SIMPLESTUDIO404

ファッション・ファデになりたくて

Category: CC作成日誌 > Sims4CC製作   Tagged: Sims4  CC  
D_paula.gif
BL世帯の野郎共のお召し物をチビチビと制作。

好みなデザインの服CCの製作者様方の大半が再編集禁止なので、
「この色欲しい!」てのがあったりして、痒い所に手が届かない~、みたいなジレンマが。

お借りしている手前、ずうずうしいとは分かってるけどつい欲が(´・ω・`)
リカラーファイルをパーソナルで使う分なら作ってもOKなんじゃ...とも思いつつ、
お伺いするには語学の壁が高すぎて。それはもう。。。

「そうだ!なら作ろう!!」

乏しいスキルだけども、いつものヤケクソスピリッツで愛着あるシムの服作りを始めました。


藤島さんのカーディガンとパンツ

1_201607242349555a1.jpg

各々のシムに合せて着せたい服でございます。
カーディガンの色味よりもインナーTのデザイン考えるのが楽しくて楽しくてw
ちなみにハイポリでぇす(´・ω・`)

以下、お洋服ネタです(制作TIPS的なものはなにもございません



上の続きです。


透ちゃんのTシャツ

2_2016072423495795d.jpg

この人いつもTシャツしか着ないという脳内設定です、というかTシャツしかもってなさそうなイメージ。
これも拘りが捨てきれずハイポリ。。。



ミツルくんのロングスウェット

3_20160724234958ca3.jpg

迷彩柄が個人的にクリーンヒット!いたしました。
シュプリームのロゴはこの服でも。お高いけどゲームなら自由自在に着せちゃう。
変則的な服なので、ボトムによってはお尻が少々でちゃったりするけど、前からしか見ないからスルーw
やはりというか、シムが歩いた時の後ろ足がウエイトの鬼門ですな(´・ω・`)
で、ハイポリw

もっちーの腰履きチノパン

4_20160724234959c6a.jpg

海外ブログでカーキの腰履きチノパンのCC履いてるオサレシムを見かけまして。
探しまくったんだけど、見つからず。。。聞くのも失礼だし、でも欲しいなあ~と思ったのが制作のきっかけ。
ちなみに、メッシュは弄らず、拡張のムービースタッフにあった、
大きい刺繍付きのスポーツ用のパンツをリカラーしました。

リカラーってほとんどやらないのだけど、シルエットもイメージに近い、テクスチャ描きのレベルアップにと。
誤ってレイヤー統合して保存してしまい、黄色だけ少々劣化してしまった(´・ω・`)



UV1はデータ転送後修正してないので、体型変化に追従できる範囲が狭い。
中肉のちょい上辺りから亜空間が見えます。

15_20160724235034537.jpg


体型変化の形状を司る頂点カラーは致命的ミス。
ボトムの上にかぶさるような服は腹だけ黄色にしとかんとね汗)

16_20160724235044f6e.jpg


透Tシャツの譲れない拘り。

5_20160724235001465.jpg

シムズ的には「絵で描けよ!」なシワはポリゴンで表現したかった。ゆえに無駄ハイポリ。
ま、承太郎ヘアは5万ポリですからね、いいんですよ。
「どうせハイポリなら髪と服に使うわー!とおっしゃったシム友さんを思い出す。」



恥ずかしい無様なポリゴンの流れ。。。

17_201607242357580da.jpg

全て自分用だから!という精神で作るとフリーダムにポリゴン使える喜びに浸っておりますw
これ7000ポリ近くあるんだぜぇwwwいくつも要らない面があるのだけどスピード勝負だからスルーで。

別ソフトで造形&スムージンググループ設定しても、
ブレンダーからsims4studioに渡すと閉じた形状の中で意図的にハードエッジにしてた面も
勝手にスムージングがかかって「いやん」な事になる。(よくお見かけする、手足や裾の黒ずみ)

特に黒ずみ発症ポイントが顕著な首手足の結合部分は服メッシュぶっこみスタイルで処理してます。
まあシャープエッジ使えばいいんですけど、ブレンダーの操作がままならない私にはアレで汗)



余談ですが、テクスチャー描くの難しいですね、やはり。
あちゃこちゃ描いてます、ゲームじゃ微妙だけども(´・ω・`)

18_20160725003329556.jpg

シワ自体は公式のものをまんま使ってるから、問題ないのだけど。

ちなみにシワは大昔このブログで小ネタで出した、
「超カンタン!シワワープ殺法」でカーディガンのシワ作っております。

テクスチャ作るのにいつも気をつけてることは微妙な段差でできる光と影、です。
縫い目の重なりの上下で微妙に光に当たってる部分を白、下は黒をそれぞれぼかし入れたり、
消しゴムで薄くしたり、描いておくとそれっぽく見えますよね。多分。
描画モードを乗算もしくはソフトライトにして微調整すれば、絵が描けない私でもなんとかなる。

自己流&私の感性なので、人によりけりですねw







デリケートな話なので、アレですが、


先日、再編集&リカラー可な服CC製作者さま探しをしてました。自分使い用に。
可愛い系の服が多い事で有名なマリーゴールドさんの利用規約を読んでたのですが、
個人利用の範囲なら許可いらない、との表記が。でもってリカラーはリンクでOKよ、との事。
ありがたや~!!(でも元々パターンが豊富で好きな色味もあったりでリカラーしたいと思わなかったというw

サイトの注意書きを細かく見てみると、
「ダウンロードする時に、広告ブロックをしないで」、とのお願い文章がありまして。
てっきりブロックのアドオン入れても先方には広告収入あるんだとばかり思ってたんですが汗)
もし収入入らないなら、アドオン外すか~と思いつつ、
最近悪質な広告増えたし、昔に別のPCゲーで痛い目にあったし、と判断に迷ってます。
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク