SIMPLESTUDIO404

自分で自分の首を絞めたのね。

Category: CC作成日誌   Tagged: TheSims3  CC  TSRW  メタセコイア  MilkShape  GIMP  
ジュース冷蔵庫モデ1

銭湯シリーズ、着々と進行しております。
以前の記事のアイス冷蔵庫をゲーム上で、家電オブに設定したんです。
メッシュの影を消すために、s3peと格闘しましたが、全く歯が立ちませんでした(^_^;)

s3peは簡単に言えば、「TSRWで出来ないことができる!」神ツールです。制作者様に感謝です<(_ _)>
貧弱な英語力と、初心者の自分には、できれば使いたくない、諸刃のツール(つるぎじゃないでよ)なのです。
なんとなく当たりはつけてたんですけどね~。

で、メッシュの高さを冷蔵庫に近いオブにすれば、影も自然になるよね~♪と思いまして、
銭湯と言えば、コーヒー牛乳!
銭湯にありそうな、「ジュース冷蔵庫」を制作中でございます。

ジュース冷蔵庫モデ1
全体のモデリングはこんな感じで・・・。
四方がガラスなんで、側面から見たときに中身を立体感を出したかったので、無駄にハイポリに(^_^;)
平面にテクスチャー貼れば、もう少しマシだったと思いますよ。ええ!!

お絵かきスキルが、残念クオリティなもんで、バカ正直にビンやら、パックもモデリングしてます。

ジュース冷蔵庫モデ2

ジュース冷蔵庫モデ3

シムが冷蔵庫を開け閉めできるように、開閉部分と本体を分けました。
これに気づいたのは、マッピングも終わってmilkshapesに入れてからです。
jointの設定で、気づきました(^_^;)だから、やり直ししましたよ~

展開したところ
ジュース冷蔵庫uv

モデル自体は簡単な作りなので、展開は比較的楽でした。ビンやパックは適当に展開しました。
ちょっと、ぎゅうぎゅうですけど、なんとかなるかと。
これから、テクスチャーを作っていきます。

ジュース冷蔵庫milk
ふんどしに躓いてから、今まで以上に苦手意識が湧いた、milkshapsです。

基本、装飾品は「0xCD68F001」のみアサインできればよいわけで、可動オブや服メッシュを
ほとんど制作したことがない自分には、jointの調整はもう大の苦手なわけです。

アイス冷蔵庫は奇跡的に、野生の勘でなんとかなりましたが、ゲームでテストするまで心配です。

ジュース冷蔵庫milk2

上のEA冷蔵庫のjointのweightを確認すると、面が緑色になってます。
同じようにやったのに、(下)なぜ赤に?ちなみにweightの数値は100になっちゃった・・・。
緑色にしたら数値が1~10の間だけど、それでいいのかしら?とりあえず、次行きます。

ジュース冷蔵庫仮

gimpで仮テクスチャ入れてみました。
meshのgruopを増やして、側面はガラス素材にしてみました。

ジュース冷蔵庫失敗
ちなみに、joint設定失敗のなれの果て。開閉部分がおかしい様子。何をやっても前面が。こんなになるんだ(^_^;)

ジュース冷蔵庫失敗2
ちょっと分かりにくいですが、中身の飲み物たちのテクスチャーに問題を発見。
ビールのラベル部分が、横向いてます。牛乳パックも一部テクスチャーが反転してます。
マッピングが悪かった模様。

展開スペースの問題で、飲み物の種類が少ないし、これ以上ハイポリにするのも気が引けたので、中身がスカスカ。
やはり、平面で中身を誤魔化した方が良いのだろうか?

そういえば、milkさんに伝わったのか、冷蔵庫を制作しているとMilkさんがやたらと落ちます。
今度、使いにくいと噂のTSRWのjoint設定を試してみます。(無料だから文句は言いません(^_^;)

最近のmini癒し
ボーリング時計
昭和レトロといえば、ボーリング。
milkでけつまづいた時に、心を落ち着かせる間に少しづつモデリングしてました。
ちなみに、時計オブにするつもり。
「サンセットボウル」が一番無難でしょうか?
テーマ : The Sims3    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
About Me

kimu412

Author:kimu412
CC制作ド素人。
マイブームは「版権テロ」
好きな版権ブツを手当たり次第に
作ってます。
成分は「愛100%」
夢は版権シム牧場の創造

Link&Bookmark
※増えます減ります
reference websites
Terms of use
    





当サイトのCCはご自由に改造、改変
してくださってかまいません。改変したCCを自身のサイトで 配布する際は、当サイトや元オブにリンク&クレジットをお願いします。
報告も必要ありません。

You are free to use all of my original meshes, textures, alterations, modifications, settings for your own use on your free site. When using an original mesh from my CC, please credit simplestudio404. Is not necessary to report. Would appreciate a link to the original object.



・CCの2次配布
・改変したCCをペイサイトや
adf.lyリンクで配布する行為
・CCの自作主張

Please do not re-upload my CC to any websites. Please do not upload modified CC to the Paysite or adf.ly link. Claim my work as your own.
Counter
Flag Counter
free counters
ブログ素材リンク