SIMPLESTUDIO404

銭湯に置いてあるアレの名前が。

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  メタセコイア  MilkShape  GIMP  Cas  
銭湯壁画2

なんだかすっかり昭和レトロな自分です。
前回失敗した、銭湯壁画は8マスの巨大絵画で作り直しました。

どうでしょ?画像が分かりづらいですが、以前より広々してきたような・・・。

次は銭湯の脱衣所とか番台まわりのオブの制作に取り掛かります。区画扱いは何になるのだろう・・・。

銭湯と言いつつ・・・。
ちょっと寄り道してしまったい。

前回、撮影してきた懐かし看板の画像を整理していたらなんかねー、作りたくなったシロモノ。
1パターン目  薬品系のホーロー看板
ホーロー看板3
2パターン目  乳製品系?
ほーろー看板4
3パターン目 電気系
ホーロー看板
4パターン目  飲み物系
ホーロー看板2

照明に当たるとちょっと白っぽくなるので、テクスチャを調整しようかと。テカリ防止!

ここからは銭湯用のオブのつもりですが・・・。
冷蔵庫6
一応、冷蔵庫として機能するように制作。
TSRWの画面だと、メッシュの透過具合とかパターンの色味がゲームと違うことが多いのでガラス材質のオブもゲームに入れてみないと透過具合が確認できない。その辺、バージョンアップでなんとかならんのか(^_^;)

ちなみに、今回はメタセコでUVマップ作ってみました。
愚痴では無いですが、使いにくい。次からは使わないかも。よく分かってないだけですが。
uv.jpg

ただ、冷蔵庫の中身メッシュは作ってないので、シムが冷蔵庫を開けるとかなり違和感のある動きになります(^_^;)
こういうのは心の眼で見るもんだと。ホントはシムがガラスをスライドしてくれれば臨場感ありありなのにねエ。

↓↓↓冷蔵庫を開けてます。ガラスが・・・。
アイス冷蔵庫1
↓↓↓閉めてる図。回転する感じでガラスを開け閉めしました。
アイス冷蔵庫2
まあ、これはね、しょうがない。
頭を悩ませてるのがコレ。照明下だとこうなる。
冷蔵庫
左がクローン元。メッシュも影メッシュも全て変更、削除したけど消えませんな~。
ちょっと検証してみると・・・。

冷蔵庫3
冷蔵庫はTSRの有料オブ。

やはり、本体メッシュ以上に影が大きいです。これはなんとかならないもんか・・・。

室外におけば問題なし。なんだか駄菓子屋みたいな風景。
アイス冷蔵庫3

色々気にはなりますが、とりあえず次行こ!
体重計
体重計は何のオブにしましょうかね。やっぱり、ただの飾りでしょうか・・・。時計?ちょっと無理があるか。

これらのオブも需要があるかどうかは謎ですが(^_^;)、早くまとめてDLできるようにしようかと。

作りたいものが多すぎて時間が足らない。お盆休み、ずらして取ってるので早く自分の番にならないかな~
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments

kimuさんこんばんわ~!久々に公開コメしてみました☆
銭湯&レトロオブにワクワクが止まりません>ⅴ<
超楽しみです♪

冷蔵庫は私も作りかけ放置のがあるのですが、影消えませんよね!
PEでいじらなきゃダメなのかと思うとマウスが重いです。
Re: タイトルなし
mitarasiサンへ

あら、ほんとですね。なんだか新鮮♪

肝は多分、番台周辺のオブですよ~!!
コーヒー牛乳とか、マッサージ機とか、もう色々作りたいものが・・・。(-_-;)

冷蔵庫の影は白く設定したりしたんですがね~。
やっぱTSRWじゃ消せないのですね・・・。

PEは開けたくないです!!切実に。目が痛いし、宇宙の人外言語です(゜o゜)
やっぱ、OBJDあたりのTag編集でしょうか?←何気に聞いてみる・・・。

なにわともあれ、mitaさんの期待の裏切らないオブ作りますよ~♪
といいたいとこですが、じ、時間が足らない今日この頃ですw
でわ、また~

とどまることを知らぬkimuさんパワー!
乙です!
このレトロ感!
kimuさんの右に出るものなし、ですね。

メタセコでUVマップ…
あれ? kimuさんはメタセコ使いなのに…と思ったら、
UV Mapper をお使いだったんですね。
有料版はやっぱり使いやすいですか?
わたしは、、、
マッピングもMilkです。はい。
ソフトの使い方覚えられないんです (;ω;) シクシク..

宙を舞うダンディズム、トキメキに胸を膨らませて待ってます!ww

Re: タイトルなし
momo_kaサンへ

こんばんわ~。

懐かし看板を見に行ってから、すっかりレトロの虜です^^
和=昭和レトロがマイブームというか・・・。

メタセコの機能はほんとにあまり知らなくて、恐らく本来の性能の10%も使ってないんじゃないかと(^_^;)
メタセコでUV展開して、結局uvmapperで位置調整という感じで。。。あまり意味がなかったような。

uvmapperの有料版はTSRWのチュートリアルでお勧めされてたので、初心者の私はまんまと買ってしまいました。
残念なのは日本語サイトでのチュートリアルが全くないことです。
何パターンかで自動でマップ展開されるので、あとはテクスチャーに沿って大きさとか調整しております。
mapperも機能の5%位しか使えてないと思います(^_^;)

milkは苦手です(^_^;)
パンとかのEDIT面がまず、苦手でいつも自分のオブを画面上から見失います。
WSOファイルの為、橋わたしソフトとして使ってる感じですよ。
joint設定もかなりアブナイ。

だから、milkがモデリングからマップまでいじれるmomo_kaサンを尊敬します!!
ちなみに私も、覚えられません(T_T)

ダンディズムは、只今、凍結中です。(T_T)/~~~
服メッシュには魔物がいます。jointの悪魔が・・・。
いつかリベンジします。




Re: タイトルなし
〇〇〇aサンへ

S3peはTSRWにできないことができる神ツールですよね。
それ故に、分からないことだらけです。
ちょっと、〇〇サンにこそっと相談してみます。エヘヘ

ジュース冷蔵庫を作ってて、サイズ調整してた時に、それ気づきました(^_^;)
サイズが近かかった・・・。
アイス冷蔵庫はデコかテーブルにします。

教えて頂いたLOT観ましたよ!!
初めて伺ったサイト様です。スゴイっ。
素敵すぎます・・・。

教えて頂いて有難うございます!!(なんだか教えて頂いてばかりで申し訳ござらぬ(^_^;)



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