SIMPLESTUDIO404

今までに体験したエラーのあれこれ

Category: 主な使用MOD,CC > MOD,CC雑記   Tagged: TheSims3  CC  Cas  Mod    
過去に起きたゲームのトラブルなど。何かの参考になれば幸いです。
セーブデータの読み込みが遅い!
Simsを始めた当初、セーブデータの読み込みに最大30分かかってました。(中には1時間以上の方もいるらしいです)
・packageファイルの入れすぎが原因→club-crimsyn様の記事にチュートリアルがのってました。S3peでpackageファイルを一つのファイルにまとめる。その代りまとめたファイルから個別にMODは消去できないので、更新頻度の高いMODはまとめないほうが無難かと。主にCCCas、スキンなどをまとめてます。そのあとはpackageファイルをツールのCompressorizerReduxで圧縮してファイルサイズを軽くしてます。合計4GB近くCC入れてますが、ローディング時間は2分位になりました。あと、sims3pack形式はたくさん入れても重くなりにくいので(原理は恐らくs3peと同じで自動で圧縮されていくのでは)がちで使うCCはランチャー経由の方がいいかもです。

・MODやCCがconflictしている→コアModといわれるMod(例えばSlider Hackなど)やCCが競合してる状態ですね。導入する前に、ご存知かと思われますがツールのSims3Dashboard(MTS)でCCModを事前確認をお勧めします。sim3packファイルは確認ができないのでpackageファイルに変換後ツールにてご確認ください。たまに家具などのセットの同じ作者様のCCでconflictと表示されますが、それは問題ないようです。sims2のファイルも混入してたこともありました。

ゲームがクラッシュ&フリーズ
・上記の確認をしたうえでCCの不具合でゲームがクラッシュ→TSRからDLした有料アイテムの窓が原因でした。まとめて10個くらいCCを投入したあとだったし、まさか有料アイテムしかも大手と思いNoマークでした。結局その日入れたアイテムを消去法で確認、発見に至りました。できるだけ1つ1つCCやModを入れなきゃダメですね。

・「素材を具体化しています」→オブジェクトの色替えをやろうとしたら突然左記のようなメッセージが。
そのあとうんともすんともいわず、30分後に強制終了させました。sims3pack形式のパターンをpackegeに変換したのが原因です。変換するときにファイルが壊れるんですかね?1つづつCC入れてたんで割とすぐ解決しましたが。pack形式のパターンはそのまま使ったほうがいいと思います。

Sim挙動系
・Simが学校に行かない(行けない?)→TEENシムを3人ほど投入して遊んでたら、学校に行ってなかったんです。で、学校に行け!と命令しても例の癇癪を起す始末。スクールバスが来たんで乗ってみたら、画面の隅のなんもない平原におろされる。なんでじゃー?原因は定員オーバーらしい。解決策は学校をもう1つ作り、マスコンでどっちの学校へいくか割り振りなおしました。ただ学校へ行くようになりましたが、宿題は消えたまま。これはいまだ原因が分かりません・・・。

ローディング中に深刻なエラー
これもSimsを始めた当初に起きたエラーです。色々ファイルを削除したり、新規で始めてローディングしてもエラーがおき、ディレクトリを公式サイトを参照に消してみてもだめ。ゲームの再インストして新規で始めてもダメ。最終的にはOS自体入れなおす始末。前後に新しく入れたModやCCもなく途方にくれたエラーです。ただ1つだけ思い当たることはゲームをする前日にWindowsのアップデートがあったくらいです。関係ないと思いますがね。今でもローディング時はドキドキします。

※ある程度遊んだら新規ゲームで始め直したりしているので関係あるかどうかわかりませんが、エラーコード12などはまだ出たことがありません。またなにかエラーがでたらご報告します。




テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク