SIMPLESTUDIO404

TSRWの闇~扇風機その②~

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  メタセコイア  MilkShape  GIMP  
前回の扇風機の記事の続きです。

扇風機0731
問題の扇風機。
こんなにてこずるやつとは思わなんだ。
この数日、TSRWの闇と戦っておりました。

一緒に戦ってるくれる方、お付き合いください(^_^;)
扇風機の一番の肝の部分と思われる(自分的には)ファンカバーのワイヤーをMultiplier画像で誤魔化す?
いえ、見せかける手段でなんか上の写真のようにそれっぽく見えるようになりました。
扇風機ファン
ファンは半透明にグレー塗って、ファンカバーは集中線を適当に調整しました。
細部を作り込もうとモデリングでパーツを付け足して、(それほどつくりこんでませんが)前回と同じように展開。
UVデータは残ってるんで、付け足したパーツを新たに展開しました。

で、色々端折ってTSRWに投入したら・・・。
ファンが無い「あれ?ファンがきえてるぞい」
「いやだ。おじいさん、さっきそこにあったでしょ」そんな会話が私の脳内を駆け巡りました。。。

パーツは付け足したけど、カバー部分は全然触ってないんです。
新規でTSRWで一から投入しても、やっぱりファンが消えてます。
上のようにファンが見えない。ファンカバー部分を透明、ファンをグレーでMultiplier作ってもだめでした。


テクスチャーいじっても、モデリングをやり直しても、全くファンがでてこない(T_T)

もう、仕方ないから同じような構造をしてそうなEAの照明のテクスチャーとか、シェーダーとか覗いてみたけど、何がおかしいのか分からないイイイイイ

最後の手段で、メッシュのGruop数を増やして、ファンの部分と本体を分けました。
シェーダーを変更して、メッシュGruopごとに材質を変えて挑戦しました。

扇風機フォンα
それぞれのメッシュをPhong alphaとPhongに変更してみると・・・。

扇風機あと少し
「やっと、会えたねファンちゃん」(すいません。画像サイズがバラバラで(^_^;)お見苦しい
なんとかファンが復活しました~(>_<)改めて実感。ファンが無いと扇風機じゃない。

めでたし。めでたし。と思ったところ、何度もテクスチャー入れ替え入れ替えしてたもんだから、ゴミデータが残ると嫌だから、再度新規オブジェクトを起ち上げて、メッシュやテクスチャーを再投入。

そしたらメッシュの材質を変更してないのに、普通に上の画像と同じ状態になったし。ワケわからん!!
Gruop分けした意味ないし。

気を取り直して、ゲームに投入♪
扇風機とS
あ、すいません(^_^;)tumblrの方で、海外ドラマの「シャーロック」の絵画を見つけてしまいまして。。。
余談ですが、NHKでに毎週日曜日夜10時に絶賛放送中!
シャーロック・ホームズの現代版のドラマです。相棒のワトソン君と変人シャーロックの大冒険♪
もう、はまって、はまって。ちらりと、ワトソン君とのBL要素があるのですよ!(注意!あくまで爛れた私の網膜では)
それは、さておき!
扇風機と巻物
文机・上の座布団(しむなる様)
どうでしょうか?大きさとかこんな感じですかね?ホントは首ふり機能があればすごいんですがね~。
扇風機とSS
ファンカバーに、電気屋とかでよく見る「ひらひらテープ」付けたい!!
メーカーは〇ショナルに決めました~♪
後は、ちょっとオーバーレイ画像を修正してインチキ扇風機が完成します。
昭和レトロなオブでインテリアコーディネートしたいです。あ、その前に区画用オブ早くつくらなきゃ。

しかし、分かりません。なぜファンが消えて、また復活したのか?
CC制作は、まだまだ初心者マークなので障害や壁ばかりだけどやっぱり楽しいです。
たが、シムで扇風機をこんだけ語るブログもないと思う(^_^;)

ついでに。
ジャンプ1
扇風機と一緒に「くつろぎカウチセット」を作ってました♪
これも実は作りかけ放置アイテムでした。分かりにくいですが、週刊少年〇ャンプとか。〇ガジン。
開いたタイプと、雑誌を積み重ねるタイプを作ってます。

あとは、画像がなくて恐縮ですが、カウチなので、ポテトチップスです。これも2タイプ。
SSで寝そべってマンガ読んでる、少年たち(YAでも可!!)撮りたいのです。

扇風機も早くDLできるよう、がんばります^^
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

kimuさん、こんにちわぁ!

おおお~!@@扇風機♪すごいすごい!
さすがkimu様♪ちょーリアル~~♪o(><*)o
コレコレ。求めてたのはコレです~~♪って感じですよ~~☆

でも道中大変だったですね~;;お疲れさまです><

ってか新しいメッシュにしたらそのまま出てきたんですか。
謎ですね~・・・φ(・・;TSRWの七不思議(汗)
あ。もしかしたら、TSRWがこれは扇風機だと判断してくれて、
自動でPhong alphaとPhongに変えてくれたとか・・・?(謎)
(そこまで賢かったらすごいよね(笑)((^^;)
CC制作は、いろいろ障害や壁はあるけど、出来上がって
ゲームに入れて、正常に表示された時の達成感が嬉しいですよね♪

ひらひらテープもいいですね♪d(^ー^*ますます昭和に近づきそう♪
あ。でも、テープをひらひらさせるか、だらんとさせるかで悩みそうですね(^^;

それと少年○ャンプ~~!ああ~~これもいつか欲しかった一品です><
銀魂の銀ちゃんが○ャンプ愛読者なのでw

も~kimuさんとこ来るたびにテンション上がってしまいます~♪
座布団や文机も使って下さってありがとうございますm(_ _*)m
私も早く鏡台まとめようw

それではまたぁ♪(^^*)ノ^^

おつおつおつ~~~ ヽ(´∀`*)ノ

なんでやね~~ん!? という、kimuさんの悲鳴が聞こえるようでリアルです。
脳みそ少ないのでよくわからないですが、

モデルが重なってるからw
( ↑ 小学生並みの回答ww)

いや、冗談はさておき、、、
こういう形状、消えやすい気がします。
sims2メッシュからの体感です。
そして、いろいろやってるうちになんとかなる! というのも体感です。
どうしてだかわからないけど、そういうもんだと思ってました。
でも最近、なんとなくコーユー理屈かなぁ~と思うことがあったり。
なんとなく過ぎて、なんとなく言えない (´д`) ナンヤネン..
もっと調べてわかったら、言いに来ます!

オブジェのグループは、好きなだけ追加できるのですか?
どうやって追加すればいいのでしょう?
お時間のあるときに、教えてくださいませ m(_ _)m
ボディやヘアも、グループ追加できるのでしょうか。
教えてkimuせんせー! ヾ(@^ ^@)ノ

くつろぎカウチセット、楽しみです!
少年たち(YAでも可!!)専用アイテムですかw
うちには三十路のおばさんしかいませんが、待ってます☆

Re: タイトルなし
ゆぅサンへ

お眼鏡にかなって良かったです^^

TSRWはよく分かりません(^_^;)不意に落ちたりもしますし。
何度もテクスチャー入れ替えてると、消したはずのテクスチャーデータが裏で残ってるようで、
ゲームに投入すると制作したオブの所為でエラーが出たり・・・。

恐る恐る触ってます。

〇ャンプ久しぶりに買いましたよ~♪表紙がNARUTOです。テクスチャーに使おうと・・・。
ゆぅさんに謝らないと!!「銀魂」ほとんど始めしか読んでないんです<(_ _)>

ナルトは第一部まで読みました。ナルトとサスケの二人が好きだったんで、
後半のナルトとサスケの過去話が結構重くて、辛くなって(^_^;)

でも、これを機会にナルトも銀魂も読んでみようかな、と。

雑誌のテクスチャー、悩みどころです。そのまま貼り付けますか!
多分自分の性格上、〇ンデー、〇ガジンも作らないと気が済まないような。

わたしも、ゆぅさんのサイト見ると毎回テンション上がります\(^o^)/
ゆぅさんのテンションが上がりすぎて、血管が切れるくらいの更新ができるといいな~♪






Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

おつおつおつ~~~ヽ(^。^)ノ

回答ありがとうございます。
なるほど、オブが重なると消えやすいかも・・・なのですか。
後学のためにメモらせて頂きます!

扇風機はちゃんと、〇ショナルですよ!!うちの扇風機のメーカーも得体のしれないメーカーでした(^_^;)

TSRWでのメッシュグループの追加方法ですが。。。

文章だと説明できる自信が無いので(小学生並みの文章力!!)記事に上げますね~♪

ありゃ、momo_kaサンの為に「くつろぎカウチ三十路おばさん仕様」が必要かしら。






« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク