俺自身の忠をつくす!」



7_2015092921323529b.jpg

スネークの裏切りを知ったカズが巨大ロボットに乗り込み、スネークを追い詰める。
「この幻視痛(傷心)は消えることはない!!」※幻視痛=ファントムペイン



命からがらマザーベースまで逃げ延びてきたスネーク。
そこに美少年イーライの姿が。(液体君

1_201509292132139e9.jpg

血とほこりにまみれ、苦痛と疲弊を漂わせたスネークに一言。
「やはり貴様は馬鹿だな」


あ、なんかオチがイマイチだった(汗
ちなみに個人的にMGS3が一番好きかもしれません。
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク