SIMPLESTUDIO404

TSRWでメッシュグループを追加する

Category: CC制作覚え書き   Tagged: TSRW  
※注意!!※

CC制作に興味のない方や、CC製作に熟知されてる方には、面白い記事ではありません。
お色気もおやじギャグもありません(^_^;)

必要な方だけ、ご覧くださいませえ~
まず、結論から・・・。
メッシュグループを増やせるのは、装飾品だけです。ボディ、ヘアは増やせません。(私が知らないだけかもですが)
もし、そっちも増やせるのなら知りたいです(^_^;)

画像クリックでデカくなります。
gruop追加
TSRWを開いて→メッシュタブを選択します。
本体メッシュのgroupを選んで右クリック。

gruop追加2
テストに使用しているイスはgroup0が本体、1が影なので、今回はgroup0を増やします。

gruop追加3
group0を選択して(緑色になります)そのまま右クリックすると画像のようなタブがでます。
で、「duplicate」をクリックしてgruopを複製します。

gruop追加4

gruop追加5
本体メッシュのgruopが02として追加されました。(midium_meshの方もお忘れなく)

gruop追加6
あとは、miklshapesでグループ分けした自作メッシュをインポートしていきます。
ちなみにメッシュをグループ分けすると、それぞれのパーツに材質を上の画像のように使い分けできます。

gruop追加7
イスの一部が切れてるのはスルーしてください(^_^;)
イス上部をgruop0,イス下部をgruop2に設定してます。gruop0はシェーダーをガラスに設定しました。

例えば、ベッド本体はphongで、ベッドの足をガラスにしたり、半透明にしたり・・・色々できます。
ただ、gruop数をある程度までは増やせると思いますが、それだと、ファイルサイズが増えます(^_^;)

なので、影と合わせてグループ数は3つまでが一番無難かと。

参考になれば、幸いでございます<(_ _)>
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

kimuさん、こんばんわ^^!

これは嬉しい情報ですねーーー!!
私もkimuさんの記事を読みながら、グループってどうやって増やしてるんだろうって思っていました!オブジェクトと服では同じ方法では増やせないのかな??
私も試してみたいと思います^^!!
kimuさんが試行錯誤している記事全部読んでいます^^(コメントできなくてすみません><)
読みながら「私にはオブジェクトは無理だ~~~」と毎度思います。www
kimuさんの作ったオブがたくさん並ぶ区画が楽しみすぎる件。wwww
Re: タイトルなし
yuuさんへ

こんばんわ~~!!

そうなんです。同じ方法ではできないのです。
ボディ系やアクセは、素人考えで恐縮ですがテクスチャーで材質を表現するしかないのではと思うんです。
でも、アクセサリー系だとパーツによってphongとかガラスとかphongalphaに使い分けできたら楽でしょうね^^

試してませんが、s3peでmeshのtagを操作してみるとか・・・。

コメント云々は全然、気にしなくていいですよ~^^
逆にこちらがコメントできないのでちと、寂しいですが(T_T)
でも、tumblrだとコメントできますね。そういえば!!
そっちでバシバシ、リアクションすることにします。

この前のロングスカートのグラデ、すごく綺麗でした☆ちゃっかり頂きました^^

mask画像の記事も読みましたが、私もたまにmask画像が劣化してそれがへんにテクスチャーにも反映されるんですよ!
で、yuuさんのおっしゃるようにpngでインポートするときれいに反映されました。助かりました。

次の新作、期待してまってますね!(^^)!








kimuセンセー!
ていねいに、ありがとうございます m(_ _)m
助かります~

TSRWのインターフェイスになかなか慣れません。
それに最近は、動作不安定どころか起動さえしてくれないことがしょっちゅうなんです。
とくに背後でBASARAサントラ流してると、嫌みたいです (´д`) ナンヤネン..

新しいtumblr拝見しました。
まつむし駅ーーー!ww

ジャンプ250円なんですか。
少女誌は、もっと高いみたいですよ。
付録とかついてるしw

ほんとに、ありがとうございました!

Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

いえいえ、momo_kaサンのためならばお安い御用でございますヨ^^

でも、s3peでも同じようにできるんじゃないですかね?そっちの経験値1しかないから分かりませんが(^_^;)

TSRW、ふい落ちしますよね?裏でなにか動いてる時ほど落ちます。
タダだから贅沢は言えませんね。

でも、もしかしたら、TSRWさんはBASARAがお好きではないのでしょうか?
「いや~、止めて~」で気絶=落ちるみたいな・・・。

新しいTumblr見てくれて有難うございます!!
ちょっとした、画像フォルダ代わりに使ってます。で、いつも眺めて癒されてます^^
momo_kaさんの好きそうな画像があればよいのですが。。。

穴の開くほど、momo_kaさんのブログ見て経験値貯めときます!(^^)!




« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

ぼやき
Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク