SIMPLESTUDIO404

シムズ4用の一部CCを修正しました(ペットパッチ対応

Category: Downloads > sims4 object   Tagged: Sims4  

a70.gif12/22追記
12/12配信のパッチでこたつを含めたテーブル類、
ストレージ系のCCに不具合が出ております。

配布記事内のコタツCCは修正版ファイルに差し替えております。
sims4studio最新版3.1.0.7の修正バッチにて修正可能です。


※画像クリックで拡大表示
123.jpg




D_hin.gif

Cat&dogの拡張パックが発売されましたね!
発売に伴い、当方のCCも一部修正いたしました。

ちなみに、sims4studio(wishes3.1.0.4)で
cat&dogによるCCの不具合を一括修正するバッチ機能が追加されてます。
ソファ、ラブシート、ベッド、一部のCASのCCが修正可能となってますので、
セルフ修正も可能でございます。

sims4studio(海外サイトに飛びます)
バッチの使い方は折り畳みにてご紹介します。



今回の拡張で修正したCC

b1.jpg b2_20171119225231ebd.jpg

b5.jpg b4.jpg

b3.jpg 669.jpg 

各CCの配布ページの物も差し替えてあります。


修正の詳細説明は省きますが、テーブル、ベンチ(ソファ)類は、猫が移動できる仕様に、
座椅子は、幼児に対応したのと、食事などする際優先的に座ってもらえるよう
おまじないをかけておりますw(環境値を上げただけですが体感的にシムが吸引しやすくなった気が...
みかん籠は影メッシュを修正しました。reshaderで影を濃くするようなフィルターで効果を発揮?


b6.jpg

ダイニングチェア、デスクチェア、一部のドレッサー(たんす)のCCは、
作者様がアップデートしていなければ、猫が爪とぎできません。
今のところ、バッチでは修正できないと思われます。



裏404で配布中の4人掛けコタツも修正しました。
11190102.jpg

詳細は裏404へ




ゲーム自体はエラーも出ませんし、専用の爪とぎアイテムもあるので、
修正ファイルは出しません。一応修正の仕方も折り畳みにて上げておきます。


以下、
取り急ぎ、オブジェクトのセルフ修正など。。。


sims4studioのバッチの使い方

sims4studioをDLしておきます。(wished3.1.0.4)

※ツールをDLするには、登録が必須です。

sims4studio(海外サイト)


まず、オブジェクトの修正から。
画像の上から辿ると分かり易い。

クリックで画像拡大
111001.jpg


上の画像を順に選択すると、こういう画面が出る。
modフォルダの場所を指定する。

1103.jpg



服CCや髪型などの修正はこちらを辿る。オブジェクトと同じ処理。

11022.jpg




ネコが爪とぎするようになるペットパッチの修正方法。

112003.jpg

先ほども書きましたが、あまり修正の必要を感じないのですが一応w

ダイニングチェア、デスクチェア、ドレッサーに有効。ドレッサーは公式オブでも一部が機能するようです。
赤いラインのところにチェックを入れたら、四角内をクリックして、ほかのパターンにも適用します。

なお、青いラインは、小さいサイズのペットがオブジェクトの下を潜るか否かの設定だと思います。



検証中の修正方法

ダイニングテーブル、ベッドには、猫が飛び移れたりします。

b7.jpg

122007_20171120003622c5e.jpg

上でご紹介した、sims4studioでのバッチでの修正に、テーブル類の修正はありません。
また、ベッドはバッチにより修正可能でしたが、例外があるようで、
ベッドに移動してきた猫がベッドから浮いた状態になると、ツイッターのフォロワー様から伺いました。

コタツは、アプデされたsims4studioで色々データを出し入れして、修正。
表立って問題になってないオブジェクトがあるかも??と、オブのデータを眺めていたら、
footprintソースが関係してることに気づきました。

ソファ類は、専用のrigでペット関連を制御していると思われます。

思いついた方法で修正してみたら、3分かからない位で修正できましたw


まだ、見直したい所があるので、さらっと説明。(かなり説明飛ばしてます、あしからず)


ネコのアクションが起こせないテーブル&ベッドや、猫が宙に浮いてしまうCCは
制御に必要なfootprintソース自体がない、
もしくは、footprintの高さMAX値(表面になるとこ)が正しくない、
というのが今分かってる事です。



ちなみに、sims4studioでfottprintソースを編集する際、CC,公式オブに関わらず
下の画像の処理をやっておかないと、数値が表示されず弄れません。(例外もあります
112012.jpg



クリックで画像拡大
202008.jpg

まだ全部把握してないですが、、、

上の画像の四角で囲ってる箇所の二つは必須だと思われ。
修正したいCCをsims4studioで開いて、該当ソースがあれば、
右側の高さZをオブに合う数値に修正。

上のソースがない場合は、同じアイテムカテゴリーの
似たような形状の公式のオブをsims4studioでパッケージ化して、
footprintのバイナリファイルをエクスポート→CCの同じ箇所にインポート後、上記の編集。

とまあ、こんな感じです。
オブのサイズは、modelのdate内にある、boundsか、
rigのタグにある▲の、いい感じの高さのやつのZの値を参考にしてみてください。

boundsは、製作者によっては、実際のメッシュと合ってない謎現象があるので、
山カンという手もあります。。。

ペットの挙動は手探り状態なので、今分かってる事を書きました。


そろそろ、版権テロリストの虫が出てきましたよよよ
テーマ : The Sims4    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

タグリスト

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク