SIMPLESTUDIO404

Sims4のコタツとコタツ用テーブルCC修正しました

Category: Downloads > sims4 object   Tagged: Sims4  CC  
a70.gif

先日のパッチによるコタツの不具合修正しました。
Update to Fix Version.

9_2015120813244832d.jpg


6_20151208131542fda.jpg



5_2015120813152626e.jpg


前回のコタツセット配布のご案内させていただいたページの物も
修正版ファイルに差し替えてます。



野外でスイマセン汗)

2_201512081315227ed.jpg
3_20151208131523431.jpg


お手数ですが、古いコタツ&コタツテーブルのファイルをお持ちの方は、新しいファイルと差し替えてください。

Please replace the old package files to the new package file.


D_dosei2.gif

Fix_kk404_ts4_Koatatu Set

sfs.jpg






折り畳みにどうでもいいかもしれない、コタツ修正記事

先日のGet Tog Together向けのパッチで動かなくなったコタツ。

オブジェクト自体の仕様変更は、パッチノートを見る限り、表立ったものはありませんでした。

ただ、関係あるかないかわかりませんが、テーブルに着席したシム同士が会話する際、
パッチ以前は、着席している位置関係によっては、
シムが傍に移動して会話する、という挙動をしていました。

今回のパッチの修正箇所では、上記の挙動を修正し、
シムが座りなおすことなく、テーブル上で会話できる、という記述が。


11_20151208142528916.jpg

多分これのこと??
隣り合ってないとわざわざ移動して会話していたので(自分の環境だけかも(´・ω・`)
Get togetherのグループ行動によって、オブ自体のRigに変化があったのかもしれません。



コタツの複製元は、メガテーブルです。

10_201512081418395b4.jpg

コタツ布団の形状に合せて、使わない箇所に存在する、rigを全削除したのが、前回配布したコタツ。


ゲーム上でコタツを配置しても表示されないのは、オブジェクトが表示させる為のrigに紐づいてないから。
最上位にあるマスターボーンは、オブに関連付けされている。
では問題はなんだ??ということでした。

新パッチに対応したsims4studioで前回と同じ手順で作り直しても駄目でした。
ちなみに、新パッチ後すぐアプデされたsims4studioではスロットを編集すると突落ちしちゃって、
手付かずの状態でしたが、翌日には新しいsims4studioがアップされてました。

すばやい対応にホントに感謝です!

今回は不要な座席位置のマスターボーン以外のスレーブボーン(b_sublootの子の骨)と
対応するスロットを削除してみました。

7_20151208131544e99.jpg

ちなみにblenderでrigを弄っても、意味がない悲しみ


00_2015120815121823b.jpg

不要な座席位置2箇所分のスレーブボーンだけを削除
前パッチ以前では不要だった要素も、新パッチで形骸的でも残しておかないと駄目
ということなのでしょう??


いやはや。
Modの利用は自己責任!を謳ってる手前、自分が使わないなら
放置でいいや、というスタンスなのですが、
コタツは世帯にガンガン使ってて、ないと困るCCでした。
最初に作り直して駄目だった時、目の前が真っ暗になりました(´・ω・`)

今回は修正できて良かったけど(多分
今後新たなパッチで仕様変更された時に対応できないことがあるかもしれない。
自分が使わなくなった物は作り直さないことも今後あると思います。
うちは配布専用ブログではないので、その辺はご容赦くださいませm(_ _)m




非コメのお返事です。

既に自己解決されておられると思いますが、一応。


パッチ後に髪型や家具などのCCがゲームで反映されない現象
思い当たる事だけ書いときます。
前提は、反映されないCCがBADCCではないことです。

私自身もSims4自体はプレイ一年も満たない初心者なので、
参考にならないかもしれません。

プレイ環境、導入しているmodによって、ゲーム環境は人それぞれです。
プログラム関連、他のCC作者さまの制作仕様は分かりかねます。
あくまでも私の環境下で考えうる不具合です。


①ModsフォルダでCCファイルを種類ごとにフォルダ分けしてる状態で、
ModsフォルダのResource.cfgが、新パッチで生成された物になっていないか


パッチ充てる際、Modsフォルダを退避させてから実行していると思いますが、
パッチ充てた後に自動生成されるModsフォルダに各packageファイルだけ入れて、
Resource.cfgは自動生成された物をそのまま使ってないか。

その場合、普通にCCが使えていた時のResource.cfgに差し替えればOK

「タイムラインをかけぬけろ」様の記事を読むと参考になります。

http://runtl.com/the-sims-4-mods-custom-content/#4ModCC



②ゲームオプションで、modを有効設定にしているか

1_201512081315211ca.jpg



③新パッチに対応していない、システム系のModや、スクリプト系のModを導入していないか

http://simscommunity.info/social/threads/broken-mods-cc-list.2537/

Simscommunityにて、非対応、対応のCCリストがアップされてます。
リスト以外のシステム系のModでも対応してないものがあるようです。
Modのふるい落としはご自身でお願いします。
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments

ご丁寧にありがとうございました。こんなに詳しく教えていただけるとは思わず、感謝感激です。
当方、本当に初心者中の初心者でして、パッチはModを避難させずそのまま当ててしまいましました…
しかも、米国版のsims4の言語を日本語にしてプレイしてまして、それが理由なのかどうかは分からないのですが、ゲームオプション画面に言ってもこのようにMod関連のオプションをチェックする項目がないという事態…

また大変失礼かとは存じますが、modを避難させずパッチを当ててしまったときに何か救済方法があるかどうかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よくパソコンやシムズのことを知らないままmodを使っていた自分が悪いとは言え、せっかく気に入って使っていたmod達が使えないなくなってショックが大きいです…
何度もすみません。こちら解決しました!
今回のパッチで、アップデート時にModsを自動的に無効化する機能が追加されてたみたいで、おっしゃるとおりゲームオプションから有効化をクリックすれば済む話でした…
私のはオプション画面で↑のように「有効化する」的なテキストが出てこなくて混乱していたのですが、クリック出来る欄を見つけたので適当に押したら有効化出来ました…どうやら入れたmodのどれかと相性が悪くてゲーム内のテキストが出ないたまに出ないようなこともあるので、それだったみたいです。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。ご丁寧にご説明いただき大変助かりました。これからもブログを楽しみにしています。陰ながら応援しています。
Re: タイトルなし
ゆう様へ

改善されてなによりです^^
ユーザーメイドのコンテンツを導入した環境では公式ではサポート非対応なので、
Modの利用は自己責任で対応するしかないです。
なので、パッチでゲーム自体の仕様が追加変更される事も多々あるので、
パッチを充てる前に、導入したmodの更新情報をチェックしたほうが安全だと思います。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク