SIMPLESTUDIO404

ダイヤモンドは砕けそうだった

Category: CC作成日誌 > 版権CC関連   Tagged: Sims4  jojo  
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露伴のコス一号完成しました。


1_20151124220107d3a.jpg

常々感じておりましたが、確証いたしました。
私にはポーズを作る才能がゼロなようです。どうだ、首の据わり方の不自然さ!
ヒトには向き不向きがあるということで。。。


以下、つらつらと。。。



ゼロからコスを作ってみようという、無謀な試み。(仗助コスは3からのコンバートです)
愛があれば超えられない壁はない!というか私にあるのは「愛」のみ!
「愛の力は偉大なり、腐物の力はもっと偉大なり」と仗助と露伴せんせの愛の営みをただひたすらに目指す。


シムズ4の服製作において、障害はシムの体型変化に必要な要素、UV1。
あんなに悩んでウンウン言ってたシムズ3の服製作が、簡単に感じるほど、シム4の服製作は厄介です。
(3のCAS構造と神ツールの存在あってのことです)

EAメッシュからの改造のほうが比較的制作は楽。でもそれは楽しくない。愛がない←www
苦労は金払ってでもしろ、という親からの教えを無駄に実践してみた。


10_20151124220130dd8.jpg

開始一時間後。
露伴せんせは、少年漫画のキャラではめずらしく?複数のコスが存在する。
どれにするか悩みつつ、やっぱり一番好きな「じゃんけん小僧戦」のコスにした。



実は版権コス以外に、普通服をいくつか作ってたんですが(どれも放置
造形終了→UV1の編集 の流れでやってたもんで、マッピング作業がカオスでした。

7_201511242201266fe.jpg

ある程度、形ができたら、
メッシュ半分削除→マッピング→鏡面コピー、、、の流れで鏡面コピーできない造形段階まで繰り返し、
少しづつUV1を形成していく。

(この間にも、UV1楽々アンラップツールが登場することを祈りながら。。。)


最終的にはこんな按配。

9_20151124220129f8b.jpg

造形の時点で体型モーフィングのチェックができればいいのですが。
頂点カラーと骨とモーフマップが手元にある状態なら、
EAモーフ用の頂点位置情報のソース的な物があれば、なんとかならない...のか、
ど素人は無謀に考えてましたwww恥ずかしッ



ちなみに服のテクスチャは、スカルプトでシワを適当に彫って、それっぽくしました。
絵が描けないので(´・ω・`)

6_20151124220124e55.jpg

フィギュアを参考にしたので、少々くどい。




造形用に使ってるソフトでウエイト作業やってblenderに渡そうとしたんだけど、
エラーの嵐だったので、UV二つと頂点カラー持たせてblenderに。



ここからが戦いの日々でした(´・ω・`)
2つの問題にしばらく悩んでました。



3_2015112422010979d.jpg

blenderでウエイト作業やら、ゲームに入れるための編集作業やってゲームにイン。
cas画面でポージングさせたら、赤丸部分の挙動が変。
何の骨にくっついてるのか、ポージングだけでは判然とせず、ポーズCCのファイルを入れてジョイントの確認。

なんてっこたい、右ふくらはぎの骨がくっついてた。

s4sに入れる前のメッシュと、ゲームにインした後のメッシュ(厳密にはCasMeshTool内のFixbornツールを通してる)
と見比べるも、前者にはふくらはぎの骨は付いてない。
修正→ゲームにイン、今度はズボンの裾一点にだけ挙動がおかしい。。。

再度作り直したら、収まる。何が原因なのか...謎。




もう一つは、首のテカリ

5_2015112422011258e.jpg

散々悩んだ挙句、原因はメッシュ側にあると思い込み
修正を重ねるも改善せず。最終手段で、S4Sのフォーラムに質問しに行こうとしてました。
ググれカス!となじってくれと前置きをした上で。。。
(私の英語力はナッシングです(´・ω・`)



神はいた!!!!!


某Tさんのアドバイスで解決できました。(ここでも言っとこう、本当に助かりました!!

ノーマルマップが肌テカリの原因でした。
以前3から4にコンバートした仗助&ヒソカのコスにはテカリが出なかった。
同じようにノーマルマップも作ってたつもりでしたが、構造を深く理解してなかったようです(´・ω・`)




問題が解決したので、靴も作る。
露伴コスのUV0はエクストラ領域もふんだんに使ってるので、いくつかの靴とテクスチャが被る。
UVが被らない、且つ、露伴の靴に形状が近い靴を変形&リカラー。

11_20151124220141de6.jpg


12_2015112422014301f.jpg

スカルプメッシュを元にベイクした画像を編集して使ってるので、少々汚い。
レンダリングの調整も勉強しないと、です(´・ω・`)


で、4の一番の敵、体型変化の様子

2_20151124220108d7b.jpg

全ての身体パーツのスライダー&体型全体用の脂肪・筋肉バーMAX

案外歪んでない、と思う。
所々、ほころびは見えるけど、そもそも露伴せんせは「太らない」www




スペキュラのチェックにゲームにインしてみるも、
時間帯が深夜。太陽光の恩恵をいただくのは、もう少し経ってから(´・ω・`)

4_20151124220111442.jpg


次は仗助コスの作り直しかな~、それとも億泰かな~、承太郎かな~。。。


ご清聴ありがとうございました。

テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

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